柴ちゃんは何故「紀伊田辺」に行ったのか?目的はメンタリング!受けて人生観変わりました!!! 2017−1-18

メンタリングの先生は紀伊田辺の地域一番工務店「高垣工務店」の石山“ぶっちょ”部長!!!
メンタリングの先生は紀伊田辺の地域一番工務店「高垣工務店」の石山“ぶっちょ”部長!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は和歌山編の最終回。やっと紀伊田辺に行った目的「メンタリング」のお話です!!!

メンタリングとは?

メンタルラボ1.0の講師である石山先生とようこさん。
メンタルラボ1.0の講師である石山先生とようこさん。

今回ガーデンドクター柴ちゃんが和歌山へ行った理由。それはメンタリングを受けるため。

メンタリングって何?と言うそこのあなた。

 

あまり知られてい無いかもしれませんが、アメリカでは政府や自治体やたくさんの企業に採用され、もちろんスポーツにも採用されています。

有名どころでは史上最強のスイマー。23個の金メダルを獲得したあのマイケル・フェルプス氏が取り入れたという話です(フェルプスはコーチング?メンタリングを受けたときに聞いたので詳しくは知りません。)。

 

今回は和歌山にある奇跡の工務店である高垣工務店さんで行われている「メンタルラボ1.0」に参加。

奇跡の工務店と呼ばれるのは、倒産の危機から3年で業績三倍。顧客紹介率三年連続全国一位と言ったその実績から柴ちゃんが勝手に読んでいるだけですが、その実績は本当に凄い。

 

その立役者がこの真ん中に写っている石山部長(あだ名:ぶっちょ)。

彼が今回勉強したメンタリングの理論を会社の仕組みに取り入れ、その実績を導いたのです!

 

似た物でコーチングというのがありますが、簡単に言うとコーチングは具体的な目標を達成する事で、メンタリングは全体を考慮しながら目標設定、行動計画、実行の変化するプロセスを継続的に支援する事。

 

そうなんだ!

 

実はガーデンドクター柴ちゃんその内容はよくわかりません。分からなかったので今ネットで調べた事を書きました。だって、そんな事学ばなかったからね。

 

しかし、今回受けてみてもの凄い衝撃を受けました!!!

 

私が一番凄いと思ったのが、脳と心の働きと言葉の関係。

 

詳しく確とネタバレになりますので余り書きませんが、人間の脳の仕組みはこんな風になっていたのかとびっくり!

 

これは知っておかなければいけない、とても重要な内容だと感じました。

 

 

難しくないメンタルラボ。というか、めちゃくちゃ楽しい!!!

ジローちゃんと柴ちゃん!メンタリングで開花!!!
ジローちゃんと柴ちゃん!メンタリングで開花!!!

 

 

今回参加したメンタルラボ。

 

とにかく楽しい!!!

 

感想は?と聞かれたらとにかく楽しいと答えます。

そしてためになる!!!

 

受けてみて本当に思うのは、何故この授業を日本全国の小学生に受けさせないんだろう?

何故日本人がこの内容を知らないのだろう?ということ。

 

この内容を知れば、世界は確実にちょっと良くなる。

 

そう感じました。

 

私は講師ではないので、詳しくは言いませんがもの凄くオススメ!!!

 

人間であれば一度受けてほしい内容です。

 

因に柴垣グリーンテックはこのメンタリングを柴ちゃん(柴垣)、おぐちゃん(小栗)、今ちゃん(今村)が受けました。

今私が感じるのは、会社がちょっと前に進んだなと言う事。

 

また、その成果もお伝えできるかなと思います!

 

 

ガーデンドクター柴ちゃんが心からお勧めするこのメンタルラボ1.0。詳しくはこちらのページから申し込みして頂けます。

 

 

 

 

ガーデンドクター柴ちゃん、今回の和歌山出張本当にためになりました!!!

これも全て、柴垣グリーンテックの皆でお客様の笑顔を作るため!!!

 

 

今日も楽しいブログが書けました。ありがとう!皆様のお陰です!!!

 

次のブログは、【コストコ】名古屋市民歓喜!守山区にコストコが出来る?噂になっているので出所を検証してみた!庭グッズも売ってるよね!です。みてね!!!