施工不良に注意!二度と同じ過ちは繰り返しません!2017-5-27

カーポートの屋根からゴムパッキンが外れてしまっています
カーポートの屋根からゴムパッキンが外れてしまっています
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、スギナに効く!ラウンドアップよりお値打ちな除草剤はこれだ!

という内容にてお伝えしました!

  

今回は、過去のカーポート施工事例について。 

 

いつもブログにて、工事の際はこんなことに気を付けなければならない、注意しなければならないということをお伝えしていますが、それは、過去に色々な経験をして、学んできたからこそのことです。

  

もう何年も前の話になりますが、私が入社して間もない頃の事例です。

 

カーポートを取り付けて、しばらく経ったある日、お客様からカーポート修理依頼の連絡をいただき駆けつけてみると、ゴムパッキンが外れて、だらんと垂れ下がっている状態でした・・。

 

思いっきり垂れています
思いっきり垂れています

ゴムパッキンが、思いっきり垂れてしまっていました。

 

さらに・・・

 

 

別の場所にも欠陥が・・
別の場所にも欠陥が・・

内側から覗くと、他にも欠陥が。。。

 

屋根の桟も外れていました
屋根の桟も外れていました

屋根の桟(さん)も外れていました・・・。

   

当時の私は、カーポートは大手一流メーカーの商品だし、誰がどう施工しても同じ、職人さんに任せておけば、しっかりとしたものを作ってくれる、そう思っていました。

 

しかし、そうではありませんでした。

 

この件は、私自身すごくショックでしたし、なにより、お客様にご迷惑を掛けてしまったことが残念でなりませんでした。

 

その経験から私も、職人さん任せではなく、自分自身も商品の組立て方を勉強し、それを工事の際にしっかりと職人さんと打ち合わせをするようになりました。

  

一度起きた不具合については、次に同じような工事をする際は同じ事を繰り返さないように、必ず原因と対策を調査して、次の工事の際にはその経験を皆に伝える、ということをするようになりました。

  

今後も、これまで積み上げて来た知識と経験を活かしながら、お客様にご迷惑をお掛けすることがないように、精進していきたいと思います。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!