【個人的ベスト6】!!守山区の近くでお花見をするならココ!! 2015-4-1

白沢渓谷の桜 ゆとリートラインから見下ろすと川に沿って植えられたソメイヨシノが川の様に見える
白沢渓谷の桜 ゆとリートラインから見下ろすと川に沿って植えられたソメイヨシノが川の様に見える

皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

4月になりました!!

日に日に暖かくなり、そこら中で色々な花が咲いています。

まさに春!!

そして、春と言えば『お花見』です!!!

今日は一日雨が降りましたが、お休にした昨日、かけずり回って守山区近郊のお花見スポットを

巡って来ました!!個人的ベスト5にしようと思いましたが、よかったのでベスト6にしました。

そして、ベストと言っておきながら、1〜6位の順序はつけません。全ての桜が美しいので!!

①大森金城学院前の桜並木

大森金城学院前の桜並木の東側を向いている所 ここから大森北小学校付近まで桜のトンネルが続く
大森金城学院前の桜並木の東側を向いている所 ここから大森北小学校付近まで桜のトンネルが続く

国道302号線の茶臼前の信号を東に入った所から約二キロ。桜並木が続きます。

この時期は本当に最高で、走行する車のスピードが絶対に遅くなっています。

桜に見とれて事故が起きないかと思うくらい素晴らしい桜並木。

東の終点は大森北小学校付近になり、雨池公園がありこちらでお花見も出来ます。

赤い提灯が最高の雰囲気を醸し出します。

写真が無くて残念!!

西を向いてもまだ桜並木が続く 302も超えてどんどんと行けば良いのに
西を向いてもまだ桜並木が続く 302も超えてどんどんと行けば良いのに

こちらの並木道は柴垣グリーンテッックから車で3分くらいで行けます。

もし、近々弊社によられる時は是非、この桜のトンネルを抜けて来てください!!

②小幡緑地 本園

小幡緑地本園の案内図 大きな公園です
小幡緑地本園の案内図 大きな公園です

守山区は『森山区』なんじゃないかと思う程、山と森が多い。

名古屋でも自然の多さならばどの区にも負けない自信が有る!!と勝手に思っている柴垣ですが、

昔は『名古屋のチベット』と言われ悲しい思いをしていました。

しかし、大人になり、本当にチベット寺院(あれは何なんでしょうか?)が出来てしまった守山区ですが、

今も相変わらす名古屋No.1の緑を誇ります。えっへん!!

 

その理由の一つが、広大な敷地を持つ公園の存在。

この『小幡緑地公園』もかなり広く、今回ご紹介する『本園』と『東園』『中央園』『西園』があり、

その面積は76.3haで、東京ドーム(4.7ha)に換算すると16.2個分!!

(東京ドームに換算すると分かりやすいかと思ったけれど、分からん!!)

 

まあ、その辺は置いておいて桜です。

こちらも本園に中々良い感じに咲いていました。

ソメイヨシノはかなり古い木のようです 枝振りが悪いのは思い切った手入れをしたと言う事でしょうか?そこまでは見ませんでした
ソメイヨシノはかなり古い木のようです 枝振りが悪いのは思い切った手入れをしたと言う事でしょうか?そこまでは見ませんでした

こちらの特徴は、遊具があり、お花見に興味の無いお子様達も楽しめるという所でしょうか?

また、駐車場も沢山有ります(昨日は平日なのに満車でしたが・・・)ので、その辺りも安心!!

白沢渓谷の桜

ここは、かなりの穴場なのでは無いでしょうか?

私も、今回初めて行ってみましたが、すんばらしい!!!

 

以前私がサラリーマンだった頃、白沢渓谷の上を走る『ゆとりーとライン』で通勤していたのですが、

この時期ゆとりーとラインの車窓から下を見ると満開の桜が川沿いにあふれんばかりに咲いていました。

その時から気になっていたのですが、少々分かりにくい所に有る為、行った事はありませんでした。

 

場所は、先ほどの小幡緑地公園の本園から車で5分程の所に有ります。

白沢渓谷に隣接する城土公園は桜がいっぱい
白沢渓谷に隣接する城土公園は桜がいっぱい
敷地は緩やかに北に下って来ていますが、敷地の周りに咲く桜は圧巻
敷地は緩やかに北に下って来ていますが、敷地の周りに咲く桜は圧巻

④ 東谷山フルーツパークのシダレザクラ

2015年のシダレザクラ祭りは4月3日から12日まで
2015年のシダレザクラ祭りは4月3日から12日まで

守山区で忘れてならないのは東谷山フルーツパーク!!

