中京エクステリア協会秋のイベント2016「エクステリアとガーデンの重要性を考える」 2016−9-19

まずは中京エクステリア会の堀尾会長からオープニングトーク
まずは中京エクステリア会の堀尾会長からオープニングトーク
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は、弊社が所属する一般社団法人「中京エクステリア協会 秋のイベント2016」に行ってきたのでその模様をお伝えしたいと思います。 

テーマは【エクステリアとガーデンの重要性を考える】

中京エクステリア協会で秋のイベント2016がありました!
中京エクステリア協会で秋のイベント2016がありました!

以前も何度かお伝えしてきた中京エクステリア協会。

 

簡単に言うと、「庭と外構でちゃんとしたものを作ろうぜ!」という会です(略しすぎでしょうか?)。

世の中にはたくさんの外構・造園の業者さんがあります。

しかし、このような会に入って安全安心のものを作って行こう!という方たちは結構少ないのが現状。

 

もちろん、「そんな会にはいらなくったって、自分のところでしっかりやってるからいいよ!」と言う方もおられますが、そうでない方もおられます。

簡単に言うと、いい加減な業者さんもかなりおられる。

 

何故なら、このエクステリア&ガーデンの世界は法律で縛られている部分が少ないので、いったら何でもありの世界。

 

その何でもありのエクステリア&ガーデン界の安全・安心を高める為に活動している会が中京エクステリア協会なのです。

そして、今回はその秋のイベントのご紹介。

 

今回はかなり良い内容でした。

プレゼンテーションタイムは4社

秋のイベントのタイムスケジュール。
秋のイベントのタイムスケジュール。

まずは堀尾会長のオープニングトークからはじまり、プレゼンテーションタイムへ。

 

はじめにCADの会社さんであるオーセブンさんがスマホで出来るブロック塀診断を作ったと言うので、そのお話。

だったのですが、ちょっとパソコントラブルで急遽②のE&Gアカデミーさんへ。

 

E&Gアカデミーの小松社長。
E&Gアカデミーの小松社長。

こちらがE&Gアカデミーの小松社長です。

あれ?小松社長?と思った方、かなりの業界通です。そうです、あの外構CADメーカー株式会社ユニマットリックの小松社長です。

あれ?何でとお思いの方。今現在、E&Gアカデミーはユニマットリックの子会社になっており、リックさんのもと、学校運営をされているのです。

 

実は、ガーデンドクター柴ちゃんもこちらのE&Gアカデミー出身。私が勉強した当時はエクステリアを学べる環境と言うのは全く無く、大学を出た後に一年間お世話になりました。今でも、これほどしっかりと学べる環境は日本中でここだけなのでは?

この経験が無かったら今の柴ちゃんは絶対にありえませんので、私にとってはとても大切な学校です。

E&Gアカデミーに関しては、小松さんから詳しい資料を頂いたので、後日また特集を組みたいと思っています。

こちらは竹藤商店さんの藤井さん。小林徹先生と一緒に名工塾をされたお話でした。
こちらは竹藤商店さんの藤井さん。小林徹先生と一緒に名工塾をされたお話でした。

次は竹籐商店さんの藤井さん。

 

弊社もお世話になっている小牧の石材屋さんです。

竹藤さんは本当に面白いんです!取材して特集組みたいくらい素晴らしい材料がたくさんあって、柴ちゃんは行くたびに超ワクワク!

 

今回はそれとは違ったお話で、以前私がご紹介した小林徹先生と一緒に植物や天然石の使い方を学ぶ「名工塾」という塾をされたお話を聞かせていただきました!

職人出身の柴ちゃんも興味津々の内容!行けばよかった!!!

オーセブンの伊藤さん。スマホで出来るブロック診断のご紹介でした!
オーセブンの伊藤さん。スマホで出来るブロック診断のご紹介でした!

次はオーセブンの伊藤さんです。

 

パソコントラブルで大変でしたが、本番はしっかりとお話を聞かせてくれました。

実はこのサイト、中京エクステリア会のメンバーには事前に通知が来ていまして、柴ちゃんも試してみましたが、これが素晴らしい。

こちらもまた特集を組みたいと思っていますので、皆様お楽しみに。

東邦ガスさんが、外構・庭工事でガス管を損傷させないようにするポイントや、もし損傷した場合の応急処置の方法などを丁寧に教えてくださいました。

こちらは、以前柴垣グリーンテックでもお願いしていたので、多分そちらのほうが詳しかった気がしますが、ガスは本当に危ない。

皆様も、もしガスの事で判らない事があればすぐに東邦ガスさんへ連絡されてみてはいかがでしょうか?

スペシャルセミナーはタカショーの高岡社長!

スペシャルセミナーはタカショーの高岡社長の登場!
スペシャルセミナーはタカショーの高岡社長の登場!

そして最後のスペシャルセミナーはご存知タカショーの高岡社長です!

 

今回は最近出されたご自信の本、「ガーデンセラピー 心身を癒す究極の自然療法」にもあるように、健康の鍵は庭に有るというお話でした。

 

こちらも、本当に素晴らしい!

ガーデンセラピーは購入して読んだあと、また特集しなければいけませんね!

 

実は、ガーデンドクター柴ちゃん。タカショーさんとはかなりの長く深いご縁がありまして、高岡社長との出会いはもう15年位前。まだ私が、修行中にタカショーさん本社の植栽工事などをさせて頂きました。その後も、色々とありまして現在に至るわけでありますが、久しぶりに高岡社長ともご挨拶させていただきました。

 

今回は本当にどれも素晴らしい講演で、またブログのネタが増えた・・・!!!

 

堀尾会長はじめ、講演者の方々、中京エクステリア協会の皆様本当にありがとうございました!!!