【モリコロパーク①】愛・地球博記念公園で行われている緑化フェアでモリゾーとキッコロに会って来た! 2015-10-18

愛・地球博から10年。今また、モリコロパークがアツい!!!
愛・地球博から10年。今また、モリコロパークがアツい!!!

本日は、朝から打ち合わせを2件お客様とさせて頂いた後、私の実家に帰って来ている息子を楽しませようと長久手市にある愛・地球博記念公園、通称『モリコロパーク』に行って来ました!

あの愛知万博が10周年!

第32回目を迎える全国都市緑化フェアが今年はモリコロパークで開催中!
第32回目を迎える全国都市緑化フェアが今年はモリコロパークで開催中!

先ほどは息子を楽しませる為にと書きましたが、裏テーマはこちら。

今現在、モリコロパークで開催されている『第32回全国都市緑化あいちフェア 花と緑の夢あいち』を見に行くため!!!

ガーデンドクター柴ちゃんも大いに楽しめる企画がそこに有ったのです!

 

ところで、この全国都市緑化フェアというのは一体何?と言う事で調べてみると、Wikipediaには

『全国都市緑化フェアは日本の地方博覧会の一つで花と緑の祭典である。』と書かれていました。

建設省(当時)の呼びかけではじまり、1983年の大阪を皮切りに今年で32回目。

1988年に名古屋で一度行われていたようです。確か、名古屋デザイン博の前の年にやってた気がしますね。まだ11歳の柴ちゃんは余りおぼえてませんが・・・


主催は公益社団法人の都市緑化機構と開催地の地方公共団体。

次回は2017年春に横浜で行われるようです。

今回の会場でも、宣伝している方達がおられました。

 

今回は愛・地球博が10周年と言う事もあり、ここモリコロパークで開催なのでしょうね。

愛知県民としては本当に嬉しいのですが、ガーデンドクター柴ちゃんは愛・地球博に行っていません・・・


愛・地球博に行っていないのです(泣)!

 

非国民・非県民だと言われても仕方が有りません・・・

でも、行っていません。めちゃくちゃ行きたかったのですが、丁度ロンドンに居たので無理。

 

それでも、モリゾーとキッコロの噂は聞いておりました。

超活躍していると・・・

 

それが10年経った今でも活躍してくれている。こんな嬉しい事は有りません。

臨時の駐車場が出来ている!そんなに来場者が多いの?

グリーンロードを通らずに行ったら自然と臨時駐車場に着きました。
グリーンロードを通らずに行ったら自然と臨時駐車場に着きました。

今回は、地元民の地の利を活かしてモリコロパークへのメイン道路であるグリーンロードを通らずに地道で行ったら、何だかすんなりと西臨時駐車場に行き着きました。

臨時の駐車場が出来る程込み合っているのか!とびっくりしましたが、臨時駐車場にも沢山誘導員さんが居たので、これは凄い人に違いないと感じました。


しかし!この西臨時駐車場。メイン会場であるモリコロパークからかなり遠い・・・

何と、リニモの次の駅『公園西』から一区間のならなければならない!

と言う事で、予期せずリニモにのる事になったガーデンドクター柴ちゃん。息子とともにちょっとドキドキします。

なんて言ったってリニモです。あのリニモ。


リニアモーターカーのリニモです!

日本で唯一のリニアモーターカー。世界でも3つしか無い。浮いてるんだぜ?
日本で唯一のリニアモーターカー。世界でも3つしか無い。浮いてるんだぜ?

息子もかなり興奮していましたが、二回目の私も結構楽しかった。なんて言ったってリニアですから。

調べてみた所、リニアはこのリニモと韓国。そして中国にそれぞれ一つあるだけみたいですね。

それも、開発したのは日本人の方みたいです。

凄い技術ですよね。浮いて走っちゃうなんて。私の子供の頃は、リニアモーターカーなんて夢の乗り物の様に言われていましたが、今ではこんなに身近に。長久手ですよ。車で15分です。


最近、私の大好きな映画『バック・トウ・ザ・フューチャー part2』のタイムスリップした日にちがもうすぐと言う事で沢山ネットでも出ていますが、本当に楽しい未来がすぐそこにある!リニア中央新幹線も走るし!未来は楽しい事一杯ですね!!!ワクワクするなあ。

愛・地球博記念公園駅に着いたら早速モリゾーとキッコロがお出迎え

愛・地球博記念公園駅の改札を出たら、早速出迎えてくれたモリゾーとキッコロ。
愛・地球博記念公園駅の改札を出たら、早速出迎えてくれたモリゾーとキッコロ。

駅に着いたら早速二人がお出迎えです。

駅から歩いてそのまま公園に入って行く通路がある。これはリニモで来ないと気がつかないな・・・
駅から歩いてそのまま公園に入って行く通路がある。これはリニモで来ないと気がつかないな・・・

そして駅から直接公園に入って行けます。これは便利。車で来たら気がつきませんね。


そして、この先に見える洞穴のような入り口を通ると・・・

何かイケメンキャラが沢山居た・・・愛知県は花の生産が52年間も日本一なんだ!しらなんだ!
何かイケメンキャラが沢山居た・・・愛知県は花の生産が52年間も日本一なんだ!しらなんだ!

イケメンキャラが!!!何故?と思いましたが、こんなのも良いかもしれないですね。

ちまたはイケメンブームですもんね。柴ちゃんも負けない様に頑張りたいと思います。


ここは、地球市民交流センターという建物の中の様です。

ここも、けっこう面白い展示が有りまして、

市民地球交流センターには花のモチーフが飾られていた。
市民地球交流センターには花のモチーフが飾られていた。
こんにゃくの花。臭いと有名だったので嗅いでみたかった!!!
こんにゃくの花。臭いと有名だったので嗅いでみたかった!!!

こんにゃくの花が有りました。これ、臭いと噂だったので、一度嗅いでみたかったんです!!!

こんにゃくの花。先日嗅いだ銀杏に比べれば屁のカッパ。
こんにゃくの花。先日嗅いだ銀杏に比べれば屁のカッパ。

嗅いでみた所。確かに臭い。しかし、なんと言うか、まだ咲いていなかったからか、そこまでではありませんでした。先日嗅いだギンナンに比べれば屁のカッパでございます。

 

そして、今回ガーデンドクター柴ちゃんが一番面白いと思ったのがこちらの展示!

 

 

と思ったのですが、ちょっと長くなりすぎてますね。

ごめんなさい!明日にしまーす!お楽しみに!!!

 

モリコロパーク②はこちら。