天然枕木をコンクリート製枕木に交換しました!!2017-4-22

工事前の写真。天然木の枕木が使われていました。
工事前の写真。天然木の枕木が使われていました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回は、枕木交換工事シリーズの最終回になります!!

 

第一回・・・枕木土留めを撤去しました!!

第二回・・・枕木を撤去してコンクリート製レンガ積みにリフォーム!!

第三回・・・枕木撤去にはどんな道具が必要??

  

   

上の写真は、工事前の写真です。

天然木の枕木を使用していましたが、今回はこちらをコンクリート製の枕木に交換させていただきました!

 

 

 

工事後。コンクリート製枕木に交換しました。
工事後。コンクリート製枕木に交換しました。

工事後の写真です。

 

本物の木ではなくコンクリート製だということ、パッと見ただけではわからないと思います!!

  

最近の技術はものすごい進んでいて、本当にすごく精巧に出来ています。

少し離れたところから見たら、余程のプロでない限り、見分けが付かないと思います!

 

天然木だと、年月が経つと腐ってきてしまいますが、こちらはコンクリート製なので腐ることがありません!!

 

また、天然木の場合は、1~2年に一度防腐剤入りの塗料で上塗りをしたりするメンテナンスが必要になるのですが、コンクリート製なら、そのメンテナンスも不要になります!

 

 

ポストは既存のものをそのまま付け替えました。
ポストは既存のものをそのまま付け替えました。

ポストは、もともと付いていた既存のものをそのまま流用しました。

 

実は、今回のリフォーム工事に伴って、まったく別の新しいポストのご提案、それこそ、枕木を無くして機能門柱のようなものに換えてしまうようなこともご提案しましたが、

 

枕木の雰囲気をあまり変えたくないというご希望と、

ポストは同じポストを同じ位置・同じ高さにして、現在と変えたくないというご希望があった為、

 

雰囲気もそのまま、サイズもそのままで、耐久性アップ、メンテナンスフリーになる、良いこと尽くめのコンクリート製枕木の出番となりました!!

 

   

レンガの部分も、コンクリート製レンガが大活躍してくれましたし、

枕木も部分も、コンクリート製枕木が大活躍してくれました!!

 

コンクリートって凄いですね!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!