【モリコロパーク②】葉っぱから音が出てる!?緑化フェアで驚きの最新技術に出会う。 2015−10−19

葉っぱから音が聞こえる技術の展示。音は小さいので、良く耳を傾けてみると・・・
葉っぱから音が聞こえる技術の展示。音は小さいので、良く耳を傾けてみると・・・

昨日のブログで引っ張ってしまった、ガーデンドクター柴ちゃんが一番面白いと思った展示です。


上の写真は、ハロウィン装飾がされていてカボチャ一杯ですが、カボチャは関係ありません。

問題は、この葉っぱです。


これは多分、説明よりも聞いてもらう方が良いかと思いましたので、しっかりと動画で撮って参りました。

お聞きいただけましたでしょうか?


回りの音もかなりうるさいですが、葉っぱに近づくにつれ、コーラスの声が


『フー、フウフー、フウフー』


と聞こえて来ませんか?


この声、葉っぱから出ていました。

多分、この葉っぱが刺さっている剣山から音の信号が出ていて、それが葉っぱを介して音になっているんだと思われます。

とても、不思議な物を見る事が出来ました。


いつかこんな事を実験でやってみたいですね。


それにしても、この音の出る葉っぱ。

両方とも同じです。


多分、『ハラン』。蘭の仲間です。

柴ちゃんも、結構たくさん今まで植えて来ました。

このハランでなければいけないのでしょうかね?

確かに、おと出すには葉っぱの面積も広いのでやりやすそうです。


時間がなくって、殆ど見られなかったのが悔やまれます。

もう一回行こうかなぁ・・・

他にも面白い展示がたくさん

ミントのタワー。柴ちゃんより多くの種類を植えている!やるな!!
ミントのタワー。柴ちゃんより多くの種類を植えている!やるな!!

こちらはミントのタワー型展示。以前、ガーデンドクター柴ちゃんがやっていたような展示をしていますね。こちらも、『歯磨き粉の香りからリンゴの香りまで』と言う事で展示してあります。


香りと言えばこちらも面白かった。

このゼラニュームの香りの展示も面白かった。
このゼラニュームの香りの展示も面白かった。

こちらはゼラニュームの香りを集めた展示。

リンゴやチョコレート。ライム、タイム、レモンなど、様々な香りのゼラニュームを展示してありました。


実はガーデンドクター柴ちゃんはゼラニュームは結構苦手な部類。

ちょっと香りがキツすぎるかなあ・・・と思っていましたが、今回のこの展示で結構印象が変わりました。

これは色々と面白い。

それぞれ特徴をつかんで植栽するのはありですね!

この匂いは蚊も嫌いな感じだし(わかりませんが)。


ここはインドアの展示でしたが、結構楽しかったです。

きっとお子様達は楽しんで見てくれる展示になっているのではないかなと思いました。

緑化フェアで作られたという庭の展示を探しながら歩く・・・

緑化フェアの中、こちらではジブリ大博覧会が行われていた!行きたかった!
緑化フェアの中、こちらではジブリ大博覧会が行われていた!行きたかった!

実はこのモリコロパーク。行った事のある方なら分かると思いますが、とにかく広い。

一体どこでどんな展示がやっているのか、殆ど知らないまま行ったので、メイン目的であるお庭が一体どこにあるのかが分からず、とりあえず柴ちゃんの息子の赴くがまま、歩いていると、何故か『ジブリ大博覧会』が・・・・


えー!ここでやっていたの?とびっくりしながら、見ずに緑化フェアの庭を探します。


因にこちらのジブリ大博覧会も緑化フェアと同時に終わってしまうので、11月8日までです。

見たい方はお早めに!!!

近代的なRCの建物からのぞく雪だるま?使途かと思ってびっくりした。
近代的なRCの建物からのぞく雪だるま?使途かと思ってびっくりした。
大きな陶板画の壁がありました。さすが、瀬戸を始め、窯元が沢山あるエリアだけある。
大きな陶板画の壁がありました。さすが、瀬戸を始め、窯元が沢山あるエリアだけある。

この施設結構こっています。さすが万博。このボリュームは本当に凄いです。


しかし、見たいのは緑化フェア。

一体どこに?

素敵な花壇。こちらも秋色。大きな鏡と記念になる日付も。最高の写真スポットですね!
素敵な花壇。こちらも秋色。大きな鏡と記念になる日付も。最高の写真スポットですね!

やっと地球市民交流センターを抜けました。


すると、こんな素敵な花壇に遭遇します!

これは前も見た事があるような気がします。


こちらは絶好の写真スポットになっているようで、ちゃんと、日付もあるし、花も奇麗に見える様に鏡が後ろにあります。ちょっと陰になってしまっているのが残念ですが、ここで写真を撮れば良い思い出になるでしょうね!


そして、ここにいたスタッフのお姉さんに聞いてみた所、この先にあるエレベーターを下りた所で緑化フェアのお庭が造られているとの情報を得ました。


早速乗り込みます。

こちらの三角屋根のエレベーターを下りて、緑化フェアのお庭を見に行きます。
こちらの三角屋根のエレベーターを下りて、緑化フェアのお庭を見に行きます。

エレベーターを下ります。

 

さあ、ここに目的の緑化フェアの為に作られたお庭はあるのか?

期待が膨らみます!

 

ですが、今日はこの辺りで。

別にそんなに引っ張るつもりは無いのですが、お伝えしたい事が沢山ありましてごめんなさい。


モリコロパーク③はこちら。