【速報!】火曜日に蒔いたチアシードの種は金曜日にどうなったのか?2015-10-9

木曜日朝7時に撮影したチアシードの種
木曜日朝7時に撮影したチアシードの種
本日は火曜日に蒔いたチアシードの種が、金曜日にどうなったのか?を速報いたします!

食用の種でも簡単に発芽することが分かった

水に浸したチアシードの種は木曜日の朝には発芽していた
水に浸したチアシードの種は木曜日の朝には発芽していた

こちらの写真は木曜日の朝7時に撮影したチアシードの種です。水に漬けておいた方です。なんと!!!既に発芽してます!!!よく見てもらうと、種の先からチョロっと白い芽が出ているのがわかりますでしょうか?火曜日の夕方5時くらいに蒔いたので、40時間位。40時間で芽が出るなんてすごい!これも、ゼリー状の膜のおかげでしょうか?こんなに早く発芽するとなると、おなかの中で芽が出ないか心配ですね・・・


こちらは木曜日の朝に撮影した土に蒔いたチアシードの種
こちらは木曜日の朝に撮影した土に蒔いたチアシードの種
こちらは40時間くらいたった土に蒔いた方の近くチアシードです。芽が出ているのかな?こちらはちょっとわかりにくいですね。もしかしたら同じ様に出ているかもしれませんが、なかなか分かりません。

木曜日の午後5時。蒔いてから48時間。

48時間経ったら土に蒔いた方は緑の葉が出てきた
48時間経ったら土に蒔いた方は緑の葉が出てきた
種を蒔いてから2日目。約48時間経った状態です。ここで土に蒔いた方に驚きの変化が!なんと、緑の葉が出てきています!左上の角が一番大きいですね。
水につけた方も芽が伸びてきている気がする
水につけた方も芽が伸びてきている気がする
水につけた方も根が伸びてきている気がします。しかし、緑の葉に比べるとインパクトが薄い!!!それにしても土か水かで出てくるものが違うと言うのは驚きの違いでしたね。

本日金曜日の朝7時。種蒔きから62時間後。

種を蒔いてから62時間後。緑が増えた気がします!
種を蒔いてから62時間後。緑が増えた気がします!
これが本日の朝7時に撮影したチアシードの種です。伸びてきましたね!はっきりと緑色の葉がわかります。
こちらも伸びているが緑色の葉は出てこない。
こちらも伸びているが緑色の葉は出てこない。

種蒔きから丸3日!金曜日の17時に撮影したチアシードの種。

種蒔きから丸3日!すごい芽が出てきた。
種蒔きから丸3日!すごい芽が出てきた。
種蒔きから72時間後。めちゃめちゃ芽が出てきました!やはり土に蒔いたやつは凄いですね!しっかり芽が出てきた事がわかってもらえると思います。
こちらは余り伸びていない気がする
こちらは余り伸びていない気がする

しかし、こちらの水につけた方は中々伸びてきません。本当に不思議ですね。やはり土の力は凄いです。こちらの水につけた方も土に蒔き直せばしっかりと根を張り発芽してくれるでしょうか?


今回はまだ、速報です。今後もリポートお楽しみに!!!