多治見の森の中で見つけた地上の楽園!アルティスト・ビラージュで自然浴をたっぷり楽しんだ後はバウムクーヘンを食す!!!② 2016-4-1

多治見で見つけた地上の楽園。アルティスト・ビラージュで自然浴を満喫した後はバウムクーヘン!
多治見で見つけた地上の楽園。アルティスト・ビラージュで自然浴を満喫した後はバウムクーヘン!

 

今回は前回の多治見市の地上の楽園「アルティスト ビラージュ」の続きです。

 

前回は自然浴を満喫した後、驚きのツリーハウスを見つけた柴ちゃんでしたが、その後こんな美味しいものを食べてしまいました。

森のお菓子屋さんでバウムクーヘンを食べる

アルティスト ビラージュの森のなかにある森のお菓子屋さん。ここでバウムクーヘンを食べられます。
アルティスト ビラージュの森のなかにある森のお菓子屋さん。ここでバウムクーヘンを食べられます。

 

こちらがバウムクーヘンやさんです。

調べてみたところ、「森のお菓子屋さん~自然派バウムクーヘン工房~ナチュール・ド・ドルチェ」というお店屋さんだそうです。

こちらのバウムクーヘン。とっても美味しかった!!!

バウムクーヘンだけでなく、コーヒーやジュースも飲めます。子連れにはこちらが気楽かも。
バウムクーヘンだけでなく、コーヒーやジュースも飲めます。子連れにはこちらが気楽かも。

このバウムクーヘンは中に生クリームやアイスクリームなどが入っており、その上にベリーのソースがかかっていました。本当はコーヒーを頂きながら、甘いもの苦いものと食べたかったのですが、抱っこ紐ガーデンドクター。

愛する娘にこぼす訳にいかないので、ちょっと残念でしたが、しっとりとしたおいしさが癖になりそう。

完全無添加の数量限定品だったとは!美味しいはずだ!
完全無添加の数量限定品だったとは!美味しいはずだ!

改めてみてみると、“完全無添加”で作られていて、トランス脂肪酸やショートニング不使用!

なるほど!体に優しいのか!

 

私はお土産にしっとりジューシーの「ハッピーツリー」を買ってかえりました。

 

結局、かえって晩御飯の後にすぐ食べてしまったのですが、買って帰ったやつのほうが更に美味しかったです。

なぜでしょうね??真空パックされてたからなじんだんでしょうか?

ミツバツツジが咲いていました

美しい紫色をしたミツバツツジ。春の山には欠かせない植物ですね。
美しい紫色をしたミツバツツジ。春の山には欠かせない植物ですね。

 

今回こちらに訪れて山の植物の葉っぱは殆ど出ていませんでしたが、綺麗に咲いていた植物が二つ。

ひとつはこちらのミツバツツジ。春の山に入るとこの美しい紫色が出迎えてくれます。

去年の冬に狂い咲きしていたのもありましたが、やはり春に見るミツバツツジは格別ですね。

 

それともう一つ。こちらの植物が咲いていました。

この植物は一体なに?花の色はカタクリに似ているんだけど・・・
この植物は一体なに?花の色はカタクリに似ているんだけど・・・

これは一体???

 

この色の花でこの時期に咲いているので柴ちゃんは「カタクリ」かな?と思ったのですが、こんな花だっけ?

花の部分を拡大してみると・・・

カタクリの花ってこんな風だったかな・・・違う気がするな。あ!思い出した!
カタクリの花ってこんな風だったかな・・・違う気がするな。あ!思い出した!

あ!!!思い出した!!!これ「ショウジョウバカマ」だ。

 

ユリ科の常緑多年草で水の多い沢沿いなどに生えている事が多い植物。

カタクリもユリ科の植物なんで、似てるのもうなずけますが、実際にこんな形の花を見た事がありませんでした。

なるほどなあ。面白いなあ。

 

沢沿いの傾斜地ショウジョウバカマの生える条件にピッタリの場所だったんですね。
沢沿いの傾斜地ショウジョウバカマの生える条件にピッタリの場所だったんですね。

こちらの写真の真ん中あたりにもピンクの花が咲いているのが分かるでしょうか?

正しく生えるべき場所に生えていた植物。

こんな素敵な出会いがあるなんて、ガーデンドクター柴ちゃん感動しました!!!

 

素晴らしい場所です!おすすめ!!!