湯布院で自然浴!由布岳の麓で大自然の中BBQしてお風呂に浸かる!最高!!!2016-7-19

由布岳の麓で大自然の中お風呂を満喫するガーデンドクター柴ちゃん。星は見えるかな?
由布岳の麓で大自然の中お風呂を満喫するガーデンドクター柴ちゃん。星は見えるかな?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は場所が変わって湯布院!ガーデンドクター柴ちゃん初大分県です!!!

途中のサービスエリアは緑化・ハイテク化が進んでいた!

緑化パーキングを使って作られた駐車場があった山田サービスエリア。パーゴラの回廊が夏にピッタリ。
緑化パーキングを使って作られた駐車場があった山田サービスエリア。パーゴラの回廊が夏にピッタリ。

出発は福岡。

 

普段はガーデンドクターの仕事で忙しくさせて頂いておりまして、殆ど休みがない柴ちゃん。

たまには家族暖欄も必要と言う事で、10ヶ月の娘をつれて初めての遠出です。

 

本日の目的地は湯布院です!

何故湯布院かは自分で決めていないので分かりませんが、とにかく自然を大満喫できる場所と言う事なのでワクワクです。

 

途中、休憩で山田サービスエリアという所に寄りましたが、ここが凄い。

駐車場が緑化されていました!以前紹介した緑化資材による駐車場です。

駐車場の回りにはパーゴラが配置されていて、しっかりと緑のトンネルを造ってくれていました。これが、梅雨明した夏の九州には本当にありがたい!車の外気温計は35度をたたき出していたので直射日光の下では本当にぶっ倒れるくらい暑い。

そんな暑い中、効率よく回っていそうなのがこちら。

 

山がロボ化していて驚いた!今日は沢山発電できているはず!
山がロボ化していて驚いた!今日は沢山発電できているはず!

山肌が太陽光発電施設だらけ!これは凄い発電量が期待できます。

エコですね!九州は進んでるなあ。

こちらで食べたゴボウの天ぷらが入ったそばも非常に美味しかったですが、柴ちゃんの研究対象の一つもありましたので、しっかりとチェック!

この飲むヨーグルトは本当においしかったなあ。
この飲むヨーグルトは本当においしかったなあ。

今回の福岡視察ではヨーグルトももちろん視察対象。

寄る場所ごとに見ていますが結構色々あるもんです。

 

最終的にはこれで一回ブログがかけそうな感じがします。

書こうかな。

 

貸別荘で家族団らんと自然浴!

由布岳を臨む場所が今日のお宿!これを見ながら風呂に入れる幸せ!
由布岳を臨む場所が今日のお宿!これを見ながら風呂に入れる幸せ!
本日はここ由布岳を臨む貸別荘で一晩過ごします。
小さい子供が居るので、他の方に迷惑がかかるかもという理由でこちらに決定したそうです。
しかし、素晴らしいロケーション。最高です!何と言ってもこれ!
ウッドデッキの上に設置されたお風呂!!!風呂好きにはたまらない!!!
ウッドデッキの上に設置されたお風呂!!!風呂好きにはたまらない!!!

露天風呂!!!それもウッドデッキの上にある。

ウッドデッキは人工木のデッキですが、それにしても素晴らしい環境です。

毎日こんな風呂だったら良いなと自然欲好きの柴ちゃんは思ってしまう。

それにここは湯布院。

お湯はなんと温泉だそうです。

やった!!!

こちらは隣の棟。草屋根が印象的ですね。
こちらは隣の棟。草屋根が印象的ですね。

こちらが泊まる隣にある棟です。草屋根が素晴らしいですね!

そしてこちらがお世話になる家です。

 

BBQスペースが完備されたこちらの貸別荘!
BBQスペースが完備されたこちらの貸別荘!

こちらが本日お世話になる貸別荘です。

ちゃんとBBQスペースが確保されています!

こんな感じ。

結構大きめのBBQスペース。これなら一気に沢山料理が作れます!
結構大きめのBBQスペース。これなら一気に沢山料理が作れます!

結構大きめのバーベキュースペースです。

これなら一気にたくさん料理が作れます!!!

そして、作った料理がこちら。

大きめのバーベキュースペースで一気に料理が出来上がる!
大きめのバーベキュースペースで一気に料理が出来上がる!
アクアパッツァも上手に出来上がりました。
アクアパッツァも上手に出来上がりました。

なんかのアヒージョに、アクアパッツア。それに定番のお肉や野菜やソーセージ。

今回は、参加した私の妹の旦那さんが山男なので、彼に調理は任せっきりで私は主にこもりに徹しておりました。

 

やっぱりBBQは良いですよね!

炭の香りが癒されます。

それに外で食べるご飯はうまい!!!

楽しいですねえ!!!

最後はゆったり自然浴温泉!最高!
最後はゆったり自然浴温泉!最高!

子供をお風呂に入れた後、最後は柴ちゃんもゆっくり風呂につかりました。

あー、最高です。

このブログを書いて本日は業務終了です。

さあ、もう一回入っちゃおうかな!?

大自然を満喫したガーデンドクター柴ちゃんでした!!!