【草叢(くさむら)書店】守山区民歓喜!超格好良いTSUTAYAが新守山のアピタに出来た!!!2017−3-16

TSUTAYAの新形態【草叢(くさむら)書店】新守山のアピタに出来ました!!!
TSUTAYAの新形態【草叢(くさむら)書店】新守山のアピタに出来ました!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

今回は、守山区民の方必見!超格好良い本屋さんが新守山のアピタに出来たので、行ってきました!!!

新守山のアピタは【アカチャンホンポ】があるのでよく行っていました

柴垣グリーンテックから新守山のアピタまでは大体15分くらい。

 

アカチャンホンポがあるので、ガーデンドクター柴ちゃんもよく行っていました。

よくと言ってもそうは行ってないか(汗)。

 

最近は奥さんも専ら西松屋とかに行くみたいで余り行かないみたいですが、この新守山のアピタにこの度、超、超、大型新人が現れたと言うのです!!!

この前、コストコができるとの噂を検証をしてみたのですが、こちらはもう完成した実店舗!!!

 

3月17日には志段味に大型の商業施設であるアルペンモールもオープンしますね!守山区熱い!!!

 

エレベーター降りたらもうオシャレな雰囲気が!!!

え?これがアピタの新守山?何かオシャレになっている!!!
え?これがアピタの新守山?何かオシャレになっている!!!

!!!

 

これがアピタ???オシャレ!!!

 

このブログを読んで下さっている方は東海地方の方だけではないと思うので、一応説明いたしますが、アピタと言うのは地元が生んだユニーというちょっと大きめのスーパーの高級版。

サークルKなんかもユニーのグループです。

時代の流れでユニーはもうなくなってしまいましたが、アピタは東海地方にたくさんあります。柴ちゃんも子供の頃はよく行きましたねえ。あ、ユニーですが・・・

特に一宮に住んでいたときは、一宮のユニーへよく行っていました。

 

もうあれから25年・・・

 

今ではユニーもファミリーマートと一緒になり、サークルKも続々とファミリーマートに変わっていっています。

今回の大型新人もそのおかげでしょうかね?

TSUTAYAの新形態【草叢(くさむら)書店】

TSUTAYAの新形態【草叢(くさむら)書店】アピタ新守山店。
TSUTAYAの新形態【草叢(くさむら)書店】アピタ新守山店。

やっとのご紹介になりました。こちらがアピタ新守山店に出来た草叢書店。

 

「くさむら」ってこうやって書くんですね・・・正直初めて知りました。

とにかくオシャレです。

好きだなあ。こう言う雰囲気。

 

この草叢書店はTSUTAYAなどが運営するカルチャーコンビニエンスクラブが運営。

代官山にある「蔦谷書店」のコンセプトを受け継いでいるそうです。

 

 

しかしながら、この形態での出店は日本初!!!

 

日本初ですよ!!!それが守山区にきただなんて!ツイてる!!!

 

 

あそこの代官山の蔦谷書店もいいですよねぇ。柴ちゃんも一度行った事がありますが、超好きです。そういえば、その写真あるな・・またブログ書こう!

 

ガーデンドクター柴ちゃん目線から草叢書店と蔦谷書店の共通点を探すと、それは「おしゃれ」と言うところにたどり着きます。

多分皆さんそこにたどり着きますよね!

 

今では街の本屋さんがどんどん少なくなって、アマゾンが本屋さんのかわりになっていますが、こうしたオシャレな本屋さんなら絶対行きたい!!!

そう思わせてくれます。

 

さて、ここからはガーデンドクター柴ちゃん目線で草叢書店の凄いところを解説!!!

 

全体的にオシャレなのだがコストカットが凄い

書店の中にスターバックスが!!!これって守山区初出店じゃない?
書店の中にスターバックスが!!!これって守山区初出店じゃない?

一番凄いところはやっぱり全体的にとてもオシャレにまとまっていると言うこと。

ポイントは色ですかね?

モノトーンに木の色を合わせてシック何だけどどこか温かみの有る雰囲気が出ています。

 

ま、とにかくオシャレ。この空間にいると自分までおしゃれになった気がする。

スターバックスにいるときと同じような効果が得られる。あ、だからスタバがあるのか・・・

 

しかし、柴ちゃんが気になったのは【コストカット】を上手にしている点!

インテリアならではな気もしますが、これが素晴らしい。

草叢書店の古本の買取カウンター。
草叢書店の古本の買取カウンター。

こちらは古本の買取カウンターです。スターバックスのところも同じですが、木のフレームに白い文字が付けれられています。

 

ここでガーデンドクター柴ちゃんレーダーが反応!この文字!拡大してみると・・・

草叢書店の買い取りカウンター。文字の断面を見てみるとダンボールを切り抜いて作ってある事が分かる。
草叢書店の買い取りカウンター。文字の断面を見てみるとダンボールを切り抜いて作ってある事が分かる。

これ、ダンボール!?

