【〇〇ホイホイ!】ペンキ塗りたてには気を付けて!2017-5-25

塗料を塗りたて!
塗料を塗りたて!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、柴ちゃんが、リクシルから格好いい手すり『デザイナーズレール』が出るけど、これ使えるのか? を検証する様子をお伝えしました!

 

今回は、以前塗装工事をした際のハプニングについて!

 

こちらの写真は、塗装工事が終わって数日たった頃の写真です。

 

一見、何の変哲もないブロック塗装ですが・・・・

 

良く見ると、塗装の表面に黒い点々が!!

   

良く見ると、黒い点々が!
良く見ると、黒い点々が!

 

もう少し、アップにした写真です。

 

天端(上面)にはなにもついていないのですが、

 

手前の立ち上がりの部分(側面)にはたくさん黒い点々が・・。

  

む、虫がついている!
む、虫がついている!

 

感の良い方はすでにお気づきかと思いますが、

 

近づいて良くみてみると、

黒い点々の正体は、虫でした・・!

 

虫がいっぱい張り付いています。

 

塗装したばかりのところに留まって、そのままくっついて動けなくなってしまった様です。

  

 

触るな注意というのは、私が心の中で、虫に言った言葉でした^^;

  

天端(上の面)には何も付いておらず。
天端(上の面)には何も付いておらず。

不思議なのは、天端には何も虫が付いていないこと。

 

側面(立ち上がりの面)だけに付いて、天端には付かないのは、何か理由があるのでしょうか・・?

 

そういう、虫の習性があるのかな??

 

何かご存知の方がいらしたら教えてください!!

 

 

虫が付いてしまったことは不可抗力ですが、もちろんそのままにはしておけないので、

 

しばらくして虫のいない日に、側面だけ塗り直しました(汗)

 

 

田んぼの近くなど、虫が発生しやすい場所での塗装は、気を付けましょう!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次のブログは、わかったらプロ認定!このコンクリートの塊はなんでしょう?? というお話です。みてね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!