【実験してみた】庭に植えたエゴノキの実で石鹸水が出来る? 2015-8-18

エゴの実で石鹸水を作るガーデンドクター柴ちゃん
エゴの実で石鹸水を作るガーデンドクター柴ちゃん

本日はガーデンドクター柴ちゃんの実験リポートです!!!


私、お庭によくエゴノキを植えさせていただいております。

落葉の木で、株立ちもあることから結構な確率で植えている気がします。

エゴノキは5月に白い花を咲かせます
エゴノキは5月に白い花を咲かせます
エゴノキは放っていても、毎年白い花がたくさん咲く。手間要らずの植木だ。
エゴノキは放っていても、毎年白い花がたくさん咲く。手間要らずの植木だ。

エゴノキの良いところは、やはり花が咲くこと。毎年、何もしなくても枝いっぱいに白い花を咲かせてくれます。守山区でも何も問題なく育つので、名古屋や周辺地域でも大丈夫です。


そこで、お勧めの植物として、弊社WEBサイトに上げようかなと調べていたとき、ふと気になる事が。


ガーデンドクター柴ちゃん出動です!

エゴノキになる実は石鹸になる?

こちらのエゴの実を収穫して実験してみた。
こちらのエゴの実を収穫して実験してみた。

エゴの木を調べていたところ、ウィキペディアに「昔は若い果実を石鹸と同じように洗浄剤として選択に用いた」と書いてあるではないですか!!!


柴垣グリーンテックにはちゃんと見本用としてエゴの木が植わっています。

これは実験しない手は有りません。


エゴの実を採取して実験スタート!

エゴの実を採取。55粒。これくらいで出来るかな?
エゴの実を採取。55粒。これくらいで出来るかな?

エゴの実を採ってきました。採っている最中に雨が降ってきたので数も数えず採取。

55粒ありました。

こちらをちょっと厚手のストックバッグに2重にして入れました。


エゴの実をこちらのめん棒でたたいてつぶします。
エゴの実をこちらのめん棒でたたいてつぶします。

次にこの木製めん棒で袋の上から叩いて実を潰します。このめん棒ももちろん100均。

何でも売っています。

めん棒で叩いて潰すと、エゴの実の見た目がグリーンピースみたいになった。
めん棒で叩いて潰すと、エゴの実の見た目がグリーンピースみたいになった。

めん棒で潰します。

すると、袋の表面に直ぐに泡のようなものが出てきます。

これは?もしや?もう石鹸になった?

潰れたマメのような見た目のエゴの実
潰れたマメのような見た目のエゴの実

そして、大体潰れたかなと思うところで袋を水で洗い、水ごと皿へ移します。

皿の表面には白い泡が。これが石鹸のかわりになるのか?
皿の表面には白い泡が。これが石鹸のかわりになるのか?

ご覧ください。皿があわ立っています。

これは期待できるかも?

上澄み液を採る為にペットボトルで簡易の濾過装置を作る

ペットボトルを切って半分にネットをかけて濾過装置完成
ペットボトルを切って半分にネットをかけて濾過装置完成

ここで上澄み液を採る為にペットボトルを半分に切って、切った物にネットをかけて濾過装置の完成です。

これは、以前蚊との戦いの際に使ったものですが、便利ですね。ペットボトルはなんにでも使える。

エゴの実と上澄み液をお手製ペットボトル濾過器で分離
エゴの実と上澄み液をお手製ペットボトル濾過器で分離

分離しました。実はもう一度、キッチンペーパーをかませて濾過しました。

なるべく綺麗な上澄み液をと思ったのですが、余り変わらず。


最終的にこちらがエゴの実から採った液になります。

こちらが潰したエゴの実から採取した上澄みを集めた液体。
こちらが潰したエゴの実から採取した上澄みを集めた液体。

ペットボトルを見てもらえば分かると思いますが、泡だっています。

これは効果が期待できる!洗のが楽しみだ!!!


実験の結果は次回のブログでお伝えしようと思っています。お楽しみに!!!