シダミっこの私も、小さい頃相当お世話になった所です。

 

こちらは、ソメイヨシノではなくてシダレザクラが有名。

園内はかなりの数の植物にあふれ、桜も相当な数の種類が植わっています。

 

フルーツパークと言っていますが、フルーツだけではなくしっかりと植物園の役割も果たしています。

私はこちらの施設。大人になってより好きになりました。

園内に咲くしだれ桜のトンネル まだ6分咲きくらいかな
園内に咲くしだれ桜のトンネル まだ6分咲きくらいかな
東谷山フルーツパークのフルーツバー お花見時期は込み合っています!!
東谷山フルーツパークのフルーツバー お花見時期は込み合っています!!

ちょっと話はお花見からは脱線しますが、こちらのフルーツパークで忘れていけないのは

『フルーツスタンド』!!名前は『フルーツ バー』になっていますね・・・

 

私が好きなのは、こちらの絞り立ての生ジュースと新鮮なカットフルーツの盛り合せ!!

安くて美味いです。

しかしながら写真の様に、めちゃくちゃ混んでいましたので、もう一つのレストランで休憩。


こちらも、『本日のジュース 250円』が有ったのでこちらをチョイス。

オリジナルの『マンゴーブレンド』。

紙ナプキンに本日のジュースの種類が書かれていたのが、私的には超ツボでした。

 

そして、こちらのレストラン。シダレザクラ祭りの特別メニューも有るみたいです。

味噌カツは永久欠番の様ですが(笑)

釣り堀に抜ける橋沿いにはソメイヨシノが 山だけに少し寒いのか、まだ8分咲きくらいだった
釣り堀に抜ける橋沿いにはソメイヨシノが 山だけに少し寒いのか、まだ8分咲きくらいだった

⑤森林公園の桜

森林公園のシダレザクラ 満開の姿が水面に映る 赤い橋が特徴的
森林公園のシダレザクラ 満開の姿が水面に映る 赤い橋が特徴的

そして、我らが守山区が誇るもう一つの公園がこの『森林公園』です!!

私は、森林公園の端でそだったので、庭みたいなもんです。

 

しかし!!こちらは広い!!今回は、超短時間の滞在となりましたので、桜の写真はこのふたつだけ。

森林公園はとにかく広い。森林面積は428ha!!お約束の東京ドームで換算すると、何と

91個分!!豊かな自然の中で暮らすには守山区がおすすめです!!

 

ミツバツツジも咲いていました。この紫色が最高に美しい!!
ミツバツツジも咲いていました。この紫色が最高に美しい!!

⑥尾張旭の城山公園

城山公園の2015年さくらまつり 300本のソメイヨシノがお出迎え
城山公園の2015年さくらまつり 300本のソメイヨシノがお出迎え

尾張旭市の城山公園では本日4月1日から桜祭りが始まるようです。

 

昨日は、来場者に配慮してか、他よりも少しだけ咲きが甘かった気がします。

桜は人の心も分かるんですかねえ。

こちらの桜祭り。何を隠そう、私はほぼ毎年参加しております。

 

なんと言うか、好きなんです。こちらの桜が。

高校生の頃から見てますからね。

 

この池の周りも良いですが、お城の周りもまた味が有っていい。

『Japanese Cherry Blossom!! Yes!!』と言いたくなる。 

旭城にかかる桜が美しい 桜色の提灯が夜になると明るくなる 出店も出ますよ!!
旭城にかかる桜が美しい 桜色の提灯が夜になると明るくなる 出店も出ますよ!!
何かこちらの野球場も素敵だったのでパチリ 球児達が練習している 青春だ!
何かこちらの野球場も素敵だったのでパチリ 球児達が練習している 青春だ!

なんとかここまで守山区付近の桜の名所をご案内しました。

 

多分、まだ私の知らない名所が沢山有るはず。

今日ご紹介したスポットはメジャーどころが多いですが、桜は美しい。

まあ、どこで見ても美しいのですが・・・

 

明日、2015年4月2日は名古屋は晴れの予報です!!

明後日からは1週間くらい天気が悪いとの予報なので、明日しか有りません!!

 

皆様、是非この素晴らしい桜の姿をみて新年度のパワーを養ってください!!

私も明日は出来るだけお花見します!!

 

 

 

【守山区サクラ速報2019!】本日のサクラの咲き具合は!?はこちら。

 

尾張旭市のお花見スポット個人的ベスト3はこちら。