現場の事故もなくさなければいけないが、交通事故も無くさなければいけない!柴ちゃん誕生日に思う。2017−2-10

愛知県の交通志望事故死者数は全国最多。不名誉な記録だ。
愛知県の交通志望事故死者数は全国最多。不名誉な記録だ。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回はガーデンドクター柴ちゃん39歳の誕生日に思うことを書きたいと思います。

39歳朝の目覚めは駒ケ根で

駒ケ根インターはこんな感じ!気をつけて運転せねば!!!
駒ケ根インターはこんな感じ!気をつけて運転せねば!!!

実はこの日、2月10日はガーデンドクター柴ちゃんの一年に一度の誕生日。

39歳になる事が出来ました。

 

これまで健康で無事に過ごせてきたのも本当に皆様のおかげです。

大感謝!ありがとう!!!本当にツイてます!!!

 

そんな39歳の初日ですが、目覚めは駒ケ根。

この日は朝一で名古屋へ戻ることになっていたので、最初は社長の運転する車の助手席に座って外の雪を眺めておりました。

 

 

 

車窓からは雪景色の日本が見える。
車窓からは雪景色の日本が見える。

日本は本当に良い国ですね。美しい。

冬には冬の景色がある。

普段は名古屋の平地で過ごしているから珍しいだけかもしれませんが、凄いや。

 

途中で運転を交代するまで、景色を楽しんだのですが、駒ケ根からだと結構早い。

2時間もあればいつもの景色に戻ってしまいます。

 

思いの他早く名古屋に着いたので行かなければ行けない免許の更新へ

平針の免許センター。
平針の免許センター。

実はこの日、「折角長野まで来たんだし、朝は温泉にでも入ってゆっくりしてから帰るかな!」と思っていたのですが、社長が用事を作っていたらしく即名古屋へ。

 

そんなこともあって、お昼から3時間くらい時間を作る事が出来ました。

そこで、ガーデンドクター柴ちゃん。行かなければ行けない用事を済ませることに。

それは免許の更新。

 

自動車の運転免許証を持つ人ならば必ず定期的に行かねばならない免許の更新です。

 

柴ちゃんはこれまでゴールド免許でした。

無事故無違反で通してきたのですが、昨年残念なことに一つ交通違反をやってしまいました。

それは・・・右折禁止を曲がってしまったこと。

 

それは凄く広い道路で、まさか右折が禁止されているなんて夢にも思いませんでした。

今思っても禁止されている理由は全く分かりませんが、とにかく駄目なものは駄目。

反省です。

 

と言うことで、今回は免許の色が青色になりました。

次は絶対ゴールドになるぜ!

 

そんな風に決意しながら今回の講習を受けたのですが、そこで柴ちゃん色々な情報を得ることに。

 

愛知県は交通死亡事故全国ワーストワン

27年は愛知県はワースト。とても不名誉な記録だ。
27年は愛知県はワースト。とても不名誉な記録だ。

愛知県交通死亡事故でワーストです

 

平成27年のデータのようですが、ワースト。最低なんです。

これは本当にいけない。

 

交通死亡事故=悲しみ

 

これしかありません。加害者も被害者もいいこと一つもない。

笑顔が増えることは全く無い。

それはガーデンドクター柴ちゃんの願望ではない。

柴垣グリーンテックは交通事故ゼロに!

守山区内でも交通死亡事故は2件も起こっている。
守山区内でも交通死亡事故は2件も起こっている。

柴垣グリーンテックは交通事故ゼロにします

 

実は今まで結構交通事故がありました。

私がこの会社に戻ってからはありませんが、それまでは結構あった。

幸い大事になるようなものはありませんでしたが、ただ運が良かっただけ。

 

しかし、これからは明確に意識をして交通事故を減らす努力をしたいと思います。

 

まずは、運転中の携帯電話の使用禁止。

会社の携帯、車は全てハンズフリーで話せるようになっていますが、話すのも危ない。やっぱり、電話する際はくるまを停めて安全を確保してからの通話に限定。

 

話す内容に集中してしまうと注意散漫になりますもんね。

 

とりあえず柴ちゃんから徹底します。

なので、ここでお客様や取引先のかたにもご連絡。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、そんなに電話繋がらなくなります。

ご了承ください。

 

また、打ち合わせ時間等も遅れる可能性を見越して何時頃」をめどに到着とさせていただきます。

もちろんその時間までにつく努力は社会人なので当たり前にしますが、渋滞など出発前に予想できないことも起こりえます。

そんな時にいらいらして急いだりしても危ない。

 

やはり安全第一!!!これは徹底していかなければいけません。

なので、柴ちゃんもこうされてもWELCOME!

 

日本人としてはちょっと躊躇するかもしれませんが、全ては皆が笑顔になるためのこと!

大切かなと思ったので誕生日に書いてみました!!!!

 

今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

 

次のブログは、尾張旭市の庭カフェさんで女子力アップ!ガーデンドクター柴ちゃんセルフバレンタインです!見てね!!!