【ハーブガーデン】一番好きなミントは?10種類の中からお気に入りミントを探す 2015-8-11

袋に収穫したミントの香りを嗅ぐガーデンドクター柴ちゃん。どれがお好み?
袋に収穫したミントの香りを嗅ぐガーデンドクター柴ちゃん。どれがお好み?

昨日は名古屋市守山区で2ヶ月育てたミントを収穫したとお伝えしましたが、本日はそのミントの特徴と収穫量。

そして、ガーデンドクター柴ちゃんの個人的好みからの、お気に入りについてリポートしてみたいと思います。

10種類のミントの紹介 まずはアップルミント

アップルミントの苗。
アップルミントの苗。
アップルミントは8gの収穫でした。
アップルミントは8gの収穫でした。

まずはアップルミント。

紹介しているサイトを見ると、「青りんごのにおいがするミント」と書いてある所もありますが、

ガーデンドクター柴ちゃん的には『りんごの甘い香り』がプラスされているように感じました。

収穫は8g。ちょっと成長が悪かったかなと思いました。


アップル度は☆

グレープフルーツミント

グレープフルーツミントの苗
グレープフルーツミントの苗
グレープフルーツミントは44gの収穫でした。
グレープフルーツミントは44gの収穫でした。

次はグレープフルーツミント。フルーツ系の名前がついているミントは結構あるようで、この後も続きます。

グレープフルーツの香りはするのかな?と嗅いで見ると、ちょっと苦味のある香りがしてきます。

グレープフルーツの皮をむいたときの香りでしょうか。

収穫高は44g。アップルミントに比べると5倍以上とれました。


グレープフルーツ度は☆

オレンジミント

オレンジミントの苗。
オレンジミントの苗。
オレンジミントは61gの収穫でした。
オレンジミントは61gの収穫でした。

次も柑橘系の名前がついたオレンジミント。

オレンジ感はどうかと香りを嗅いでみると、確かにオレンジの皮の苦味のあるような香りがします。

柑橘系の名前はどちらかというと『皮』の香りなのかもしれません。

収穫高は61g。かなり採れました。


オレンジ度は☆


パイナップルミント

パイナップルミントの苗。
パイナップルミントの苗。
パイナップルミントは14gの収穫でした。
パイナップルミントは14gの収穫でした。

お次はパイナップルミント。

パイナップルの香りは・・・・分かりません。何となくパイナップルのような甘い香りは凄く遠くでするかなあ・・・といった感じ。そこでググッと調べてみると、どうやらアップルミントの斑入りのようです。

斑入りというのは葉っぱの一部分が変色して白くなっていたり黄色くなっていたりすること。

基本的に斑入りの植物は、元々の緑だけの植物に比べて弱いので、これか位のミントを育てるのが育てやすいかもしれませんね。

収穫高は14g。斑入りだから成長も遅いのだと思います。


パイナップル度☆☆

カーリーミント

カーリーミントの苗。
カーリーミントの苗。
カーリーミントは26gの収穫量でした。
カーリーミントは26gの収穫量でした。

お次はカーリーミント。

カーリーって何?と思われた方。多分、『カールしている』という意味だとおもいます。

葉っぱがくるんとしていて面白い。他のミントには無い特徴なのでいいと思います。

香りは爽やかです。

収穫高は26g。


カーリー度は☆

(香りの特徴ではありませんので、もう星の意味も変わって来ています。あしからず。)


ブラックペパーミント

ブラックペパーミントの苗木。初めから元気な苗だ。
ブラックペパーミントの苗木。初めから元気な苗だ。
ブラックペパーミントは65gの収穫量でした。
ブラックペパーミントは65gの収穫量でした。

ブラックペパーミント。

こちらは苗の時から結構確りしていて、期待が持てる感じです。

香りは・・・そう!まさにあれ!


ブラックブラックガムの香り!!!


