【節分豆知識】柴ちゃん鬼になる!節分に縁の深いヒイラギはキンモクセイの仲間だよ!2017−2-3

節分で豆まきをするガーデンドクター柴ちゃん。
節分で豆まきをするガーデンドクター柴ちゃん。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は2月3日の節分と言うことで、ガーデンドクター柴ちゃん鬼になってみました!

1月は1日も休めなかったので鬼になって退治される

ガーデンドクター柴ちゃん節分で鬼になる!!!
ガーデンドクター柴ちゃん節分で鬼になる!!!

本日は2月3日。コンビにもそういえば節分節分と恵方まきを売っていたのを思い出しました。

1月から2月。そして節分は2月3日なのですぐ来ちゃいますね。

あっと言う間。

おまけに1月は正月休み以外のお休みの日が無かったので、これはいかん!子供とイベントせな!と言うことで豆まきを敢行しました。

 

柴ちゃんちの子供達は3歳と1歳。

3歳の子は結構ちゃんと投げる事が出来るのでちゃんと鬼に豆がヒット!柴ちゃんも迫真の演技で襲い掛かるので、結構本気で豆投げられる・・・

まだ痛くはないので良いのですが、鬼の気持ちが分かりました。ちょっと切ないのね・・・

 

豆まきが終われば、次は恵方まき。

これもいつからの習慣なのかな?と思いますが、柴ちゃんの小さい頃は無かった。

今回は奥さんが巻寿司を作ってくれていましたのでそちらをパクリ。

食べているところを写真とって貰いましたが、今年は北北西?向くのも忘れて、普通に食べてしまいました。こんなの黙って一気に食べるとかちょっと危ない気がしたもので・・・皆様も気をつけて恵方巻はお食べください。

 

恵方まきをほうばる柴ちゃん!!!一気に食べるのはちょっと危ない気がしました。
恵方まきをほうばる柴ちゃん!!!一気に食べるのはちょっと危ない気がしました。

イワシの頭とヒイラギ

ヒイラギの枝に刺したイワシの頭。
ヒイラギの枝に刺したイワシの頭。

節分と言えばこちら。鬼の嫌いなものをあわせて厄除けにすると言うことで、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺してある。トゲトゲで痛いヒイラギと臭いイワシの頭。外国人が見たら一体何?と思うこと間違い無しのおまじないですね。こちらの画像はフォト蔵さんからお借りしました。

 

ここからはガーデンドクター柴ちゃんならではのお話。

ヒイラギってちくちくしていますよね。

これが痛い。だから結構生垣とかに重宝します。

これがあれば人は入ってき難い。猫なんかも入りたがらないでしょうね。

猫よけ研究家の柴ちゃんとしてはこちらも猫よけにラインアップしとかなければいけませんでしたね。

 

ちょっと話が横にそれましたが、こちらのヒイラギ。実はキンモクセイの仲間。モクセイ科モクセイ属の常緑樹。

キンモクセイの花。見ただけで良い香りがしてきそう。
キンモクセイの花。見ただけで良い香りがしてきそう。

こちらがキンモクセイです。この仲間なんですよね。

花を見てみると、

ヒイラギの花
ヒイラギの花

何となく似ていますよね。ヒイラギの写真はこちらからお借りしました。

また、ヒイラギは近縁にヒイラギモクセイというのもあります。

見た目は殆どヒイラギですが、僕はこのヒイラギモクセイの香りが大好き。

物凄く上品な香りがするんです!!!

 

花が咲いていたら鬼も寄ってくるんではないかな?と言うくらいの良い香り。

ガーデンドクター柴ちゃんはこの香り大好きです!

今は中々このあたりの木を植えることって少ないのですが、良い植木だと思います。

 

香り良し、鬼に良し!

鬼門に植えたりしても良い木だと思います。

 

 

今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

 

次のブログは、グリーン会集合!業者会議で沢山の工事をお願いしました!お弁当は「和くら」さんで大満足!です!見てね!!!