【新蚊取り誕生?】コーヒー入れた後のかすが蚊取り線香の代わりになるというので試してみた 2015-8-22

コーヒーのカスを燃やして香りを確かめるガーデンドクター柴ちゃん
コーヒーのカスを燃やして香りを確かめるガーデンドクター柴ちゃん

以前から蚊との戦いを繰り広げているガーデンドクター柴ちゃん。


『蚊が激採れだと噂のアレを試してみた』シリーズから始まり、『銅で蚊の発生は抑えられるか』

シリーズや『ふと思いついたので新しい蚊取りきを試作してみた』など、日々どうしたら蚊が減って、

日本の皆さんに素敵なガーデンライフを送ってもらえるかを考えているのですが、今回はネットで

気になる記事があったので検証してみました。

コーヒーかすを燃やすと蚊取り線香になる?


実は、ガーデンドクター柴ちゃん。


蚊も嫌いなのですが、蚊取り線香も凄く苦手。


昔は全然平気だったんですが、職人時代にヘビーユーズしたのがきっかけか、今は蚊取り線香の臭いを嗅ぐとかなり体調が悪くなります。

(以前、ローズの香りを紹介しましたが、これは意外と平気でした。)


そんな時、蚊取り線香の事を書いたら、私の経営の先生から『蚊取り線香がだめなんですか。だから蚊の気持ちが理解できるのでしょうね』というあたたかいコメントが!


そこでガーデンドクター柴ちゃんはふと思いました。


「蚊の気持ちになったら、もっといやな思いする物(別の蚊取り線香になる可能性があるもの)があるんじゃないか?」


ということで調べたら、何と『コーヒーを淹れた後のカスを燃やすと蚊取り線香代わりになる』という記事を発見!!!


これはすぐにでも試さないといけません!!!

柴垣グリーンテックにあるコーヒーマシンの粉ポッドを乾燥させる

コーヒーマシンに入れる粉のポッドを天日で乾燥させます
コーヒーマシンに入れる粉のポッドを天日で乾燥させます

何を隠そう。柴垣グリーンテックにはコーヒーマシンがあります。嬉しい飲み放題

(お客様も、このブログのファンの方も、お近くに寄られた際は是非立ち寄って、

コーヒー飲んでいってくださいね!)。


これが結構いけるコーヒーで、コーヒー党のガーデンドクター柴ちゃんは

一日で5杯くらい軽く飲んじゃいます。

ということで、コーヒーかすは大量にありますので、早速天日で乾燥させます。

かなり暑い日に乾燥させましたので、一日でカラカラ。

水道メーターの上でもコーヒーマメのかすを乾燥させた
水道メーターの上でもコーヒーマメのかすを乾燥させた

そして、実験当日の今朝。袋から出して、もう一度、例の水道メーターの上で乾燥させました。



コーヒー豆のかすはお灸のようにじわじわ燃えるらしい

お灸のようにじわじわ燃えるというコーヒーかすだが・・・
お灸のようにじわじわ燃えるというコーヒーかすだが・・・

ネットの記事によると、『乾燥させたコーヒー豆はお灸のようにじわじわ燃える』とのこと。

試しに火をつけてみると、燃えない。というかすぐに消える。

 

「あれ?おかしいな。」と思ってもう一度日をつけてみるけど、燃えない。

 

何故だ。乾燥が甘かったか?うーん。

 

そうだ!お灸のような形にすれば燃えるんじゃないか?ということで、お灸のような形にして燃やしてみました。

円錐形を作って形を作って燃やしてみた

厚紙で円錐形を作って、ここにコーヒー豆のかすを入れてお灸やアロマのような形にしてみた
厚紙で円錐形を作って、ここにコーヒー豆のかすを入れてお灸やアロマのような形にしてみた

こんな形でいい香りを出すアロマの何か(よく知らないので)を見た事があるような気がしたので、これにコーヒー豆のかすをつめて形にしてみると、

コーヒー豆のかすがこんな形になりました。アルミホイルの皿に載せたので火も安心。
コーヒー豆のかすがこんな形になりました。アルミホイルの皿に載せたので火も安心。

こんな形になりました。これなら先端に火もつき易くなったのでは?早速着火。

コーヒー豆のかすに火をつけるガーデンドクター柴ちゃん。
コーヒー豆のかすに火をつけるガーデンドクター柴ちゃん。
先端にちょこっと火がついたけど・・・
先端にちょこっと火がついたけど・・・

先端に火がつきました!!!おお、これで成功か?と思ったらすぐに消えてしまいます。

でも、火がついて煙が出たので、その一瞬を逃さず煙を嗅ぎます。

コーヒーかすを燃やした香りは、ちょっとフランスパンがこげた臭いに似ている。線香のにおいではない。
コーヒーかすを燃やした香りは、ちょっとフランスパンがこげた臭いに似ている。線香のにおいではない。

くんくんくん。確かに、蚊取り線香の臭いでは有りません。何かが焦げたような臭い。パン?フランスパン?がこげた臭い?

蚊取り線香のような独特な香りではありませんが、こげた香りがします。

まあ、コーヒーがこげた香りが正解です。

 

これで、蚊が逃げるのかなあ?と思っていたその時!!

 

写真を撮っていたガーデンアシスタントの今ちゃんに蚊が襲い掛かります!!!

えーーーー!!!効果ない!!!

そもそもすぐ消えてしまうからか?

 

何ともやるせない結果となりましたが、火はつかないし、蚊も逃げないというのが事実。

 

まだクリアできていない条件があるのかもしれません。

 

日本のサイトではなく、海外の元ネタサイトを見つけたので、ここを確りと解読して再挑戦してみようかな!

 

ガーデンドクター柴ちゃんのチャレンジは終わりません!!!

次回をお楽しみに!!!