【ガーデンズ バイ ザ ベイ】あなたも今から行く?ガーデンドクター柴ちゃん。シンガポールの最新お庭人気スポットへGoogleストリートビューで行った気になる!2015-12-15

世界不思議発見でやっていたシンガポールの最新の庭スポット「ガーデンズ バイ ザ ベイ」
世界不思議発見でやっていたシンガポールの最新の庭スポット「ガーデンズ バイ ザ ベイ」

昨日、クレジットカードを持っていると定期的に送られてくる雑誌をパラパラめくっていたところ、シンガポールの特集がされていました。

 

これで紹介されていたのが「ガーデンズ バイ ザ ベイ」。

シンガポールの大人気、最新お庭スポットです。

私は、お友達の田村社長からその存在を聞いて、行ってみたいなあと思っていた場所でした。

読み進めるうちに「お!そういえば、世界ふしぎ発見で特集していたのをビデオで撮ってあったはず!」と思い出しまして録画を見てみました。

超巨大な人工の樹木があるガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
超巨大な人工の樹木があるガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。

放送日は2015年9月5日。「立川志の輔が覗いた夢と可笑しみの国 シンガポール」と言う題名で放送されていました。内容はシンガポールと言う国の独立と建国において注力した点などのお話もあり、建国のときに重要視した事が「外貨」と「緑」だったと言っていました。

建国50周年を迎えたシンガポール。今はまさに外貨の国ですよね。

世界中から企業が集まり、物凄い発展をしている国だそうです。

 

その国が建国以来重要視していたのが「緑」だっとは、物凄く意外でした。

ガーデンドクター柴ちゃんにとって、シンガポールと言えば「蚊対策の法律に関しては最先端の国」というイメージが先行していましたが、緑を重要視していたとは全然知りませんでした。

これを知って柴ちゃん、物凄くシンガポールに行きたくなりました。

また、そのシンガポールを代表するようなお庭スポットがこの「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」。

あの船型ホテルで有名な「マリーナ ベイ サンズ」のすぐ近くにあるそうです。

夜景も物凄く綺麗なようですね。

 

実はシンガポールで初めて世界遺産登録された施設は「シンガポール植物園」なんっですって!

このガーデンズ バイ ザ ベイとはちがう場所のようなんですが、やはりそれだけ「緑」に力を入れているんだ・・・

行ってみたいなあ。

 

うーん。いってみたい。いってみたい・・・

 

正月休みにでも行くかな・・・

 

でも、奥さんと子供置いて一人で遊びに行くわけに行かないしな・・・

 

ガーデンドクター柴ちゃんとしては行かないわけにいかんしなあ・・・

 

うーーーーーん。

 

柴ちゃん、一休さんばりに考えます。

 

「チーーン!!!これだ!!!」

Googleストリートビューで見られないか?と思ってみてみたら凄い精度で見られた

Googleストリートビューで行ってきました。

すごい!!!すごいです!!!

本当にGoogle様様です。

検索窓に「ガーデンズ バイ ザ ベイ」と入れるだけで、あっと言う間にシンガポールへ。

全長50mのスーパーツリーも見上げられます!

スーパーツリーは下から見上げるだけじゃありません!!!上の回廊も歩けてしまいます。

ストリートビューは自分でぐるぐる歩けるのがミソ。

このページに貼り付けてある物もご自分でぐるぐる触れるはずです。

どんどんと歩いてみてください!!!

それにしてもこのスーパーツリーは凄いですねえ。まだ完全に上まで樹木が被っている訳では無いようですが、これに植物が絡んでこんもりした姿。想像するだけでワクワクしますねえ。

世界ふしぎ発見だと電飾凄かったですが、実際はどのように電飾しているんでしょうね?

それはさすがに現地に行ってみないと分からないかなあ。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中を歩き回ってみる

スーパーツリーの周辺も面白いですが、ストリートビューは簡単にどこへでもいけてしまいます。

こうした道も面白いですね。なんと言っても形と色。パーゴラ?の形なんか一つ一つ違います。

どうやって設計したんでしょうね。

また、壁代わりの鉄板もブルーの塗装と花がらのパターンで抜かれた模様が面白いです。

こんな風になっているんだ!

うおーーーっと!!!突然ゴリラ?が現れました!!!トピアリーも面白いですね!!!

こんなに大きいサイズは、すぐ植物が大きくなる南国ならではじゃないでしょうか?

近づいてみると、頭だけマツで作ってあってテイストが違っているのも面白い。

あ!あれですね!!!マリーナ・ベイ・サンズ。

ビルの上に船が浮き上がったデザインのホテル。

一番上にはプールがあって凄く眺めがいいそうです。

でも、その手前に白いなんかが居ますね・・・なんだ?頭?

うわあ!!!巨大赤ちゃん!!!

何じゃこりゃ!?

物凄い大きさじゃない?それに見た感じ、腕一本で浮いているように見えます。

凄いなあ。

本物見てみたい。

ドラゴンフライ湖にはこんなトンボのオブジェもあります。

躍動感がいいですね!

このガーデンズ・バイ・ザ・ベイは植物園だけではなく、アートも楽しめるんだ。

 

そして、チルドレンズ・ガーデンに行ってみると

あ!何か楽しそうな施設があります。

子供はこの中はいったら楽しそうですねえ。

だれも居ませんが・・・

温室もすごい!

このガーデンズ・バイ・ザ・ベイにはフラワードームとクラウドフォレストという二つの温室があるようです。

クラウドフォレストに入ってみると・・・

温室の中に山!!!

高さは35mもあるそうです。

頂上は2000mの標高を再現してあるそうで、かなり寒冷な高地を再現してあるそうです。

ガラス張りの屋根の中でそんな事が出来るんだ・・・

外観もすごいですね!!!物凄くモダン!!!先日紹介した東京国際フォーラムも凄かったですが、ここもすごいですねえ。

 

Gooleのストリートビューのおかげで、あっと言う間にシンガポールの大人気お庭スポットへいけてしまいました。

 

しかし!!!

 

しかしです!!!

 

これを見たら、本物が見たくなってしまいました!!!

ああ。困った・・・

 

でも、こうしてすぐに世界のお庭が見られるというのは本当に素敵な話しですね!

これからもこの「お庭のお役立ちブログ」で沢山紹介していければと思います。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの探求に終わりはありませんね!!!