守山区でミモザが満開!春はもうすぐ!お庭の季節到来ですね!!!2016-3-10

2016年3月10日。守山区でただ今満開のミモザアカシア。もうすぐ春ですね!
2016年3月10日。守山区でただ今満開のミモザアカシア。もうすぐ春ですね!

今日はミモザのお話です。

 

題名の通り、2016年3月10日現在ミモザアカシアが黄色い花を咲かせています。

もう、満開!

とても綺麗です!!!

ミモザ満開になりました!
ミモザ満開になりました!

実はこのミモザ。

以前に剪定したところをブログに書きました

 

因みに、この時剪定した後の姿がこちら。

剪定直後のミモザ。一年でどれだけ伸びるのかがよく分かる。
剪定直後のミモザ。一年でどれだけ伸びるのかがよく分かる。

さすがミモザです。剪定したのが4月18日なので約一年ですが、めちゃくちゃ伸びる。

そして伸びた枝の先には今年の花がつきます。

 

それにしても美しいですね。

春の使者がやってきた!という感じです。

コパトーンのような香りもするミモザ。去年は不確かでしたが、今年も確りと香るのできっとコパトーンの香りはします!
コパトーンのような香りもするミモザ。去年は不確かでしたが、今年も確りと香るのできっとコパトーンの香りはします!

おすすめの常緑樹としてミモザを紹介していますが、そちらで日焼け止めのようなにおいがすると書いていたのですが、今年も香るのでやっぱりします。

これで確信しました。

 

しかし、去年は3月21日に満開と紹介しているので、今年は10日ほど早いようです。

はやり暖冬の影響でしょうか?

 

実は暖かい今年の冬を見越して、ガーデンドクター柴ちゃんミモザの写真を撮っておりました。

 

2015年12月2日のミモザ

元気いっぱいに伸びているミモザ。枝の先端を拡大してみると・・・
元気いっぱいに伸びているミモザ。枝の先端を拡大してみると・・・

これは去年の12月2日に撮影したミモザです。

元気いっぱいに伸びています。そして、枝の先端を見てみると・・・

ミモザの花芽が見えております。12月の頭にはもう3月咲くための花芽が出てきているということです。
ミモザの花芽が見えております。12月の頭にはもう3月咲くための花芽が出てきているということです。

花芽だ!小さな花芽が咲きについています。丸い形は一緒ですね。これがミモザの花芽です。

2016年1月10日のミモザ

ミモザの花芽が確実に大きくなってきている。2月中に咲いてしまうのか!?
ミモザの花芽が確実に大きくなってきている。2月中に咲いてしまうのか!?

一ヵ月後のミモザです。花芽がどんどん大きくなってきています。

おまけに黄色くなってきている。

これはもうすぐにでも咲いてしまうのでは!?と思ったのですが、この10日後、名古屋も今年初の雪が降り、やっと冬らしくなりました。

2016年2月23日のミモザ

咲き始めたミモザ。やはり2月中に開花してしまった・・・
咲き始めたミモザ。やはり2月中に開花してしまった・・・

そして2月23日のミモザです。

 

おおお、ちょっと開花している!

しかし全体的にはこんな感じでした。

ほんのり黄色くなっているミモザの花芽。
ほんのり黄色くなっているミモザの花芽。

まだ、一分咲きともいえないくらいでしたね。

 

こうして変化を楽しむのもいいですよね!

自分が剪定した植木ならなおさら楽しい!!!

 

お客様の中には、「木のことはよく分からないので、剪定は難しいなあ・・・」と仰る方が結構多いですが、

ミモザなんかは、結構バンバン生えてくるので練習には丁度いいかも。

やっぱり何事も経験。

こちらのお客様はご自分でこの松を育て上げたといっておられました。

もう、ここまで来るとガーデンドクター柴ちゃんのレベルも超えてます。

本当に素晴らしい。

 

お庭の楽しい季節がやってきました!!!さあ、皆様庭に出て自然を楽しみましょう!!!