【塗装工事】一番大事なのは養生!!2017-5-20

エクステリア工事が完了しました!
エクステリア工事が完了しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回は、先日施工をした塗装工事についてのご紹介です!

 

以下、塗装前の状態の写真です。

 

塗装工事において、重要なことは、しっかりと『養生』するということです!!

 

養生とは、家具の運搬や塗装作業などの際に、運搬物や周囲の汚損を防ぐために布や板などで保護することです。

 

塗装の際、塗料が飛び散ってしまうので、しっかりと養生することが大切です!!

 

飛び散った塗料はなかなか落ちないので、建物の壁や、道路に飛び散ってしまったら、大変なことになってしまいます。

 

    

塗装前の状態です。ビニールで養生中。
塗装前の状態です。ビニールで養生中。

階段のタイルや、床面の天然石に塗料が飛び散ってしまわないように、厳重に養生します!!

 

壁も養生!
壁も養生!

塗料は、上にも下にも飛び散ってしまう可能性があるので、

 

床だけでなく、壁も養生します!

 

 

玄関ドアもしっかりと!!
玄関ドアもしっかりと!!

風が吹いたりすると、数メートル離れたところにも飛んでしまう可能性もあるので、少し離れた玄関ドアもしっかりと養生します!

 

 

アルミ製品もきちんと!!
アルミ製品もきちんと!!

 

今回の工事で取り付けた、新しいアルミ門扉もしっかりと養生します!

 

新品なのに汚れていたら嫌ですからね!!

  

エアコンの室外機や、フェンスの柱も抜かりなく!
エアコンの室外機や、フェンスの柱も抜かりなく!

動かせるものは動かしてどかしますが、

エアコンの室外機は動かせないので、全体をビニールで囲って養生します。

 

塗装工事に置いて一番と言っても良いくらい重要なのが、養生です。

 

どんなに綺麗な塗り仕上がりでも、周りに塗料が飛び散っていたり、塗料が垂れてしまっていては、元も子もありません!!

 

実際の作業時間においても、

塗装をする時間よりも、養生をする時間の方が長く掛かるくらい大変ですが、それでも養生には絶対に手を抜かないようにしています。

 

なぜなら、養生をする時間よりも、更に、飛び散った塗料を落とす方がもっと時間も掛かり大変だからです。

 

塗料を落とすのは大変だし、完璧に綺麗に落とせるとは限りません。

また、塗料を落とそうとしてゴシゴシ磨くと、下地を傷づけてしまうことも多いです。

 

なので、どれだけ手間が掛かって大変だろうと、養生には絶対に手を抜いてはいけないのです。

 


以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次回は、【塗装工事②】養生について更に掘り下げ!! をお送りします。見てね!!

次回のブログはこちらをクリック!
次回のブログはこちらをクリック!