世界の庭を席巻する日本文化 2015-3-6

世界を席巻する日本文化 庭にもその影響は色濃く現れます
世界を席巻する日本文化 庭にもその影響は色濃く現れます

皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

本日はアメリカはアーバインからのリアルタイムレポートです!!

ラグナビーチで庭三昧

本日はカリフォルニア州ラグナビーチのガーデン協会の皆さんのお庭を見学させていただきました!!その中で気になったポイントの一つはズバリ『和』。アメリカの人や欧米の人からすると、全てアジアでまとまってしまうかもしれませんが、そこには我々に馴染み深い和のテイストがちりばめられていました。

洋風のファウンテンだが、その脇は陶器のランタン(灯篭)が
洋風のファウンテンだが、その脇は陶器のランタン(灯篭)が
和のテイストのタイルが貼ってあるゲストハウスのシャワールーム ゲストハウスはもちろんガーデンにある
和のテイストのタイルが貼ってあるゲストハウスのシャワールーム ゲストハウスはもちろんガーデンにある

私がロングステイしたイギリスとニュージーランドもそうでしたが、和の文化に対しての興味が凄い。純和風の庭と言うのは限られますが、このように一部分に和のテイストがあるガーデンオーナメントがある庭が多いです。

ガーデンセンターにもしっかり売っている

これが純和風かどうかは置いておいてアジアのテイストはある
これが純和風かどうかは置いておいてアジアのテイストはある
アジアテイストのガーデンオーナメント
アジアテイストのガーデンオーナメント

この様にガーデンセンターにもしっかりと和風(アジア風)のオーナメント(おきもの)が、売っています。見た感じは多分中国製ですが、欧米人にとっては全てアジア。

こんな素敵間庭にも
こんな素敵間庭にも
しっかりと和風の甕がある
しっかりと和風の甕がある

写真の家ですが、すごく素敵なバルコニーがあるのにしっかりと和の置物もありました。ここのオーナーは日本で結構オーナメントを、買っているらしく、こんな壺も有りました。

こう言った、日本を特集した庭も存在する。
こう言った、日本を特集した庭も存在する。
しっかり日本を学ぼうとしてくれています
しっかり日本を学ぼうとしてくれています

こちら家には、しっかりと本まであって、勉強されます!!素晴らしい文化ですね。よいものはしっこかり摂り入れる。これから日本のGardenデザイナーもしっかり勉強して、レベルをあげてかないといけませんね!!

 

次のブログアメリカでは市民権を得ている?高品質人工芝はこちら!