長野に桃源郷?LIXIL駒ヶ根研究所の近くにはこんな素敵な場所がありました! 2016-4-21

長野で桃源郷を発見!皆様も4月に駒ヶ根に行くと素晴らしいハナモモが見られますよ!
長野で桃源郷を発見!皆様も4月に駒ヶ根に行くと素晴らしいハナモモが見られますよ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
先日は大名古屋ビルヂングの五階スカイガーデンにもう一度アタックして、植わっている植物のチェックをしたりしていましたが、今回は場所を変えて長野!
長野といえば・・・そう。去年もLIXIL駒ケ根研究所でロールアウト間近の新商品を見た!で2015年の新商品をお伝えしましたが、今年も同じタイミングで訪れる事が出来ましたのでお邪魔させて頂きました。

ハナモモが綺麗な桃源郷へ!

ハナモモの里。こんなに美しい場所が駒ケ根にあったとはぜんぜん知りませんでした!
ハナモモの里。こんなに美しい場所が駒ケ根にあったとはぜんぜん知りませんでした!

 

今回も、いつもお世話になっているGテリア水野部長と一緒に長野に訪れたのですが、今回の研修メインはこれだ!ということで連れてって頂いたのがこちらの場所。

美しい川沿いにハナモモが満開に咲いていました。

 

もう、その美しさといったら・・・桃源郷。

 

その言葉の使い方があっているのか分かりませんが、いやあ美しい。

駒ケ根にこんな穴場のスポットがあったなんて全然知りませんでした。

川の少し上流にかかっているつり橋。木製です。かなりゆれます。
川の少し上流にかかっているつり橋。木製です。かなりゆれます。

只でさえ美しいのに、その美しさを回り一杯に感じられるのがこちらのつり橋。

 

川を上っていくとあります。

 

 

川を少し上がっていくと木製の吊り橋がある。これがゆれてかなりグラグラ。めっちゃいい感じです。
川を少し上がっていくと木製の吊り橋がある。これがゆれてかなりグラグラ。めっちゃいい感じです。

こちらのつり橋。すんごいゆれます。

木製です。

結構部分的に木が朽ちています。

相当怖いですが、めちゃめちゃ楽しくて素敵です。

 

そして、川の中心から撮影した動画がこちら。

凄く美しい景色ご覧いただけましたでしょうか?

気さくな水野部長の姿もご覧いただけたと思います(笑)!

 

はなももの里の更に上にも美しい場所がある

里山が満開のハナモモで一杯。こちらは秘密のスポットだ。
里山が満開のハナモモで一杯。こちらは秘密のスポットだ。

はなももの里から更に奥には言っていくとこんな素敵な場所もあります。

ぽつんぽつんと民家が点在していますが、全てハナモモの中。

美しいですね。

 

はなももの美しさを再認識した。美しいはなももの里。
はなももの美しさを再認識した。美しいはなももの里。

そういえば、こちらのはなももの里。

一人の方がこつこつと苗木を植えられてここまでにしたそうです。

凄い努力ですね。

 

本当に美しいです。

 

この場所観光バスが入ってこられないので、知る人ぞ知る秘密の観光スポットになっているようです。

まあ、知る人ぞ知るといっても検索すれば出てきますので、行きたい方は是非。

駒ケ根はまだツクシが沢山生えていました。
駒ケ根はまだツクシが沢山生えていました。
ハナモモの向こうに駒ケ岳が見える。長野っていいところだなあ。
ハナモモの向こうに駒ケ岳が見える。長野っていいところだなあ。

ガーデンドクター柴ちゃんレーダーが反応!

ハナモモの里で見つけた綺麗な沢。花びらが花いかだを作っていますね。この真ん中の島が柴ちゃん気になる!
ハナモモの里で見つけた綺麗な沢。花びらが花いかだを作っていますね。この真ん中の島が柴ちゃん気になる!

こちらのはなももの里。最高でした。

是非シーズンのときに見に来てください。長野県観光大使ではありませんが、本当にお勧め。

時期が良いと、高遠の桜と一緒の時期に見えるそうですが、今年はもう終わってしまったみたいです。

 

さあ、かえろうかなと思ったときに、こちらの沢にガーデンドクター柴ちゃん反応しました。

川に流れ込む支流ですが、非常に美しい水が流れています。

 

「いいなあ。こういう水の綺麗なところにすみたいなあ・・・う、うむむ?あれは!?」

 

とガーデンドクター柴ちゃんレーダー反応します。

真ん中の島。めちゃめちゃ緑だな。

これは・・・

クレソンだ!!!早速食べる。うーん美味しい!
クレソンだ!!!早速食べる。うーん美味しい!

クレソンです。

 

お肉料理の付け合せやサラダに入っているあの野菜。

柴ちゃんこれ大好きなんですよね。

 

ここ凄いなあ。わさわさ生えてる!!!

早速ちぎって食べてみましたが、はやりクレソン!!!

ワイルドさは余り感じず、上品ないつものお味でした。

 

こういう美しい水のある場所っていいですよね。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、超感動のはなももの里。

本当に美しい場所です。

皆様も是非訪れてみてはいかがでしょうか?