問題!このコンクリートの塊は何でしょう?2017-5-26

これは何のためのコンクリートでしょうか?!
これは何のためのコンクリートでしょうか?!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、ペンキ塗りたてには気を付けて!!〇〇が・・・! という内容にてお伝えしました!

  

今回は、こちらの写真について!!

  

大きく、四角いコンクリートが打ってあります。

 

これは、何のためのコンクリートでしょうか??

 

写真を見ただけで、これが何かわかった方、正解出来た方は、この業界のプロの方か、もしくは、よほどの柴ちゃんフリークの方といえるでしょう!!

   

横からの角度です
横からの角度です

別の角度からの写真です。

 

サイズは、四角ひとつあたり、

 

横幅850mm × 奥行600mm × 深さ550mm あります。

 

かなり大きなコンクリートの塊です。

 

ヒントは、真ん中の空洞です。

 

なんのために中をくり抜いてあるのか。。。

 

それは・・・

 

柱が立ちました!
柱が立ちました!

真ん中の、コンクリートがくり抜いてある部分に、アルミ材の柱が立ちました!! 

   

隙間にまたコンクリートを詰めます。

 

そして・・・

  

周りも仕上がってきました!
周りも仕上がってきました!

コンクリート&アルミ柱の周辺も、

 

工事が進むにつれて、仕上がってきました!!

 

どうやら、駐車場になるような感じですね!!

  

正解は、サイクルポートの基礎コンクリートでした!!
正解は、サイクルポートの基礎コンクリートでした!!

あの大きなコンクリートの正体、それは・・・ 

  

サイクルポート(自転車置き場用の屋根)の基礎コンクリートでした!!

  

サイクルポート自体かなりの重量があり、さらに風が強いと屋根に思い切り風を受けて、かなり負荷が掛かる為、基礎がしっかりしていないと、倒れてしまう危険があります!!

 

もし基礎が小さすぎると、柱がグラグラと揺れたり動いたりしてしまい、

柱が動くと周りのアスファルトもボロボロになってしまいます。

 

サイクルポートは色々なメーカーから販売されていますが、メーカーによって、この商品にはこのサイズの基礎コンクリートが必要だと決められています。

 

その基礎コンクリートサイズを守らずに施工した場合、万が一、台風等の強風でサイクルポートが倒れてしまったとしても、メーカーさんには補償してもらえません!

 

 

最後の完成写真を見ただけでは、まさかあんなに大きなコンクリートで支えているなんて思いもよらないと思います!

(私は、この仕事に就くまでは、思いもよらなかったです。)

 

ブログを読んでいただいた方に、

『そうだったんだっ!』と思っていただき、少しでも楽しんでいただけていたら、幸いです。

  

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!