【お盆休みどこへも行かない人必見!!】行った気になれる?ニュージーランドの庭巡り!!その3 2014-8-16

クライストチャーチの空はものすごく青い 見た事の無い多肉植物と写真を撮る柴垣
クライストチャーチの空はものすごく青い 見た事の無い多肉植物と写真を撮る柴垣

ニュージラーランドの南島 クライストチャーチの外構

クライストチャーチの外構を見てみます。

日本とは全く景色が違いますね。

アガパンサスがきれいに咲いている 自然が多い外構
アガパンサスがきれいに咲いている 自然が多い外構
ニュータウンの外構 刈り込まれた低い生け垣が素敵 ポストも隣と同じ?
ニュータウンの外構 刈り込まれた低い生け垣が素敵 ポストも隣と同じ?
お庭と同じ作り方で芝生と植栽が目立つオープン外構
お庭と同じ作り方で芝生と植栽が目立つオープン外構
お隣の家 白いポストがかわいい 地区協定でもあるのかな?
お隣の家 白いポストがかわいい 地区協定でもあるのかな?
歩道を広くとっているのも、この景色を作る大切な要因
歩道を広くとっているのも、この景色を作る大切な要因

クライストチャーチはオープン外構が多いような気がしますね。

ガーデンシティと言われるだけ有って、歩道にも広い緑地帯が有り

とても住み心地の良さそうな雰囲気です。

実際、とてもすみ心地はよかったです。

ニュージラーランドの北島 オークランドの外構

次はニュージーランドの北島、オークランドの外構を見てみます。

オークランドはニュージーランド最大の都市。写真を撮ったのは少し離れたどこかの島

だったきがします。クライストチャーチとは違うでしょうか?

オークランドの海沿いに建つ家 外構はシンプルだが家の装飾を引き立てていて良い 
オークランドの海沿いに建つ家 外構はシンプルだが家の装飾を引き立てていて良い 
集合住宅の外構 作りは雑に見えるが、ポストを含めた色のバランスが最高 ポストも凄くかわいい
集合住宅の外構 作りは雑に見えるが、ポストを含めた色のバランスが最高 ポストも凄くかわいい
高台に建つ家 石積みの壁と奥深いグリーンがとても印象的
高台に建つ家 石積みの壁と奥深いグリーンがとても印象的
大きな木が印象的 大きな木一つで外構もしっかり絵になる 
大きな木が印象的 大きな木一つで外構もしっかり絵になる 
とてもかわいいデザインのお家 グリーンは必須ですね
とてもかわいいデザインのお家 グリーンは必須ですね

たまたまかもしれませんが、ニュージーランドの外構は「クローズ外構」が多かった気がします。

シンプルなデザインが多いのですが、しっかりと緑が入っていて印象的。

 クライストチャーチに比べて街が少し古いのかなという気がします。

また、高低差のある土地が多いのも原因かもしれませんね。

 

ニュージーランドのガーデンセンター

最初はクライストチャーチのガーデンセンターです。

車でないと行けませんでしたが、私はバスと徒歩で行ったような気がします・・・

ニュージーランドのガーデンセンター
ニュージーランドのガーデンセンター
ガーデンセンターの建物も統一感が有ってお洒落
ガーデンセンターの建物も統一感が有ってお洒落

金属(ガルバリウム?)の花台 ポットとアーチの柱のブルーがスタイリッシュな印象のガーデンセンターを作り上げている
金属(ガルバリウム?)の花台 ポットとアーチの柱のブルーがスタイリッシュな印象のガーデンセンターを作り上げている
ガーデンセンターの中に整備された池
ガーデンセンターの中に整備された池
池にかかった橋 このガーデンセンターのテーマカラーのブルーで作られている
池にかかった橋 このガーデンセンターのテーマカラーのブルーで作られている

広い園内に子供が遊べる公園が整備されていました
広い園内に子供が遊べる公園が整備されていました

クライストチャーチのガーデンセンターはスタイリッシュで洗練されている感じがしました。

ちゃんと公園まで整備されているところがさすが。

いかに住民の間にガーデニングが根付いているかが分かりますね。

 

次はオークランドで行ったガーデンセンターです。

こちらも素敵な感じのガーデンセンター
こちらも素敵な感じのガーデンセンター
ガーデンセンターの中 日本とあまり変わらない?
ガーデンセンターの中 日本とあまり変わらない?

日本でおなじみのパンジーなども売っています。日本よりちょっと高いかな?
日本でおなじみのパンジーなども売っています。日本よりちょっと高いかな?
これだけシダ類が売っているのはニュージーランドならではですね。
これだけシダ類が売っているのはニュージーランドならではですね。

クライストチャーチよりも狭かった気がしますが、日本よりは大分大きい。

それだけ需要が有るという事ですね。

 

お盆休みも残すところ明日のみ!!

お楽しみに!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次回は、明日は番外編です!

見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!