名古屋の庭でバーベキューしていい?気になる法律とマナー 2015-8-20

庭でバーベキューしていいのか調べてみた
庭でバーベキューしていいのか調べてみた

お盆も過ぎまして、名古屋では比較的過ごしやすい日が続いておりますが、まだまだエアコンは必須。

こんなに暑くては、中々外のお庭で楽しむということも難しいかもしれませんが、『夏は庭でバーベキューする!』という方は結構おられるかもしれません。お子様の夏休みの思い出にもなりますしね。

 

でも、一方では『バーベキューをするのはご近所迷惑だから・・・』という方も。


そこで、本日バーベキューを自分の庭で本当にしてもいいのかを調べてみました。

『名古屋 庭でバーベキューしてもいい?』で検索をかけたところ・・・

一発で答えが分かりました。

グーグル先生は本当に素晴らしいです。


答えは名古屋市役所のページにありました。

名古屋市の市制に関して寄せられた声にあったバーベキューしてもいいかについての解答
名古屋市の市制に関して寄せられた声にあったバーベキューしてもいいかについての解答

 

こちらの文章をまとめると、

 

①公害関係法令というものがあるが、一般家庭の生活で出てくる悪臭(ベーべキューの臭い)や騒音(バーベキューで騒ぐ)などは法律で規制されないので、バーベキューしてもOK!


②庭でのバーベキューは常識の範囲内であればOK。但し、深夜に騒いだり、大量に煙を出したりしたら問題になるかもしれないので注意は必要。

 

ということで、名古屋市の庭でバーベキューしても法律的には問題がないという事が分かりました。

(補足:尾張旭市や瀬戸市や長久手市、日進市で調べてみましたが、名古屋市が出しているような正式な回答が見つかりませんでした。因みに東京都と大阪府でも調べてみましたが分かりませでした。)

 

しかし、ここで気になる言葉が出ています。『常識の範囲内で』という言葉。この言葉はとても難しいですね。常識は人それぞれ違っていることもある。でも、名古屋市からの回答はこんな素晴らしい言葉で結ばれています。因みに名古屋市役所のページはこちら

 

 

「防災・防犯の観点からも、常日頃より隣近所、町内会で声を掛け合い、コミュニケーションを図ることにより良好な近隣関係を築いていただければ幸いです。」

 

これは、「皆さん仲良くね。そうすれば、苦情もないし、安全になるし、皆楽しい。」こう書かれているのではないでしょうか?

確かに、お隣さん同士仲がいいのが一番いい。



BBQやるときにも、一声かければそれほどいやな顔をされることはないと思うのですが・・・

ネット上では「庭でバーベキューするのは非常識」という声も・・・

ネットの「お悩み相談」をする場所などでは、「庭でバーベキューするのは迷惑」とか「困っている」という方の悩みが書き込まれていることもあります。

 

確かに、このような意見を見ると、困っている方もいるのだなというのがわかります。

これを見ると100%全く問題ない!と言えなくなってきます。


こうなると、バーベキュー炉を作っている私達も、ちょっと小さくなってきてしまうのですが、

名古屋市では法律的に問題は有りません。


やっぱり何より大切になるのは

 

『常識の範囲内』と『近隣とコミュニケーションを図る』という二つの言葉だと思います。

 

正直な話、イギリスにいたときはかなり頻繁にBBQをしていました。

 

友達が来ればバーベキュー。

お誕生日ならばバーベキュー。

週末だからバーベキュー。

何でもなくてもバーベキュー。

 

ここまで日常的にやると、それはもう普通。

BBQをやる事が普通だから、誰も文句を言ったりはしませんでした。

(というか、文句をいうご近所が遠すぎてBBQやってたことも知らなかったかも)


しかし、ここは日本。

やはり、常識とコミュニケーションを大切にして、バーベキューを楽しむというのが一番だと思います。

 

やはり、庭で自然を浴びながら友達や家族でわいわいバーベキューするというのは本当に楽しいですよね。

夏の思い出になるし。

 

一番上の写真のようにガーデンドクター柴ちゃんのオリジナルバーベキュー炉ももちろん作れますが、

今はポータブルなバーベキューセットも充実しています。


作り付けだと、やらなくなったときにもったいないですが、このようなものだと移動なんかも出来て、例えばキャンプにもって行ったりも出来るかもしれません(柴ちゃんはやったことありませんが)。


イギリスやアメリカもこのようなポータブルタイプが主流ですね。

大体一家に一台はある。そして、このBBQセットって結構大切で、パーティーで使ったりするわけですから『家の顔』となるので皆結構こだわりが有って、高級なのがステータスになっていたりします。

アメリカで見たバーベキュースペース。
アメリカで見たバーベキュースペース。

ちょっと話しがそれてきましたが、バーベキュースペースの話しはまたアメリカ庭視察リポートの続きにでもお話したいと思います。


皆様も、常識の範囲内でご近所とのコミュニケーションを図りながら、楽しくバーベキューしてくださいね!!!