【今ちゃん七回目】LIXILさんに営業研修に行ってきました!!2017−3-16

LIXIL高岳ビルに研修を受けに行ってきました!
LIXIL高岳ビルに研修を受けに行ってきました!
今回は、今ちゃんブログの7回目です。
前々回のブログで、ガーデンドクター柴ちゃんが三協アルミさん主催のセミナーに行ってきた!!という話を紹介しておりましたが、
 
柴ちゃんが三協アルミさんに行くのと入れ違いで、私はLIXILさんに研修に行ってきました!!
 
 
研修用のテキストです。
研修用のテキストです。

 

エクステリア商品の総合商社である株式会社三富さんの主催で、 エクステリアメーカーLIXILさん協力のもと、若手営業マンの為の営業研修『優駿塾』が開催され、私も参加させていただいてきました!!

 

LIXILの元トップ営業マンの方(現在は、LIXILで若手育成や社員教育の担当をされている方)が、

トップ営業マンになるために必要なスキルや働き方を教えてくださるという内容なのですが、とっっても勉強になりました!!

 

 

 今回の研修で、先生が最初におっしゃったことは、

「『知っているかどうか』ではなく、『できているかどうか』の基準で研修に参加してください」 ということでした。

 

 

私も社会人になって随分と経ちますので、それなりに色々と働き方について学習をしてきましたので、研修で習う内容については、知識としては知っていることが多かったです。しかし、それが出来ているかどうかというと、なかなか実際には出来ていないことも多かった為、その言葉は胸に刺さりました。

 

 

毎日仕事をしながら、どうしたらもっと効率が良くなるか、ミスを起こさずに出来るか、試行錯誤しながら働いてきましたが、

今回の研修では、そんな私の悩みを見透かしたかのように、こうすればこれが良くなる、こうすればこういうミスが減る、といった具体的な方法を、論理的に体系的に解説してくれて、すごくわかりやすく教えていただけました。

 

同じ業界、同じ業種で活躍されていた元トップ営業マンの先生が、実体験に基づいて話をしてくださっていたので、具体例のひとつひとつが、「あるある!」「それは凄くわかる!」という内容ばかりで、話を聞いていてすごく楽しかったです。

 

話を聞きながら、メモに書き留めておきたいことばかりで、研修の間ずっと必死でペンを動かしていたので、手が腱鞘炎になりそうでした(笑)

 

佐藤先生を始め、関係者の皆様、本当に、素晴らしい研修をありがとうございました!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!