JEXA名古屋キャラバン!ガーデンドクター柴ちゃんもついに正式メンバーに!なれたの?2016−12−9

JEXA理事全員集合!柴ちゃん一番前の席だったので目の前でパノラマ写真撮影してしまいました!
JEXA理事全員集合!柴ちゃん一番前の席だったので目の前でパノラマ写真撮影してしまいました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回はその翌日、昨日の事ですが一般社団法人日本エクステリア設計協会の中京キャラバンがあったので参加してきました!

まずは古橋先生の挨拶からスタート!

JEXAの代表をされている古橋先生。E&Gアカデミー東京校の校長先生もされています!
JEXAの代表をされている古橋先生。E&Gアカデミー東京校の校長先生もされています!

まずは古橋先生のお話。

 

この業界では知らない人はいないと思いますが、古橋先生はこちらの日本エクステリア設計協会の代表をされています。

 

毎日日本国中を飛び回っておられて、相当に忙しいんじゃないかなぁ・・・と思われますが、業界の今現在の事もこれからの事も考えてくださっているな!というのがお話を聞いて伝わってきます。

 

また、古橋先生は先日ご紹介したE&Gアカデミーの東京校の校長先生でもあります。

更に言うと、私のも前の会社の先輩。

 

この会の理事の中には先輩が3人も・・・

 

そりゃあ、柴ちゃんも入らないわけにはいかないですよ!!!

 

と言うことで、このキャラバンの前に申し込みをしておきました。

思えば去年のJEXA発足の会に御呼ばれして、そろそろ一年?

 

あっという間で、「入らなきゃなぁ。」と思いながら、個人で会員になるには受賞歴や過去にやった現場の写真と図面の提出等の厳しい審査が・・・だ、大丈夫か?

 

 

竪川先生のスケッチ講座は超勉強になりました!!!

竪川先生のスケッチ講座!手書き派の柴ちゃんにとってはめちゃめちゃ参考に成るお話でした!!!
竪川先生のスケッチ講座!手書き派の柴ちゃんにとってはめちゃめちゃ参考に成るお話でした!!!

柴ちゃんは一番前の席でこちらの講座を聞かせて頂きました。

 

なんと言っても手書き派のガーデンドクター柴ちゃん。竪川先生のあの素敵なタッチの秘密をしっかりと学ぶのは本当に勉強になりました。

 

最近は忙しすぎて、プレゼンテーションの時はお願いしてCADを作ってもらうことも多いのですが、やっぱり手書きはいい。

 

お客様の中には「プレゼンの時の手書きのパースを見て決めました!絶対手書きがいいです!!!」と言っていただく方も結構な割合でおられるので、かなり心が揺れ動いているのですが、先生のお話を聞いてやっぱり手書きも大切だなと感じました。

 

また、考えるプロセスで書いていくと言うのは柴ちゃんも全く一緒。

何だか嬉しくなっちゃいました。

 

この後の懇親会では、お話を聞かせていただく事が出来まして、「えーー!先生もそこ一緒なんですか!」という手書き派ならではの?トークで盛り上がりました。

どんなトークかは秘密でございます。

 

懇親会は素敵なブリティッシュパブで!!!

会場の目の前にあったブリティッシュパブで懇親会!関東からの参加者の方も見えました!
会場の目の前にあったブリティッシュパブで懇親会!関東からの参加者の方も見えました!

いやあ、懇親会は楽しかったです。前日はJPEXで忘年会。次の日はJEXA。

忘年会続きでお酒の飲めない柴ちゃんはちょっと困ったなという感じだったのですが、ブリティッシュパブ!!!これは興奮した!!!だって、イギリスのお酒が飲めるんですよ!!!

因みに、ギネスやエールもあった!

エールは日本人好みでちょっと炭酸きつめだったのが惜しかったですが、調子に乗って飲みすぎました・・・

 

でも、何だかエールとかは体にいいんでしょうか?そこまで酔わないような気がします。

 

その証拠に、こちらのブリティッシュパブのトイレでガーデンドクターレーダーが反応!!!

手洗いの上にあった蛇口。何だか見慣れないなと思ったけど、どこかで見覚えが・・・あ!dysonのハンドドライヤー付きの蛇口だ!
手洗いの上にあった蛇口。何だか見慣れないなと思ったけど、どこかで見覚えが・・・あ!dysonのハンドドライヤー付きの蛇口だ!

これ、何か分かりますか?トイレの手洗いにあった蛇口です。ちょっと変わった形してますよね?

こんな蛇口余り見たことありません。

 

しかし!これにガーデンドクターレーダーが反応!これdyson(ダイソン)のハンドドライヤー付きの蛇口!

初めて見た!!!

イギリスと言えばダイソンだもんね。やるな、ブリティッシュパブ!

この両サイドの金属棒から凄い勢いの風が吹き出しました。

面白い!!!

 

不恰好なハンドドライヤーを別に置かなくてすむこれはいいですね!!!

ただ、余り知られていないので使う人は少ないのかもしれませんが・・・

 

と、ここで突然の重大発表。

 

私、ガーデンドクター柴ちゃん。無事にJEXAに正会員として入会する事が出来ました!!!

二次会の時に発表がありました。

やったー!!!

 

これからも日本のエクステリアを良くするために精進いたします!!!

 

と、大変楽しかった懇親会もすぐに終了。楽しい時間はあっと言う間です。

2次会は大須の角屋(かどや)へ!!!

凄い焼き鳥屋さんに出会った!ツイてるわ!!!
凄い焼き鳥屋さんに出会った!ツイてるわ!!!

いやあ、ここ凄い!!!とんでもない焼き鳥屋さんでした。

味は最高!値段も凄く安い!!!建物は完全に昭和で時が止まっている。

 

楽しい会話に、またもやビールが進んでしまう・・・

 

最高のメンバーと最高のお店!本当に最高でした!!!水野さん!チョイスありがとうございました!!!