【お客様訪問】ガーデンルームは廃人製造工場?犬も快適すぎるその空間を訪問し秘密を教えてもらいました。2016-6-21

これがガーデンルームの中?リラックスした空間でくつろぐガーデンドクター柴ちゃん。
これがガーデンルームの中?リラックスした空間でくつろぐガーデンドクター柴ちゃん。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
先日は柴ちゃんの宿敵『蚊』に関する実験の開始をリポートさせていただきましたが、本日はお客様訪問です!快適すぎるそのガーデンルームの中に潜入し、秘密を探ってきました!

柴ちゃんはお客様の声を聞くのはとても大切だと思っています

前にもブログでちょこっと書きましたが、ガーデンドクター柴ちゃんはお客様の声がとっても大切だと思っています。

そのため、工事が終わった後もお庭の様子を見に行くのと一緒に、お客さまにお話を聞かせていただくことにしています。

 

今日は以前工事させてもらったK様のお宅の「ガーデンルームが快適すぎて困る(笑)」というお声を頂いていたので、これはお話を聞かねばと思い訪問させていただきました。

ワイヤレスインターホンが設置されている!!!

これは!Panasonicのワイヤレスインターホン!!!もう出てたのか!?さすが!やる事が早い大企業!!!
これは!Panasonicのワイヤレスインターホン!!!もう出てたのか!?さすが!やる事が早い大企業!!!

実はK様。工事の後はガーデンドクター柴ちゃんのブログを毎日熱心に読んでくださっている読者様の一人なのです!。そして、何と!毎日Facebookにイイねしてくださいます。

ガーデンドクター柴ちゃんにとってこんなに嬉しいことはないです!本当に励みになります!!!

 

そんなK様ですが、以前柴ちゃんが書いた「ついに来た!インターホンはワイヤレスの時代へ!」を読まれた後に、丁度既設のインターホンの調子が悪くなったらしく、それならばという事でワイヤレスインターホンを設置されたそうです。いやあ、お役に立てて本当に嬉しいなあ、と思っていたらこのインターホン「Panasonic」と書いてあるではないですか!!!

 

え!

 

今年の1月19日のブログでPanasonicも参入するらしいと書いたのですが、もう既に発売されていたとは・・・

やる事が早いですね!

まだアマゾンには売っていませんでしたが、こちらにPanasonicのプレスリリースが出ていました。

これによると、発売は2016年2月17日!K様早い!

さすがです!!!


因みに、上は以前柴ちゃんが紹介して仮設工事でガンガン使っているワイヤレスインターフォンです。

こちらも、かなりの使い心地で柴垣グリーンテックには欠かせないものの一つになりました。

家族の特等席になったガーデンルームは廃人工場

柴ちゃん訪問の為、特等席を奪われてしまったワンちゃん。ちょっとの間ごめんね。
柴ちゃん訪問の為、特等席を奪われてしまったワンちゃん。ちょっとの間ごめんね。

実はK様の工事から一年経った頃にこんな嬉しいメッセージを頂きました。

 

「我が家のテラス、まるっと一年が過ぎました。とにかく快適な空間で今の時期(3月の後半)の暖かい日差しが降り注ぐ日は朝から夕方まで一日中ノンビリと過ごしています。・・・娘曰く『廃人工場』・・・ワンコもいつの間にか正に写真の状況です。」

ご家族とワンちゃん達の指定席になったガーデンルーム。
ご家族とワンちゃん達の指定席になったガーデンルーム。

もう、最高の状態ですね!!!ガーデンルームのある生活を本当に満喫されているK様。

 

梅雨に入った今の時期も早朝や夕方から夜にかけては本当に心地の良い空間という事をお聞きしました。

柴ちゃんが訪れたのは午後3時ごろでしたが、この日も風が抜けて涼しく、快適に過ごす事が出来ました!

これは心地よすぎます。

 

太陽の日差しとガーデンルームを流れる風。

自然浴を楽しむ事が出来る最高の空間。

 

た、確かに廃人工場だ(汗)。何もせずにボーっとする事が出来ます!

 

『家族全員本当に気に入っています。』と仰っていただいたこと体感させていただきました!!!

これはいいなあ。

ガーデンドクター柴ちゃんも工事させていただいて本当に良かったなあと思いました。

カスタムされて更に快適になったガーデンルーム

天井材に貼られた遮熱・遮光の為のフィルム。これなら素敵に見えるし、より快適に過ごせる。
天井材に貼られた遮熱・遮光の為のフィルム。これなら素敵に見えるし、より快適に過ごせる。

そしてK様邸のガーデンルームは、作られたときよりも更に快適になるようにDIYでカスタムされておりました。

まずは天井。

 

LIXILのガーデンルーム暖蘭物語では屋根材は透明なものしかありません。

多分、ブルースモークなどの色にすると太陽の日差しをさえぎってしまうなどの理由があり、このようなラインナップしかされていないのだと思いますが、内部日よけをつけていてもさすがに夏は熱い。

 

どうにかならないかと考えたK様はご自分で遮熱・遮光の為のフィルムを貼られていました。

これがまたいい感じ。

植物の柄と言うのがいいですね。

木立の中にいるような感じがします。少しの事だけど、全然違う気がする。

本当はルームの上に本物の木があるのがいいのかもしれませんが、それだと落ち葉の問題やらも出てきてしまいます。

これはガーデンドクター柴ちゃんも目からうろこ。

LIXILさんも、これ正式にオプションに加えられたらいかがでしょうか?


ステンドグラスのような物もあるんですねえ。勉強になるなあ。

 

また、すだれを使っての日差しの軽減も快適に過ごすヒントになりました。

カーテンもあるのですが、やはりすだれは快適ですね。
カーテンもあるのですが、やはりすだれは快適ですね。

収納網戸の使い勝手が・・・

暖蘭物語のオプションである収納網戸。使い勝手が悪い?
暖蘭物語のオプションである収納網戸。使い勝手が悪い?

お客様の声を聞くというのはいい事だけ聞いていてはいけません。

使い勝手はどうか?不便なところはないかもしっかりお聞きしないといけません。

 

そんな中、K様より頂戴したのが、収納網戸の使い勝手。

ガーデンルームの三方を囲むように収納網戸を設置させていただいているのですが、北側の収納網戸をしまうとき、勢いよくやったせいか、動かなくなって固まってしまった事が三度あり、怖くて開け閉めしていないということでした。

 

この件について、さっそくLIXILに確認してみたところ、原因として考えられるのは、収納網戸の上部か下部から勢いよくしめると、収納網戸自体が斜めになってしまい、それが原因で動かなくなるのではないかということです。

 

正しくは、下の写真のように収納網戸の上下の真ん中あたりを持って閉めるのが良いみたいです。

 

 

LIXILさんからお借りした収納網戸の写真
LIXILさんからお借りした収納網戸の写真

また、この収納網戸は、かなりしっかり取り付けてありますので、そう簡単に外れないそうです。

外すときは大人二人かがりでないと外せないくらいの代物だそうなので、簡単に壊れたりすることはないようです。

良かった・・・

 

使われないと分からないこともたくさんあります。やはりお客様にお話を伺うのは大切ですね!!!

今回の訪問も大変勉強になりました。

 

K様本当に有難うございました。また近くに行く際はお邪魔させてください。よろしくお願い致します!!!