【ピリリと辛い青春の味】皆が絶対食べない葉っぱを食べてみた!!!2017-6-16

ガーデンドクター柴ちゃんの食べてみたシリーズ!!!
ガーデンドクター柴ちゃんの食べてみたシリーズ!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、やっかいな雑草、スギナについてのブログでした!本当にスギナって厄介ですよね~。柴ちゃんは最近、除草剤は三回くらい撒いてから工事始める事が多いです。それでもはえるからねえ・・・

 

今回のブログはガーデンドクター柴ちゃんの【食べてみたシリーズ】!!!

一体柴ちゃんが頬張っているこの葉っぱは何なのか!

 

JPEXの大懇親会で出てきた一皿!!!

JPEXの懇親会で出てきた一皿!!!美味しい一皿でしたが・・・
JPEXの懇親会で出てきた一皿!!!美味しい一皿でしたが・・・

今回ガーデンドクター柴ちゃんが出会ったのはこちら。

先日お伝えしたJPEXの懇親会で出てきた一皿でございます。

前菜の盛り合わせのような皿で、一番最初に出てきたものでした。

 

インパクトがあったのはこれにのっているシメジでした。

生のような食感なのにしっかりと中に出汁がしみこんでいい具合。

ガーデンドクター柴ちゃん、いつかはキノコハンターになりたいと思っているくらいキノコが好きですので、これはちょっと感動。

 

キノコって本当に美味しいですよねえ。

今は世の中にまいたけとか普通にありますけど、柴ちゃんが小さい頃はありませんでした。

アレが出てきたときの衝撃って言ったら・・・

 

それに、イギリスでは見たこともないようなキノコがたくさんスーパーに売っていました。

笠の大きい白いキノコ。確かブラウンマッシュルームとか言って売っていた。

あれも美味しいんだよねえ。バターでソテーするだけでいい。

日本では売っていないのは何故なんだろう?

菌は生育する地域を選ぶのだろうか?天然物?いや、違うな。久しぶりに食べたいなあ。

 

と、話が全然それていってしまいました。


アマゾンで売っていたけど、めっちゃくちゃ高い!!!でも見た目がこれとは違うな・・・

一番下に敷かれていたこの葉っぱが気になる!!!

綺麗な葉っぱです。ハート型というのが何ともにくい。一見したところフキのようだけども・・・
綺麗な葉っぱです。ハート型というのが何ともにくい。一見したところフキのようだけども・・・

お皿に盛られた前菜を食べていって現れたのがこちら!

ハート形の葉っぱです。

一瞬、「フキの葉っぱかな?」とおもいました。

 

我々造園業会では「ツワブキ」というフキを庭に植えたりして楽しみます。

丸い葉っぱが楽しい下草植物で柴ちゃんもよく使っています。


フキの葉やっぱり似ていますね。

 

そうなのかな?

フキの葉は調べると色々とレシピが出てきます。

昔から食べてきた食材なんですね。フキの葉味噌とかありました。おいしそう。

 

実は、園芸で使う我らがツワブキも食べられるそうです!!!

まだ柴ちゃんは挑戦した事ありませんが、いつかは食べてみたい食材ですね。

 

さて、本題に戻り、この葉っぱです。

ハッカーで結束線を固定②
ハッカーで結束線を固定②

裏はこんな感じ。

裏を見ると、明らかにツワブキではないなと感じます。

じゃあフキ?でも、調べた所、フキは結構灰汁が強いらしい・・・

そんな物食べてしまったら、懇親会もパアになってしまうかも。

 

でも、たべまーす♪

あれ?全然アクなんか無いぞ。むしろ食べ易いはっぱだ・・・あれ?ちょっと刺激?
あれ?全然アクなんか無いぞ。むしろ食べ易いはっぱだ・・・あれ?ちょっと刺激?

全然クセはないです。おそるおそる食べましたが、全然いける。

むしろ美味しい部類。

 

それに、これは・・・・ぴりぴりする?

 

もしや!!!これは!ワサビの葉っぱでは?

 

なるほど!初めて食べましたが、これはワサビ味だ!

それほど辛くないし、クセも無い。

それにワサビって殺菌作用が強いんですよね。

だから、よくお弁当にワサオーロって入ってますもんね。


売ってたわ。アマゾン凄い。

 

個人的にはワンコイン佃煮【葉わさび】がもの凄く気になります。

美味しそうだな。

 

いやあ、今回も素敵なものを食べる事が出来ました!!!ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次のブログは、地中から突如現れた黒い管(?)の正体とは?? です。見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!