ガーデンドクター柴ちゃんが住んでいる守山区ってこんなところなんだ! 2015-9-29

守山区役所でもらってきた守山区区政運営方針より抜粋させてもらった写真 モリスちゃんが名古屋位一高い山『東谷山』の頂上にいる
守山区役所でもらってきた守山区区政運営方針より抜粋させてもらった写真 モリスちゃんが名古屋位一高い山『東谷山』の頂上にいる

非常に私事ですので、一部の方のみお知らせをさせていて頂いておりましたが、先日の2015年9月18日に第二子となる女の子が誕生いたしました。

ガーデンドクター柴ちゃんも、これで2児の父。これからも一層頑張ります!ということで、昨日守山区役所へ出生届を出しに行ってまいりました。

本日はそこで見つけた守山区区政運営方針から、『守山区ってこんなところなんだ!』と改めて知ったのでご紹介したいと思います。

守山区役所には守山区の情報がいっぱい!

こうした守山区の区政運営方針などもパンフレットにされておいてあり、持ち帰り自由だ。
こうした守山区の区政運営方針などもパンフレットにされておいてあり、持ち帰り自由だ。

守山区役所には沢山リーフレットが置いてあります。

それは区政に関するものだったり、市政に関するものだったり、本当に色々有ります。

今日は守山区政の運営方針をもらってきたので、それれからガーデンドクター柴ちゃんが気になった部分をご紹介したいと思います。


守山区長さんの挨拶。
守山区長さんの挨拶。

まずは守山区長さんの挨拶です。

名古屋市長さんは、あのどえらい(やりすぎな)名古屋弁の河村たかし市長ですが、守山区長は三宅基幸区長なんですね。写真も載っていて分かりやすい。正直言って、区長さんの顔はじめて見ました・・・ごめんなさい。いつも区のために頑張ってくださりありがとうございます。

 

守山区の基本目標は


区民とともに地域とともに~住みよいまち 緑豊かなまち守山~


です。そして、5つの柱が


・安心・安全で快適な街づくり

・区の特色、魅力をいかしたまちづくり

・子供が健全に育つ街づくり

・『福祉と健康の守山』をめざしたまちづくり

・親しまれ信頼される区役所づくり


です。下の画像です。

守山区の区政運営方針 5つの重点目標
守山区の区政運営方針 5つの重点目標

なるほど!これはいくつかガーデンドクター柴ちゃんの願望とかぶるところがあるぞ!!!

嬉しいな!!!

私の願望は『庭つくりを通して、イギリスで経験した豊かな庭生活を発信し、緑豊かな守山区から笑顔いっぱいの家・庭を地域に増やしていくこと』ですから!!!


守山区でお仕事させていただくのは本当にぴったりですねえ。

また今度、このあたりを確りと掘り下げてブログ書いてみたいと思います。

守山区ってこんなところ!

実は、本日のブログでガーデンドクター柴ちゃんが一番お伝えしたかったのはこちら!

守山区ってこんなところ!
守山区ってこんなところ!

守山区の特徴がよく分かります。

というか、知らない事がいっぱい・・・


まずは、守山区のシンボルマーク。守山区の頭文字『M』と『山』を組み合わせてデザイン化したものだそうです。ローマ字と感じを組み合わせるなんて斬新!!!さらに、丸型のMが区民相互のふれあいの豊かさをあらわし、全体的に見ると鳥が大空へ飛び出すような感じ、そして伸び行く山を表している!!!凄い。

確かに。区のシンボルマークってあまり関心がなかったですが、凄く良いマークですね。

守山区を端的にあらわしている。きっと名のある方がデザインされたのでしょうね。


次に人口は171,171人!!!十七万人もいる!そして、何の偶然か一と七ばかり並んでいる。

思わず『いーな(17)』と叫んでしまいそうです。人口の多さは市内3位なんですね。

16区中の3番!凄いですね!


次は面積。34.01平方キロメートル。これも市内第三位。

これは意外でした。守山区より広い区があるんですね・・・・


そして、もっともガーデンドクター柴ちゃんが注目したいのはこちら。


緑被率 市内第一位


これは名古屋市内で一番緑の量が多いと言うこと!!!嬉しい!!!一番だ!!!

ガーデンドクター柴ちゃんが最も嬉しいポイント。

私も、沢山の緑の中で自然浴生活をするのが良いと思っていますので、これは本当に嬉しい。

これからも、この一位を守れるように確りとお仕事を頑張りたいと思います。


また、全然知らなかったのが守山区の木と花。

これは区の木が『どんぐり』で区の花が『キキョウ』だそうです。

どんぐりとはまた、曖昧な・・・とガーデンドクターは思ってしまったのですが、クヌギとかアベマキなんていわれても全然ぴんときませんもんね。確かに、どんぐり知らない日本人は居ない。コレで正解ですね。

でも、区の花がキキョウなんですね。

守山区とキキョウか・・・別にどこかに群生しているとかは書いていないので、キキョウで守山区が特別有名ということでもなさそうですね。でも、キキョウを植えてみようかなと思いました!


知らないことって沢山有りますね。

私も、この守山区をもっと知りたいし、良いまちにしていきたいと思っています。

そのためには区役所に行って、色々と情報を得るのは良い手段化とおもいます。

イベントとかも沢山あるので、守山区にお住まいの皆様も行かれてみてはいかがでしょうか?


守山区のマスコットキャラ『モリス』ちゃん。
守山区のマスコットキャラ『モリス』ちゃん。