今年初めて蚊に血を吸われた昼。ナンジャモンジャが香る夕暮れ。2017-5-7

今年初の蚊。柴ちゃんが成敗いたしました!
今年初の蚊。柴ちゃんが成敗いたしました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回は、今日のお話。今年の初物が沢山あったのでそのお話です。

昼間に蚊が私の血を吸っていたので成敗した

今日はゴールデンウィークあけの最初の日。結構暑い一日でした。

特に土曜日なんかはちょっとムシムシしていて、もう梅雨?と一瞬勘違いする位。

 

そうですよ。

 

この季節ですよ。

暖かさとともに奴らが復活しだします。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの宿敵『蚊』ですよ。

 

ガーデンドクター柴ちゃんがくり広げる蚊との戦いはこちら!

 

そんな宿敵に本日先制パンチをかまされました・・・ので、仕返しをいたしました。

 

やったりました!が、しっかりと後にかゆみを残していきました・・・

 

やっぱり今年も戦うぞ!そう心に誓うガーデンドクター柴ちゃんでした。

ガーデンドクター柴ちゃん日に当たりすぎたか頭痛発生

今奇麗なナンジャモンジャ。ヒトツバタゴの木です。
今奇麗なナンジャモンジャ。ヒトツバタゴの木です。

本日は朝から着工、昼から現場調査と日中外におりました。

 

そうしたら、なーんか夕方頃から頭が痛い。

日光に当たりすぎたかなと思って、本日はいつもよりちょっとだけ早く帰ろうかなと家路につきました。

 

といっても、事務所から家までは歩いて30分くらいかけて遠回りして帰ります。

柴ちゃんルーティーンなので、これはかえられない。

 

すると、最近美しく咲いているナンジャモンジャの木からふわっと香りがするではありませんか!

咲いている方の花を枝分かれしているポイントから切り取ります。
咲いている方の花を枝分かれしているポイントから切り取ります。

ナンジャモンジャについては一昨年ブログに書きましたが、香りの事については書かなかった気がします。

 

というか、今日初めて香りに気がついた・・・

 

とても高貴な香りです。

 

モクセイ科独特の香りがあるのですが、かなり良い香りです。

シマトネリコもこんな香りを出しますが、もっと上品かな〜。

 

頭痛のおかげで素敵な経験ができました。

ツイてるわあ。

 

ナンジャモンジャもそろそろ終わりだと思いますので、皆様も是非香りを楽しんでみてくださいね!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!