【知らなきゃ損!】格安航空券でイギリスからアイルランドへ庭を求めて三千里 2017−3-7

アイルランドはイギリスと植生が似ているので3月には黄色いハリエニシダが咲く。
アイルランドはイギリスと植生が似ているので3月には黄色いハリエニシダが咲く。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
  

 

今回は、昔柴ちゃんがイギリスに住んでいたときに、お隣の国【アイルランド】へ庭を求めて旅をしたときの話をしたいと思っていたのですが、書いているうちに格安航空券の話になってきてしまったのでそのお話です。

3月 春になってきて黄色い水仙の花が咲くと思い出すアイルランド

以前も断片的にアイルランドについてはこのブログに登場してきたような気がしますが、それほどちゃんと書いた記憶も無いので、書いてみようと思います

 

3月になりましたね。あっと言う間です。弊社のミモザも段々と花芽を膨らましてきています。今日、守山区でかなり咲いているミモザを見ました。もう春がそこまでやってきていますね!!!楽しいな♪

 

ミモザも黄色い花なのですが、もう一つの春を告げる花と言えばスイセン。

これも今咲いていますが、このスイセンを見るとガーデンドクター柴ちゃんはアイルランドを思い出します。

 

何故か?

 

アイルランドにめっちゃ咲いていたから。

丁度、スイセンの咲く季節だったからだと思いますが、柴ちゃんの中ではアイルランド=スイセンと言うくらいマッチする植物です。

 

写真の柴ちゃんはもう11年前です。若い?のかな・・・まあ、もうすぐ一時帰国する時期に撮った写真なので髪の毛はボーボー。若気の至りでござりまする。

こんな風に町中にスイセンの花があふれるアイルランドのダブリン。
こんな風に町中にスイセンの花があふれるアイルランドのダブリン。

スイセンがたくさん咲いていると先ほど書きましたが、あまり写真が無い・・・

反省です。しかし、11年前私がブログを書くとは想像していませんでしたのでしょうがないかなあ。

 

ヨーロッパでは格安航空券は11年前から当たり前!!!

イギリスに住んでいたときに多用していたライアンエア。激安である。
イギリスに住んでいたときに多用していたライアンエア。激安である。

先日、ネットニュースで【エアアジアがハワイ行き格安航空券を片道12,800円で販売開始!】と話題になっていました。え?ハワイが一万円台でいけちゃうの?

とうとうそんな時代が来たか!と凄く嬉しくなりましたが、実は柴ちゃん。格安航空券をイギリスにいたころ多用。

 

写真のライアンエアはイギリスでも1、2を争う格安航空会社。柴ちゃんも何度か使わせてもらいましたが、もう安い!!!

一番易いと4000円くらいで外国へ行けてしまいます。

更に凄いとキャンペーンで1ポンド(200円)とかもあった気がします。

 

高くても1万5千円~2万円位出せば大体ユーロ圏ならいけると思います。

しかし、ネット予約で2ヶ月くらい前から予約するみたいな感じです。

やり方さえ覚えれば、日本からでも出来ちゃいます。

昔に比べて今はインターネットの翻訳機能が発達しているので、障壁はもっと低いのかも。

 

柴ちゃんはイギリスから2006年に日本に帰国して、その後2013年に結婚して新婚旅行でも格安航空券を使いました。移動時間の短縮と節約に最高なんです。知らなきゃ絶対損ですね!!!

 

ライアンエアのサイトはこちらです。今見てみたんですが、まだ日本語には対応していない・・・残念ですが、英語が簡単なのでいけると思いますよ!

 

 

こちらはもう一つの格安航空会社の【EASYJET】。ここもやすい。
こちらはもう一つの格安航空会社の【EASYJET】。ここもやすい。

こちらがイギリスにいたときに良く使っていたもう一つの格安航空会社の【easyjet】

イギリスではこの二つがかなり安かった。

 

こちらのサイトもまだ日本語はありませんでした。でも中国語があった・・・それだけ中国の方は利用頻度が高いんですねえ。

 

しかし、ブラウザの翻訳機能かけてみた所、イケル!これなら予約も簡単だと思います。

ただ、格安航空券は確かチケットが出ない。

プリントアウトしておくかしないといけなかったと思います。

その辺はよく読めば分かるかな?

 

日本からはヨーロッパは結構遠い。

しかし、一箇所行ってしまえば、その後はどこでも比較的近く。

イギリスからならイタリアだってスペインだって2時間くらいあればいけちゃいます。

フランスには電車でもいけるし。

 

ヨーロッパへ行ったら他の国も回ると面白いと思いますよ!!!

 

アイルランドの庭事情を書こうと思ったのに今日は違った方向へ行ったな・・・

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
  
次回は、道路が出来るまで&街づくりへの関わり です!見てね!!