 

凄いなあ。これは当然木で作るよりも材料費が安い。作るのは大変かもしれないけど、今の時代、機械にこの文字のCADデザイン入れたら自動で切ってくれそう。

 

新守山のスターバックスにあるイスとテーブル。これって業務用のパレット?
新守山のスターバックスにあるイスとテーブル。これって業務用のパレット?

こちらは書店内のスターバックスにあったイスとテーブル。

良く見ると、お庭工事や外構工事にも関係有るアレ。

 

そうです。木製のパレットです!!!ガーデンやエクステリアでは材料でちょっと重い物、例えば石材とかレンガなんかは、このような木製のパレットで運ばれてくることもあります。

 

それを組み合わせて土台を作って、その上に座面とテーブル面を作成している!!!

凄いアイディアですね。これならば、場所に応じて大きさや高さも変えられます。

 

多分コスト的にも安いのではないでしょうか?

 

そして極めつけはこちら!

草叢書店の床は前の床材をはがしてそのまま使っている!!!
草叢書店の床は前の床材をはがしてそのまま使っている!!!

草叢書店の床です。

 

変な模様ですよね。

こちら、柴ちゃんの予想では前のアピタの時の床材をはがして上からクリアの材料を塗っただけの仕上げだと思います。

 

 

殆どの日とは立体的な構造物に目が行くので床なんて殆ど気にしない。

それならばあえてお金かける必要もない。

 

 

しかし、ちょっと引いて全体を見てみるとこれがまたいい雰囲気なんですよね!

結構この空間の雰囲気作りに一役買っていると思います。

 

オシャレな草叢書店の店内には植木もちゃんとあります。でもこの鉢取っ手が付いていて便利そうですね。
オシャレな草叢書店の店内には植木もちゃんとあります。でもこの鉢取っ手が付いていて便利そうですね。

こちらはインドアグリーン。観葉植物です。

オシャレな空間にこれは欠かせません。

ここでガーデンドクター柴ちゃんが気になったのはこの鉢。

プラスチックの鉢植えです。

素材としては、植木屋さんで使っているやつと同じ。きっと値段も安いはずです。

実はこれ、無印良品の植木鉢なんです。

こちらの無印のサイトで売っていましたが、お値段税込み1090円。

この大きさの鉢植えであれば破格の安さです。

 

素晴らしい!!!

 

本来ならば、書店としての素晴らしいところをお伝えするべきなんでしょうが、ガーデンドクター柴ちゃん的に一番引っかかったポイントはこの

【コストを抑えながら抜群にオシャレ】と言うポイントなんです。

 

これって、やっぱりお客様にはとても喜ばれることだと思うんですよね。

お金かける事が全てじゃない。

 

センスやデザインでまだまだできることはたくさんあります。

そんなガーデンドクター柴ちゃんの施工例はこちら。

 

あと、そんな格好いいデザインとアイディアがいっぱいのインスタもフォローしていただけるとめっちゃ嬉しいです。

 

と、久しぶりに営業モードになりましたが、この書店の魅力はまだまだあります。

楽しそうなキッズスペース

草叢書店の中にあるキッズスペース。楽しそうだな!Jrもめっちゃ遊びそうだ!
草叢書店の中にあるキッズスペース。楽しそうだな!Jrもめっちゃ遊びそうだ!

ここのキッズスペースも優しい感じで素敵でした。

人工芝に滑り台。

その周りには親が座っていられるようなスペースもあるので親も居易い。

 

ガーデンドクター柴ちゃんも、3歳と1歳の子供が居るので、このようなスペースはやっぱりありがたい。

 

そして、このキッズスペースの隣には飲食のスペースもあります。

草叢書店のキッズスペースの直ぐ隣にあるお肉のお店。
草叢書店のキッズスペースの直ぐ隣にあるお肉のお店。

こんな感じでお店が三店舗くらいありました。

 

これも、何だか楽しいですよね。

お昼時はいいにおいがたまらないけど・・・

 

また、キッズ達の本のところにはこんな面白い仕掛けも。

草叢書店では子供が本を読みたくなるような仕掛けもしてあります。
草叢書店では子供が本を読みたくなるような仕掛けもしてあります。

 

キッズスペースの直ぐ隣にあるのは子供達の本のコーナー。

親ならばやっぱり子供達には本を読んでほしい!!!

 

この線路はキッズスペースまで続いています。

遊びながら自然に本に親しめる素敵な仕掛けですよね。

 

本当に魅力的な草叢書店。守山区に出来てよかったー。ツイてるわあ!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!