【レゴランド駐車場】名古屋市金城ふ頭駐車場は緑いっぱいスタイリッシュ!気になる料金も!2017−3-6

金城ふ頭駐車場。緑が壁面緑化であふれるベンチとスタイリッシュな回廊。
金城ふ頭駐車場。緑が壁面緑化であふれるベンチとスタイリッシュな回廊。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
  

今回は、柴ちゃんが先日行ったレゴランドの駐車場が格好良かったので、そちらをご紹介いたします!

名古屋にあるレゴランドジャパンへ車で行く方は行き方をチェックをしておいた方が良い!

名古屋市営金城ふ頭駐車場の外観。モダンでスタイリッシュ。壁面緑化を考えた設計だ。
名古屋市営金城ふ頭駐車場の外観。モダンでスタイリッシュ。壁面緑化を考えた設計だ。

これまでレゴランドについては初潜入したお話と、レゴランドのお庭の気になるディティールについて書かせて頂きました。

 

今回は、そのレゴランドへ車で行く方は必見のお話。

 

レゴランドは名古屋の金城ふ頭という場所にあります。

ここには、電車では「あおなみ線」という名古屋駅から出ている路線でくる事が出来ます。

あおなみ線は比較的新しく出来た路線で、平成16年開業なので開業してから13年。

いまだにガーデンドクター柴ちゃんは乗車した事がありませんが、終点の金城埠頭付近は見晴らしも良さそうなので乗ってみたい!

 

因に、金城ふ頭駅を降りてすぐにはJR東海の運営する「リニア・鉄道館」もあります。

こちらにはまだ柴ちゃん行った事が無いので、子供がもう少し大きくなったら行ってみたいなと思っています。

 

まあ、名古屋の方は高速道路からのアクセスの方が便利だと思うので中々あおなみ線に乗る事も少ないかもしれません。

今回のブログは、そんな車でレゴランドに来る方必見の内容です。

 

とにかく、レゴランドへ行く前にはこちらのレゴランドへのアクセスのページをチェック!!!

何故なら、わかりにくいから!!!

 

ガーデンドクター柴ちゃんは高速道路で行ったのですが、本当は名港中央のインターチェンジを降りてすぐにレゴランド専用道路が出来ていたらしいのですが、そこに車が駐車していて見えませんでした!そのため、この駐車場に入る為にかなりこの辺りをぐるぐると回りました。

IC出た直ぐの所に車なんかとめちゃ駄目だよ!

 

しかし、ちゃんとチェックしておけばスムーズ!IC降りて直ぐに目的の駐車場へは直行できる。よく考えられた作りになっています。人が来すぎて渋滞しないと良いですが・・・

名古屋市営駐車場なのに超オシャレ!気合い入ってる!!!

金城埠頭駐車場は名古屋市営だが凄くオシャレな作り。植物が成長するともっと素敵になる。
金城埠頭駐車場は名古屋市営だが凄くオシャレな作り。植物が成長するともっと素敵になる。

今回ご紹介するこちらの金城埠頭駐車場。名古屋市営なのにとにかく超オシャレ!!!

レゴランドを誘致するのに凄く気合いを入れたのがよくわかりました。

これは私も名古屋市を応援したい!!!

 

素敵なポイントとしては植物をしっかりと使っている事。

基本的には壁面緑化でツタなどをワイヤーに絡ませて行く考えの様で、駐車場の外壁面だけではなく、通路等の中の部分までしっかりと緑化計画がされています。

 

金城埠頭駐車場内の階段付近。名古屋港の写真もモノクロなので雰囲気出ています。
金城埠頭駐車場内の階段付近。名古屋港の写真もモノクロなので雰囲気出ています。

階段付近の壁にはモノクロの写真が貼ってありました。

これは名古屋港!?モノクロなので格好良く見えます。センス良い!

金城埠頭駐車場の外壁面はしっかりと植栽が出来るスペースが確保されていた。
金城埠頭駐車場の外壁面はしっかりと植栽が出来るスペースが確保されていた。

こちらは金城ふ頭駐車場の建物外周部分を中から見た写真です。あの森の向こうがレゴランド。ここはしっかりと植栽が出来る様に土の部分が広かったです。

 

ここで、とても面白かったのがこちら。

植栽基盤はガビオンと専用の繊維で囲われていて簡易的な作りだ。
植栽基盤はガビオンと専用の繊維で囲われていて簡易的な作りだ。

植栽を植える基盤なのですが、このようなものがコンクリートの上におかれていました。

ガビオンという名前で流通する事が多いですが、昔の蛇籠の様な物です。

ワイヤー上の鉄を四角く組んで箱にする。そこから土が漏れない様に布で被い、その中に軽量土を入れる。

これはコスト的にも下がりそうだし、凄く良い考えですね。

あと、しっかりと自動灌水システムが組まれている事も大注目。

これならば夏場の猛烈な日差しも防げるはず!

素晴らしい!!!

きになる駐車料金は1000円打ち止め!

レゴランドからの帰り道はここで事前清算をおすすめします!
レゴランドからの帰り道はここで事前清算をおすすめします!

そして気になるのはこちらの駐車場の駐車料金です。

 

なんと、一時間500円!ちょっと高いような気がしますが、なんと一日1000円で打ち止め!!!2時間居ればもうそこからは料金あがって行かない。安心してレゴランドを楽しめますね!

柴ちゃんも1000円払いましたが、よく見たら平日のお値段でした。

休日(土曜、日曜、祝日)は1500円。

 

因に写真の場所で事前清算をしておくと、帰りのゲートを出る際に、勝手にゲートが開きます。

 

渋滞がすくなくなる素晴らしいシステム!!!さすが名古屋市営駐車場!!!

 

レゴランドへも沢山来たいですが、ここの駐車場の壁面緑化の具合を毎年見に来るのも楽しみなガーデンドクター柴ちゃんでした!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!