【ロートアイアン】柴ちゃんの作る名古屋の洋風庭には欠かせないロートアイアン屋さんを見学してきました!2017−5−13

ここに居る動物は干支!毎年この子達の年賀状が送られてくるのを柴ちゃんは楽しみにしています!
ここに居る動物は干支!毎年この子達の年賀状が送られてくるのを柴ちゃんは楽しみにしています!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回のお話はE&Gフェア2017のチケットプレゼントのお話でした!!!

公開してすぐにお申し込みいただきまして、その反応の早さにびっくり!

ありがとうございました!!!

 

今回は柴ちゃんがいつもロートアイアンの作成をお願いしている会社さんへ訪問してきたので、その様子をお届けいたします。

稲沢のロートアイアン屋さん『永和工業』

永和工業さんのブランド『KENNER』素敵なアイアンワークがお出迎え。
永和工業さんのブランド『KENNER』素敵なアイアンワークがお出迎え。

実は初めてだったんです。

 

おつきあいはもう随分長いのですが、訪問したのは初めて。

稲沢はお願いしている植木屋さんが沢山あるので、ちょくちょく行くのですが永和工業さんには何故か行かなかった・・・

 

正直、激しく後悔。

 

めっちゃ素敵でした!!!

今回は、お客様が買われたアンティークの門扉に専用の柱を作成する為にその門扉を持って行きました。

 

まず最初に訪れたのがこちらの場所。

地図で言うと、永和工業さんのちょっと下にあるケンナー&レジーナという場所。

 

沢山のロートアイアンの製品がある稲沢市のこの空間は?
沢山のロートアイアンの製品がある稲沢市のこの空間は?

わーーーお!!!アイアンだらけ!!!

いいかんじだわあ。

 

目がハートになりかけてちょっと横に目を向けると・・・

永和工業さん、雑貨カフェやってた!
永和工業さん、雑貨カフェやってた!

全然知らなかった・・・

 

いつも担当さんと電話で話して図面を送ってというやり取りを続けているので、こんな素敵な場所で働いているなんて、想像もできませんでした。

でも、雑貨とカフェとは、ここで仕事ができるのか?

 

中に入ってみると、

ロートアイアンの製品がいっぱい!これは見応えある!!!
ロートアイアンの製品がいっぱい!これは見応えある!!!

働いている人はいませんねえ。担当さんの姿もない・・・

 

カフェの方にきいてみると、ここカフェと雑貨とショールームが一体になった空間だそうで、工場はここよりちょっと北に行った地図の場所にあるとの事。

 

しかし、これだけ素敵な空間。リポートしない訳にはいきません。

永和工業さんのショールームには沢山の素敵なロートアイアンがあります

これはアイアンで作った竜のオブジェ
これはアイアンで作った竜のオブジェ

本日のTOP画像も干支なのですが、こちらも干支の竜。

毎年、素敵なアイアンワークで出来た干支の年賀状が永和さんから届きます。

凝った作りなので、いつも「すごいなあ〜」と思っていましたが、それを拝めるとは!

ありがたやありがたや。

ロートアイアンの虎は鎖でつながれている
ロートアイアンの虎は鎖でつながれている

おもしろいアイアン作品も庭に飾ってある!!!

物干に干してあるジーンズ。もちろんこちらのジーンズもアイアンで出来ている!
物干に干してあるジーンズ。もちろんこちらのジーンズもアイアンで出来ている!
オシャレで素敵なアイアンのテーブルセットもある。
オシャレで素敵なアイアンのテーブルセットもある。

やっぱりいいですねえアイアン!

 

柴ちゃんは結構オーダーでアイアンをお願いしていますが、ここにはお願いできない様なアイディアあふれる物が沢山。

柴ちゃんも毎回結構作るの大変だろうな・・・と言う感じの物をお願いする事が多いのですが、こんなに何でも出来るのであれば、もっと無理言っても良いかもしれない・・・いい?

 

いいよね?

永和工業さんでお願いした最新のロートアイアンサイン。
永和工業さんでお願いした最新のロートアイアンサイン。

因にこれが柴ちゃん×永和工業さんの最新作です。

 

4月終わりに施工したやつ。

また施工例楽しみにしておいてください。

今回はこのアイアンのサインが全体の〆になります!!!

 

ちょっと長くなったので今日はこれまで。次は工場にも潜入させてもらったので、その模様をお伝えします!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!