【建築家の造る庭】マブダチの名和豪敏氏が岐阜景観賞を受賞!とてもおめでたいので襲撃してきました!!!2017−2-23

岐阜景観賞を受賞された名和さんと一緒に素敵な庭で笑顔のガーデンドクター柴ちゃん
岐阜景観賞を受賞された名和さんと一緒に素敵な庭で笑顔のガーデンドクター柴ちゃん
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は岐阜へ行った目的。岐阜景観賞を受賞されたお庭の視察へ行った模様をお伝えいたします!

マブダチの名和豪敏氏が岐阜景観賞を受賞!とてもおめでたいので襲撃

こちらが柴ちゃんのマブダチの名和氏!もじゃもじゃは天然だ!
こちらが柴ちゃんのマブダチの名和氏!もじゃもじゃは天然だ!

彼が平成28年度の岐阜景観賞を受賞された名和豪敏氏です。

実は彼、以前姫路No.1の庭師であるサンガーデン田中さんと一緒に柴垣グリーンテックへ訪問してくれた事があるので、その際もブログに登場しております。

 

そんな彼が、岐阜で非常に栄誉ある賞である「岐阜景観賞」を受賞されましたので、その受賞作品を見に行こうという事になりました。

 

メンバーとしては、以前来てくれた田中さんと岐阜のオーダーキッチンではNo.1を誇る藤岡木工所の藤岡さん。

 

藤岡木工所・藤岡さんサンガーデン田中さん柴ちゃんと名和さん。このメンバーで視察をさせてもらいました。
藤岡木工所・藤岡さんサンガーデン田中さん柴ちゃんと名和さん。このメンバーで視察をさせてもらいました。

このメンバー4人で名和大先生の岐阜景観賞を受賞された「庭」を見学させてもらいにきました。

 

そのお庭がこちら。

 

岐阜景観賞を受賞した「育みの場」。新緑の季節にもう一度来ます!
岐阜景観賞を受賞した「育みの場」。新緑の季節にもう一度来ます!

ワオ!なんだかワクワクする・・・

 

何だろうあの建物!!!近寄ってみると・・・

 

めっちゃくちゃ格好いい屋根スペース。こんな素敵な構造物は建築家でないと考えられない。
めっちゃくちゃ格好いい屋根スペース。こんな素敵な構造物は建築家でないと考えられない。

凄い!!!

 

素晴らしすぎる!!!

 

これは本当に良い!!!

 

ガーデンドクター柴ちゃんも脱帽の格好良さ!さすがに岐阜No.1建築リノベーションデザイナーです。

正直にいってこういう建築物は我々ガーデンデザイナーは考える事が出来ても実行に移せない。やっぱり耐震や構造計算等クリアしないといけない問題が沢山あるので、どうしても敬遠してしまうんです。

 

しかし、これを見てガーデンドクター柴ちゃんにも火がつきました。

こんなの作りたい!!!やっぱりこの自由な発想こそ庭に求められる姿なんです。

まあ、これからは名和一級建築士先生が居るのでなんでも来いです。

格好いい庭作りたい人はガーデンドクター柴ちゃんにご相談を!

 

その他にもこのお庭には沢山の面白い仕掛けがありました。

 

モールテックスを使ったキッチンが!!!

東屋の下にあるのはモールテックスを使ったキッチン!この空間で楽しんだら最高ですね!!!
東屋の下にあるのはモールテックスを使ったキッチン!この空間で楽しんだら最高ですね!!!

こちらは以前、ガーデンドクター柴ちゃんが注目する素材としてブログにも書いたモールテックスを使って仕上げられたキッチンです。

 

この表情。めちゃシブです。

モールテックスは使い方に寄っては完全に防水が出来る左官材料。

キッチンには最適なんです。

それも、外におくキッチンでこれが可能というのがいい。

 

こんな素敵なキッチンも名和氏の頭の中からやってきた!
こんな素敵なキッチンも名和氏の頭の中からやってきた!

非常に格好の良い仕上げです。

 

天気のよい日でも悪い日でも、これだけの屋根があれば過ごす事が出来ます。

実はこちらのお庭は、この名和さんのお庭。

隣の家からここまで来て天気の良い日は楽しむそうです。

 

また、この場所を色々なイベント等にも使うとの事で、マルホデザインのお近くの方は発信される情報が見逃せませんね。

 

さて、見所が沢山ある名和さんのお庭。本日はここまでといたします。

こちらの岐阜景観賞のページにも詳しい事が載っていますので、是非ご覧下さい。

 

 

 

今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

 

次回も、名和さんのお庭の事をお伝えしようと思います。お楽しみに!