【尾張旭市】どうだん亭の「秋の一般公開」に行ってきました!2015-11-19

どうだん亭2015秋の特別公開に行ってきました!
どうだん亭2015秋の特別公開に行ってきました!

本日は朝ちょっと曇っておりましたが、昼から名古屋は快晴!

空は気持ちの良い青空でした。

そして、ふと思い出したのがどうだん亭の紅葉!

そういえば、去年はこれくらいの時期に一般公開していたなと思い突撃してみることにしました!

2015年秋の一般公開は11月14日から11月23日まで!

実はガーデンドクター柴ちゃん。今まで春と秋の2回、このどうだん亭について書いていましたが、地図を載せていませんでした。

 

検索してたら、弊社を「どうだん亭」と勘違いされた方が結構おられまして、

何度かご案内させてもらいましたが、地図が載っていれば大丈夫かな?

 

最寄り駅は名鉄瀬戸線の印場駅。

北口を出たら案内の看板が出ていますので、それにしたがっていけば大丈夫です。

 

こんな感じのたて看板が出ています。これは駐車場の看板ですが。
こんな感じのたて看板が出ています。これは駐車場の看板ですが。
一般公開時にはどうだん亭の臨時駐車場になります。ありがたいです。
一般公開時にはどうだん亭の臨時駐車場になります。ありがたいです。
駐車場には案内の方がいてくださいます。本当にありがたいです。
駐車場には案内の方がいてくださいます。本当にありがたいです。

一般公開時には臨時の駐車場が沢山出来ます。

そこには警備のかたも沢山いてくださいます。ボランティアの方でしょうか?

本当に助かります。

立派な門構えには分かりやすいのぼりを出してくれてあります!助かります。
立派な門構えには分かりやすいのぼりを出してくれてあります!助かります。

ここの門にいた警備員の方に「あと三十分だけど、まだ見られるから確り見て行ってね~。」とお声掛けいただきました。因みに、朝の始まりは10時からで、16時で閉まりますのでご注意ください。

11月19日はちょっと早かったかも!

2014年は11月23日に訪れていました。11月19日は早かったかも?
2014年は11月23日に訪れていました。11月19日は早かったかも?

こちらは本日撮影しました門を入ってすぐの写真です。

一部、モミジが赤くなっていますが、ちょっと早かったでしょうかね?

2014年の紅葉はこんな感じでした!。
2014年の紅葉はこんな感じでした!。

因みに上の写真が、去年2014年の同じ所です。

ちょっと早いかもしれませんね。

石造りの階段のところも秋らしい風景になっていました。
石造りの階段のところも秋らしい風景になっていました。
奥へ入っていくと、ドウダンツツジがお出迎え。
奥へ入っていくと、ドウダンツツジがお出迎え。

階段を登った先で、受付の人がお出迎えしてくれます。

「どこから来たんですか?」と聞かれたので、「名古屋市です。」と答えました。

カウンターで人数を数えておられました。

名古屋と尾張旭、どちらが訪問者数が多いのでしょうかね?

どうだん亭の中から見た景色

これこそ、日本庭園の醍醐味。素晴らしいお庭の眺めです。
これこそ、日本庭園の醍醐味。素晴らしいお庭の眺めです。

どうだん亭の中から見た景色です。

こうして、イスが置いてあってくつろげるのもいいですよね。

素晴らしいなあ。


今年は、皆さんにもっとこの感動を楽しんでもらおうと思い、

この場所からから動画を撮ってきました!!!


画質が落ちてしまいましたが、いかがでしょうか?

動画は面白いですね。

もっと研究して、いいのが撮影できるように頑張りたいと思いました。

今年は離れの2階も見学できました

どうだん亭の離れの2階から撮影した尾張旭市。
どうだん亭の離れの2階から撮影した尾張旭市。

何度も来ているこのどうだん亭ですが、今年は初体験がありました。

離れの2階に登れたんです!

聞いてみた所、お茶の振る舞いが無いときは2階を開放するそうです。

今までは、お茶のいただけるときしか来ていなかったんですね。


2階は和室なのですが、見所は襖。

どうだん亭の2階の襖には、素敵な襖絵が描かれていました。
どうだん亭の2階の襖には、素敵な襖絵が描かれていました。
赤富士が書かれた襖。
赤富士が書かれた襖。
雛人形でしょうか?やさしいタッチが可愛いですね。
雛人形でしょうか?やさしいタッチが可愛いですね。

こんな素敵な襖絵があるなんて全然知りませんでした!

可愛いなあ。

また、離れにはこんな場所も。

タイル張りで趣の有る洗面。この味わい!たまらない。
タイル張りで趣の有る洗面。この味わい!たまらない。

古びたタイル張りの洗面ですが、このタイルの感じたまりませんね!見ただけで3種類のタイルが使われています。

面白いなあ。INAXのライブミュージアムに紹介したいくらいです。

今年の公開は23日(月)の祝日まで

綺麗に色づいたドウダンツツジ。
綺麗に色づいたドウダンツツジ。

今年は11月23日の祝日までやっているそうです。

また、23日はお茶の席もあるようなので、お抹茶とお茶菓子を楽しみたい方は是非訪れてみてください。

ガーデンドクター柴ちゃんも、ひょっこり現れるかも知れません!!!


どうだん亭。いつ行っても素敵場所です!