岐阜駅のロータリーにあるガーデンベンチと植木鉢が鵜飼デザイン!2017-4-13

岐阜駅のロータリーで見つけた鵜飼舟型のベンチ。
岐阜駅のロータリーで見つけた鵜飼舟型のベンチ。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回は研修で訪れた岐阜駅で見つけたガーデングッズが岐阜らしいデザインだったのでそのご紹介!!!

凄く美しい岐阜駅のロータリー

凄く奇麗な岐阜駅のロータリー。
凄く奇麗な岐阜駅のロータリー。

最近岐阜に研修へよく行きます。

その際は岐阜駅周辺のお部屋でやる事が多いのですが、そんなときに通るのが岐阜駅のロータリー。

 

実はガーデンドクター柴ちゃんの母の実家が岐阜なので、子供の頃はしょっちゅう岐阜に行っておりました。

 

多分何度か岐阜の駅に来ていたと思うのですが、昔すぎて記憶が無い・・・

 

来たのは20年?30年ぶり?位の感じです。

そうなるとさすがに周りの風景は全く覚えていません。

というか、岐阜駅もの凄く奇麗。

 

さすが、愛三岐の岐阜。

三英傑を生み出した県の一つですね。

 

岐阜の夜に輝く愛三岐の看板。居酒屋さん?
岐阜の夜に輝く愛三岐の看板。居酒屋さん?

ロータリーにあったベンチと植木鉢

鵜飼舟の形のガーデンベンチ
鵜飼舟の形のガーデンベンチ

その岐阜駅のロータリーにあったベンチがこちら。

鵜飼の舟を模したデザインです。

 

これに乗ったら、気分は鵜飼だなあ。

と思っていたら、その隣にはこれが!!!

鵜飼の漁り火を焚く物を模した植木鉢
鵜飼の漁り火を焚く物を模した植木鉢

一見した所、ちょっとモダンデザインの植木鉢ですが、柴ちゃんぴーんときました。

鵜飼には無くてはならない漁り火を焚くものですよね。

 

ここだけで、長良川鵜飼を表現している!!!

凄い!!!

 

皆さんは長良川の鵜飼行った事ありますか?

柴ちゃんは一回だけ行った事があります。

 

確か、結構お値打ちに見られたと記憶しております。

皆さんも岐阜に行かれる際は是非、このガーデンベンチと漁り火を見た後長良川の鵜飼へGO!

 

 

デカいマグロが長良川でとれる訳ではありません。
デカいマグロが長良川でとれる訳ではありません。

柴ちゃん岐阜の繁華街でこんな物を見つけました。

 

これが長良川でとれる訳ではありませんが、素敵な鮎が沢山捕れます。

やっぱり岐阜も落ち着くなあ。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次のブログは、【シロアリ注意!】枕木土留めを撤去しました!! です。見てね!!!

次のブログは画面をクリック!
次のブログは画面をクリック!