運転中眠くなったときに噛むあのガムです。今はタブレットを食べたりしますが、私が車に乗り始めた頃は眠かったらガム。ガムと言えばブラックブラック。


もしや、ここから名前をとったのかな?

収穫高は65gと、こちらも大きい。


ブラックブラック度は☆

ペパーミント

ペパーミントの苗木。
ペパーミントの苗木。
ペパーミントは22gの収穫高でした。
ペパーミントは22gの収穫高でした。

パペーミントです。

ペパーミントグリーンという緑色はここから来たのでしょう。

他のミントも同じ色をしている気がしますが、きっとこの色。


ペパーミントの香りは・・・土臭い。

それにミントの香りが中々分からない。この中では、最も香りがしませんでした。


ペパーミント度☆

オーデコロンミント

オーデコロンミントの苗
オーデコロンミントの苗
オーデコロンミントは72gの収穫高!一番多かった!
オーデコロンミントは72gの収穫高!一番多かった!

お次はオーデコロンミント。オーデコロンというと、昔のおじさま達が体に付けていた香水?のイメージですが、実際に付けている人を知っている訳ではありません。調べてみたら、おしぼりや頭髪用に使われるそうです。でも、流行ったのが文明開化の頃・・・

変な先入観は無しでいきたいと思います。


オーデコロンミントはブラックペパーミント同様に非常に爽快な香りが強い。

私的には好きです。そして、これは香りにどこか甘さが含まれている。

オーデコロンと言われているが、私は非常にいい印象を持ちました。

それに、収穫高は72gと、唯一70台を超えて来ました。


オーデコロン度☆☆☆☆☆☆

スペアミント

スペアミントの苗
スペアミントの苗
スペアミントは21gの収穫高
スペアミントは21gの収穫高

スペアミントです。

これはミント界でもかなりメジャーなミント。

一説によると聖書に出て来たとか。

そんなスペアミントですが、香りは確かに爽やか!

すーっとして、鼻が通る感じがします。

しかし、苗のせいか、収穫高は21gと思った程ふるわず。

今後に期待したいミントです。


スペアミント度☆☆☆

最後は広葉マウンテンミント

広葉マウンテンミントの苗木
広葉マウンテンミントの苗木
広葉マウンテンミントは49gの収穫高。思った程伸びなかった。
広葉マウンテンミントは49gの収穫高。思った程伸びなかった。

そして、最後にエントリーして来たのがこの広葉マウンテンミント。

名前からすると、一番強力そうな感じです。

特徴としては、他のミントに比べると葉っぱが長い。

見た目がミントらしくないのがポイントでしょうか。

香りはミント。しかし、何か別の香りが・・・嗅いだ事あるな・・・

うーん。


そうだ!新しい本の香り。茎も他のミントと比べて木本質なのでその香りかもしれませんが、ちょっと他とは毛色が違う感じがしますね。



10種類のうちでガーデンドクター柴ちゃんが気に入ったのは?

ミントを収穫するガーデンドクター柴ちゃん。しかし、この直後に蜂が出て来てもの凄くびっくりした。皆様、ご注意下さい。
ミントを収穫するガーデンドクター柴ちゃん。しかし、この直後に蜂が出て来てもの凄くびっくりした。皆様、ご注意下さい。

ガーデンドクター柴ちゃんが気に入ったのは、この二つ。


ブラックペパーミントとオーデコロンミント。


こちらの二つは、非常にミント度が高かったし、収穫高が多かった。

昨日お伝えした様に、ミントは地植えは危険なので、鉢植えにするのが良いのですが、鉢植えは地植えに比べて水が貰いにくいので、ちょっと過酷な環境。

しかしながら、この2種類はしっかりと香り、量ともにいい成績を残してくれました!!!


10個も紹介して訳が分からなくなって来た方もおられると思いますが、明日はガーデンドクター柴ちゃんのお気に入りであるブラックペッパーミントを使ったハーブティー作りに挑戦!!!分かりやすいです。


乞うご期待!!!