【今ちゃん三回目】社長と二人で現場打ち合わせに行ってきました! 2017−3-3

雨の為工事は休止。
雨の為工事は休止。
今回は、今ちゃんブログの3回目です。
 
昨日は、天気が悪く雨だったのですが、社長と二人で現場を2件回ってきました。
 
社長が営業設計、私が現場管理(現場監督)を担当する現場です。
営業・設計担当者と、現場監督は、連携が大事です。
意思疎通が出来ていないと、間違いが起こりやすくなり、色々な方に(最終的にはお客様に)迷惑を掛けることになってしまいます。
 
設計者がそのまま現場管理をする場合も多いですが、
設計者と現場監督が別々の場合、工事が始まる前にしっかりと打ち合わせをして、設計者の意図を理解することが大変重要です。
現場で、図面と現場状況を比較しながら、細かい取り合いを話してきました。
 
弊社はまだ着工前の状態です。
弊社はまだ着工前の状態です。
現場に着いたら、建物工事の業者さん達(この日は、電気工事屋さん、水道工事屋さん、内装工事屋さん)たちが作業をしていました。
それぞれの方たちに、いつからどこを工事して、いつ終わるのか。その間、どこかが通れなくなったりしないか、同時に工事に入れるのか。
相手の情報を仕入れつつ、こちらの情報を伝えて、お互いにどう協力して工事をしていくかの調整をしてきました。
 
 
お昼は社長と、名古屋名物!若鯱屋のカレーうどん!
お昼は社長と、名古屋名物!若鯱屋のカレーうどん!

そして、 業者間で話した内容を、元請会社(ハウスメーカー)の総監督に報告し、

さらに、工事してもらう職人さんにも連絡して、 

そうやって諸々の調整をした上で、お施主様に報告をしながら工事を進めて行きます。

  

そういった、関係各所との調整や報告、相談を怠ったりしていると、後々とんでもないトラブルに陥ってしまうので、諸々の事前準備が本当に大切です。 

 

 

 

明日から大きな現場が着工するので、また工事の過程等をご紹介させていただきたいと思います!

お楽しみに!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!