【柴垣グリーンテック研修旅行2日目】YKKさんの工場見学!大感動!もっと見たい!!!2016−11−24

今回の旅行のメインイベント!YKKさんの工場見学です!!!
今回の旅行のメインイベント!YKKさんの工場見学です!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は研修旅行の二日目!メインイベントの様子をお伝えいたします。

YKKさんの生まれ故郷の富山で工場見学!

見学会場はここ?間違えた!R&Dセンターでした。
見学会場はここ?間違えた!R&Dセンターでした。

朝、金太郎温泉でバイキングの朝食を頂いた後、8時45分に出発。

直ぐ近くに工場があるという事だったのでバスに乗り込んで富山の街並を見ていた所、すぐにYKKさんに到着!早い!

 

到着?

 

あれ・・・?

 

ここじゃない?

 

 

し、しまった・・・YKKさん富山に沢山工場があるんだった。

それをちゃんと聞いていたのに、添乗員さんに伝えるのを忘れていました!

 

ハードスケジュールで動きすぎたなとちょっと後悔。

 

しかし、ここで今回同行してくれたエクステリア問屋さんの三富 酒井さんがすぐに連絡を取ってくれてすぐに移動。

昨日は大宴会でランニングマンを披露してくれた酒井さん!凄い活躍です。

これは来年からも参加して頂かないといけないな・・・

 

酒井さんのおかげで20分の遅れですみました。

 

まずはYKK50ビルにて会社説明

もの凄く近代的なデザインの会議スペース。
もの凄く近代的なデザインの会議スペース。

まずは到着後、YKKさんの50ビルの中で会社説明。

事業内容から会社精神、取り組みから歴史までを要約してお話ししてくださいました。

 

いやー。凄い企業さんですね。

YKKさんと言えばもちろんファスナー。

世界で知られているその存在は何と、世界シェアの約半分だそうです。

凄すぎる。

 

会社の中でもう一つの柱であるAP(建材)事業。こちらは、我々エクステリアとも密接に関係してくる所ですが、こちらとファスナーとの割合は半々。

どちらも凄いですねえ。

 

 

YKK50ビルの中。素晴らしく格好いい!
YKK50ビルの中。素晴らしく格好いい!

このYKK50ビルは本社機能の一部を移転して、リニューアル。めちゃめちゃオシャレです。

壁面緑化も凄い。

素敵な壁面緑化だなあ。
素敵な壁面緑化だなあ。

また、今回お邪魔したYKKさんの黒部工場には研修専用の施設が去年オープン。

産業観光として今まで累計で10万人が来場されたそうですが、去年だけで3万人。

それだけ楽しめる施設なんですね。ワクワク。

YKKセンターパークリニューアルオープン。今は10万人の来場者を目指しておられるそうです!
YKKセンターパークリニューアルオープン。今は10万人の来場者を目指しておられるそうです!

丸屋根展示場1号館へ

こちらの施設でファスナーや創業者さんの物語を聞かせて頂きました。
こちらの施設でファスナーや創業者さんの物語を聞かせて頂きました。

こちらが丸屋根一号館。

早速中に入ってみると、

 

 

YKKものつくりと創業者の吉田忠雄氏の物語が見られる丸屋根一号館。
YKKものつくりと創業者の吉田忠雄氏の物語が見られる丸屋根一号館。

 

お、オシャレ!この壁どうやって光ってるのかなあ。

 

と、色々お伝えしたい事も多かったのですが、ここは写真NG!!!

残念ですが、ご自分で行ってお確かめ下さいね。

お子様が楽しい空間になっています。
お子様が楽しい空間になっています。
大好きな顔ハメ看板!YKKになりきる三人!
大好きな顔ハメ看板!YKKになりきる三人!

お次は今回の目玉!工場見学!!!

ここからは工場見学!YKKさんの心臓部へ!
ここからは工場見学!YKKさんの心臓部へ!

ここからは今回のメインイベント!工場見学です。

一体どうやってアルミが出来ているのか!?

 

ガーデンドクター柴ちゃん達が見学させて頂いた行程は、押し出しと塗装。

 

 

これが最高!!!

 

ういーんがチャ、ずるずるずるーーーーー。ジャーーーン。

 

見たいな感じです。

 

詳しく見たい???

 

 

ごめんなさい!!!撮影禁止なんです!!!

残念です・・・

これは行ってみてのお楽しみですね!

 

 

 

YKKさんは最後にお土産まで用意してくれていました!

こちらが、YKKさんが用意してくださったお土産!
こちらが、YKKさんが用意してくださったお土産!

こちらがご用意してくださったコーヒー豆!!!

 

実はYKKさんブラジルでコーヒー豆を作っておられるんです。

コーヒー好きのガーデンドクター柴ちゃんはずっと飲んでみたいと思っていたもの。

おまけに、柴ちゃんには特別に挽く前のマメを私にくださいました。

 

グリーン会一同大感謝です!

YKKさん、素晴らしい工場見学を本当にありがとうございました!!!