【チアシード続報!】10月6日にまいたチアシードはどうなったのか? 2015-10-21

チアシードの種をまいてから15日目。二葉から本葉へ成長してきている。
チアシードの種をまいてから15日目。二葉から本葉へ成長してきている。

10月6日にまいたチアシードの種。10月9日に速報としてお伝えしましたが、その後の成長の報告をしたいと思います!

10月9日の速報時のチアシード

10月9日朝7:00のチアシードの発芽状態。
10月9日朝7:00のチアシードの発芽状態。

こちらが10月9日に速報としてお知らせしたチアシードの状態です。3日で芽が出て凄いと驚いたので、すぐに速報しました。

10月10日は朝から夕方にかけてかなり伸びた

10月10日朝7:00のチアシード。前日に比べてかなり芽の数も増えている。
10月10日朝7:00のチアシード。前日に比べてかなり芽の数も増えている。
10月10日夕方17:30分のチアシード。あさから1cm位は伸びた気がする。
10月10日夕方17:30分のチアシード。あさから1cm位は伸びた気がする。

上の写真が10日の朝7時。下が夕方17:30分。大体10時間ほどでかなり成長した事が分かると思います。

1cmくらいは伸びているかもしれません。こうして見比べてみた事がなかったので、改めて凄く成長しているのだなとびっくりしました。

10月11日発芽数も増える

10月11日朝8時のチアシード。
10月11日朝8時のチアシード。

前日に比べて発芽数も増えてきたように感じます。

10月12日

どんどん成長して、太陽の方向に伸びていくチアシード。
どんどん成長して、太陽の方向に伸びていくチアシード。
横で育てている水耕栽培のチアシードも緑色の芽が出てきた。
横で育てている水耕栽培のチアシードも緑色の芽が出てきた。

まいてから6日。どんどん伸びています。この日くらいから、結構長く伸びたチアシードは太陽の方向へ向かって伸びていっています。植物は基本的に太陽の方向を向いて成長するので、それが良くわかる写真ですね。また、となりの水耕栽培しているチアシードも緑色の葉っぱが出てきました。右下のヤツです。やっぱり水だけだとかなり効率が悪い。しかし、チアシードの回りを見てください。ゼリー状の物がかなり出てきています。チアシードは結構長い間水に浸けておくとこのように確りと水を吸ってゼリー状のものが出てくるのかもしれませんね。

10月13日

見た目には緑が増してきているように思える。
見た目には緑が増してきているように思える。

10月14日

どんどんと成長するちあしーど。
どんどんと成長するちあしーど。

10月15日

成長に個体差が出てきた。左上の元気だった子がへろーんとなっているのがお分かりいただけるでしょうか?
成長に個体差が出てきた。左上の元気だった子がへろーんとなっているのがお分かりいただけるでしょうか?

種まきをしてから9日後。ここで、成長にかげりが見え始めます。

一番わかりやすいのが左上の葉っぱだと思います。

この頃から、強いものと弱いものが出始めてきました。

はじめはぐんぐん伸びた子も、駄目になっていきます。

特別肥料を与えたとか、そんなことはしていないので条件は全て同じ。水だけを与え続けた結果です。

10月16日

二葉から次の本葉が出てきた!
二葉から次の本葉が出てきた!

ここへ来て、本葉が成長し始めました。15日の写真でもほんの少し出てきていましたが、16日の15時ごろにはこんな感じで、二葉の次の葉が出てきました。本葉でしたよね?小学校の理科の時間では本葉と習った気がしますが・・・間違っていたらすみません。

10月18日

ぐんぐん伸びるチアシード。この頃には弱いものは死んでなくなっていく。
ぐんぐん伸びるチアシード。この頃には弱いものは死んでなくなっていく。

10月19日

水耕栽培のほうは、いやなにおいが漂ってきている。チアシードが腐り始めているようだ。
水耕栽培のほうは、いやなにおいが漂ってきている。チアシードが腐り始めているようだ。

10月20日

どんどん伸びる土にまいたチアシードの種。
どんどん伸びる土にまいたチアシードの種。
においが限界に達し、仕事に支障が出そうだったので、水耕栽培はひとまず終了。
においが限界に達し、仕事に支障が出そうだったので、水耕栽培はひとまず終了。

10月20日で水耕栽培は断念しました。

やはり腐ってきているようで、においがかなりキツくなってきてしまいました。

しかし、右下に写っている緑色の芽が出たこだけ、土に移しました。

10月21日

葉の一枚一枚が大きくなり成長がとても楽しみになってきた。
葉の一枚一枚が大きくなり成長がとても楽しみになってきた。

そして、これが本日の画像です。一番上の画像も本日のものです。

凄い成長しましたね。


やはり、種をまいて成長を見るのは本当に楽しいです。

毎日違う発見があります。


因みにチアシードはチアと呼ばれるシソ科の植物の種。

このまま育てて、どんな花が咲くのか見てみたいと思います。

そして、あわよくばその花からチアシードを採ってみたい!!!

楽しみです!!!


また、成長は柴ちゃんブログにて報告させてもらいます。

お楽しみに!!!