伊勢神宮の階段の仕上げがさすがのクオリティ!石と洗い出しは考えつかなかった!2016-10-9

伊勢神宮の神楽殿。凄い建物だなあ。
伊勢神宮の神楽殿。凄い建物だなあ。

名古屋で愛犬家のための庭と手入れの少ないイングリッシュガーデンを作っているガーデンドクター柴ちゃんの柴ちゃんブログ!

今回はお伊勢さんのリポートの続きです!

遷宮が行われた正宮まえの階段仕上げが凄い

正宮前の階段。石で段差はつくられているが、その隙間の仕上げに驚いた。
正宮前の階段。石で段差はつくられているが、その隙間の仕上げに驚いた。

こちらが、ガーデンドクター柴ちゃんが思わずうなった階段です。

 

式年遷宮で移動になった方の今の正宮前にある階段です。

こちら、前に行った時は遷宮前でしたので、この階段を通らなかったので気がつきませんでしたが、よく見ると、

大きな階段の石と石の間は洗い出し仕上げになっていた!さすが!
大きな階段の石と石の間は洗い出し仕上げになっていた!さすが!

石と石の間の目地が洗い出しで埋められています。

これは凄い!

 

これだけ大きな石で階段がつくられている事も珍しいですが、その目地を洗い出しで埋めるとは!

今まで考えた事のなかった仕上げでした。

 

昔は多分土だったと思うのですが、土だと流れ出したりメンテナンスが大変。

 

洗い出しについては何度もお話ししていますので、割愛しますが、これは良い考え方です。

 

また、他の階段もこんな感じになっています。

蹴上げの部分だけ石でつくられて、後は洗い出しで仕上げた階段。
蹴上げの部分だけ石でつくられて、後は洗い出しで仕上げた階段。

いいですね!

和の雰囲気も出るし、しっかりとした階段になっています。

さすがお伊勢さんです。

 

おかげ横町にも面白い物がいっぱい

素敵なゴミ箱。ザ・和風。
素敵なゴミ箱。ザ・和風。

伊勢神宮を後にして、おかげ横町にも面白い物がまだ沢山ありました。

 

上の写真はゴミ箱です。

あまりに街の景色と一体化しているので、最初はゴミ箱だと分かりませんでした。

 

また、こちらの生け垣。

生け垣というより緑の壁。しかし、この生け垣面白いんです。
生け垣というより緑の壁。しかし、この生け垣面白いんです。

ぱっと見はただの生け垣ですよね。

 

ガーデンドクター柴ちゃんもそう思いました。

しかし、よく考えてみると・・・

緑の壁の下は屋根がある?
緑の壁の下は屋根がある?あれ?幹は

幹がありません

 

生け垣の特性を生かして、枝で葉張りを出した生け垣をつくっているのだと思われます。

これも面白いですねえ。あえて、屋根の上に緑を張り出す。

緑のボリュームが増えて、街が華やいで見えます。

 

 

赤福氷食べた所も素敵な和風空間。

『伊勢の名物〜赤福餅はえいじゃないか♪』でおなじみの赤福ですが、こちらは赤福氷。
『伊勢の名物〜赤福餅はえいじゃないか♪』でおなじみの赤福ですが、こちらは赤福氷。

そして、最後は赤福氷を食べに赤福へ。

 

いやあ、最高でした!!!

10月2日に訪れて、さすがに氷はいいかなと思ったのですが、その日がとても蒸し暑く、抱っこ紐で娘をずっと抱いていたので、めちゃくちゃ美味しかった。

 

前にも食べた事ありましたが、この日食べたのは格別。

軒の深い和風建築で食べたのも美味しかった理由の一つかもしれません。

素敵な和風建築。やっぱりいいね。
素敵な和風建築。やっぱりいいね。

やっぱりいいですね。

 

和風の空間。

 

心が癒されます。イギリスのイングリッシュガーデンももちろん素敵なのですが、やっぱり和風もいい。

 

素敵な伊勢に癒されたガーデンドクター柴ちゃんでした!!!