【守山区から30分でめちゃくちゃ遊べる】小牧にある市民四季の森はアジサイが綺麗だけじゃない!! 2015-6-18

守山区から30分でいける小牧にある市民四季の森 今の時期アジサイが見ごろだ
守山区から30分でいける小牧にある市民四季の森 今の時期アジサイが見ごろだ

昨日は小牧市にある『市民四季の森』へ行ってきました。


梅雨に入り、アジサイが丁度見ごろだと思い、近くでどこかいいところは無いかな?と探していたら、

私の奥さんが「小牧にアジサイの見られる公園がある」と教えてくれたので、家族一緒に行ってきました。


27.8ヘクタールある公園には見所がいっぱい

ディスクゴルフやソリスベリの丘やパークゴルフ場。まだまだ沢山の施設があります。
ディスクゴルフやソリスベリの丘やパークゴルフ場。まだまだ沢山の施設があります。

名古屋市守山区に住んでいる柴垣ですが、ここ小牧市民の森に来るのは初めて。

祖母の家が岐阜県の美濃加茂市にあるので、よく近くを通っていたのですが、来たことは有りませんでした。


車で30分くらい。らくらく到着です。

ベゴニアで作られた壁面緑化の看板が出迎えてくれる
ベゴニアで作られた壁面緑化の看板が出迎えてくれる
ベゴニア壁面はどうやら自動潅水つきです!いいですね!
ベゴニア壁面はどうやら自動潅水つきです!いいですね!

私全然知らなかったのですが、東海のお出かけスポットランキングで1位になった素晴らしい施設のようです!

嬉しいポイントその1は駐車場が沢山あこと!

これは公園を楽しむ以前の条件ですが、車がとめられないと遊びには行けないですからね。


アジサイの丘では沢山のアジサイが出迎えてくれます

アジサイの丘では沢山のアジサイが出迎えてくれます。息子初登場です!お気に入りのアンパンマン号とともに。
アジサイの丘では沢山のアジサイが出迎えてくれます。息子初登場です!お気に入りのアンパンマン号とともに。

早速アジサイの丘へ。


ぶわーーーーっと沢山のアジサイが出迎えてくれました!!


き・れ・い!!アジサイ好きの柴垣にはたまらない光景。

思わず息子を入れて写真を撮りまくります。

小牧市民四季の森で沢山のアジサイが出迎えてくれました。
小牧市民四季の森で沢山のアジサイが出迎えてくれました。
アメリカアジサイ“アナベル” 私もお庭を造るときによく植えます。綺麗だなあ。
アメリカアジサイ“アナベル” 私もお庭を造るときによく植えます。綺麗だなあ。

一体何株あるのかはわかりませんが、とにかく沢山。

今年は、例年より少し早く咲いたかなという気がしていましたので、一部日向に有ったアジサイは

見ごろを過ぎた?と思われるものもあったのですが、まだ雨が沢山降っていないので

ちょっと水が足りなかったのかもしれません。


しかし、植木の下にある日陰のアジサイはめちゃくちゃ綺麗。

日陰にあるアジサイのほうが綺麗に見えました。
日陰にあるアジサイのほうが綺麗に見えました。

素晴らしいアジサイでした!!

アジサイの種類等は以前紹介したので、気になる方はこちらのリンクから見てくださいね。


しかし、この市民四季の森が凄いのはアジサイだけではないところ!!

アジサイの丘の隣にはちびっ子動物村が!!

ちびっ子動物村には沢山の動物が!!子供はこちらに大興奮!!
ちびっ子動物村には沢山の動物が!!子供はこちらに大興奮!!

アジサイの丘のすぐ隣はちびっ子動物村!!ここには馬やヤギ。豚やハムスターなどの動物が沢山いました!!アジサイの丘から見える動物達に、私も年甲斐も無く興奮してしまいました。

広い柵の中にいるヤギさん。アジサイは食べないほうがいいかもよ!
広い柵の中にいるヤギさん。アジサイは食べないほうがいいかもよ!
名古屋コーチンは小牧生まれだった・・・衝撃の事実発覚!
名古屋コーチンは小牧生まれだった・・・衝撃の事実発覚!

いやーー。楽しかった!!


市民四季の森。素晴らしいです。

アジサイは本当に今から見ごろです。名古屋も今週はこれから雨が降るみたいなので、小雨のときを

狙って訪れるといいかも知れません。

でも、雨だと動物達は小屋に入ってしまっているかもしれませんね。


昨日のような曇りが最適かな?


長くなったので、今回はここまでにします。

次回は、この続き。実はもう一つ、私が気になった施設がありましたのでそれをご紹介します!!


アジサイは今どこでも綺麗ですので、皆さんご覧になってくださいね!