みんなの森 ぎふメディアコスモスが凄い!コンクリート打放しと天然木など素材感が良い!庭をもうちょっと見てくれば良かった・・・2017−2-22

「ぎふメディアコスモス みんなの森」にガーデンドクター柴ちゃん行ってきました!
「ぎふメディアコスモス みんなの森」にガーデンドクター柴ちゃん行ってきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は、岐阜へ行って「みんなの森」と言う所へ行ってきたので、そのお話です。

岐阜景観賞の展示を見に「みんなの森」へ

実は昨日、ガーデンドクター柴ちゃんは岐阜へ行っておりました。

 

その訳は、私の経営の学友である一級建築士の名和豪敏氏が岐阜で最も名誉ある賞の一つの

「岐阜景観賞」と言うのを貰った作品を見学させてもらいに行ったのであります。

 

本来ならばそちらの話題が先になるのですが、今ちょっと写真が無いので、先にこちらのお話しになります。

 

岐阜に着いたのは午後二時。

それから景観賞を受賞した作品を見学した後、こちらの「みんなの森 ぎふメディアコスモス」へやってきました。

 

その理由は、景観賞の展示がここにあるという事だったからです。

 

着いて直ぐ、ガーデンドクター柴ちゃんレーダーが反応!

みんなの森って何?と思っていましたが凄い施設でした!
みんなの森って何?と思っていましたが凄い施設でした!

凄い・・・なんか凄く雰囲気のある建物だ。

 

建築とランドスケープが融合した一枚。こんな風に空間を作れたら面白い。
建築とランドスケープが融合した一枚。こんな風に空間を作れたら面白い。

凄いです。多分。

 

まだ、中に入っていないので何とも言えませんが、建築と外の広場が一体となったデザイン。

いいわ。

 

何の予備知識も無いままこちらへ来たので、一体この建築を誰が作ったのかもわかりません。

そして中に入ると・・・

 

無機質と有機質の融合。でも、何故か暖かみが勝っているような雰囲気がある。
無機質と有機質の融合。でも、何故か暖かみが勝っているような雰囲気がある。

凄いわあ。

リーフレットがおいてある所もカウンターも曲線で作られている。この辺は普通の図書館には無いデザイン。凄く考えられている。
リーフレットがおいてある所もカウンターも曲線で作られている。この辺は普通の図書館には無いデザイン。凄く考えられている。

素晴らしいです!

 

こちらの施設は、図書館と市民活動センターと多文化交流ギャラリーと展示ギャラリーが一体になった施設。

こんな図書館見た事無いです。

空間はとても広く柱等もコンクリートむき出しで無機質だけど、天井に貼られた木材の色や間接照明等でとても暖かい雰囲気が出ています。

 

柴ちゃんが一番凄いと思ったのがこちら。

天井がこんな事になっている。これはどうなっているの?
天井がこんな事になっている。これはどうなっているの?

見上げた天井がこんな感じでした。

 

一体これはどうなっているのでしょう?なんだか分からないのですが、とても素敵です。

 

これはさぞなのある建築家さんが作った物なのではと思ったので調べてみた所、建築家の伊藤豊雄氏の設計事務所さんの設計でした。

 

伊藤豊雄氏と言えば、建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を受賞した凄いお方。

表参道にあるTOD'sビルは見に行った事ある!

やっぱり凄いですね。世界で認められる方は。

ローソンも高級店に見えるし、天然な感じがする。
ローソンも高級店に見えるし、天然な感じがする。

ご覧下さい。我らのローソンまでもが違って見えます。

 

良い建築に触れるというのは本当に参考になりますね。

ガーデンドクター柴ちゃんもアンテナがガンガン立ってきてもっと見たい!と思ったのですが、私の車のリーフの充電が無く、これでは名古屋に帰れないという事で、余り時間を取らずに日産へ直行。

 

もっと見たかったなあ。と後になって思うガーデンドクター柴ちゃんでした。

 

 

今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

 

明日は、岐阜へ行った本当の目的。岐阜景観賞をとった名和先生の作品をお届けいたします。

お楽しみに!!!