地中から突如現れる黒い管(?)の正体とは!?2017-6-17

土の中から黒い管が??
土の中から黒い管が??
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 ピリリと辛い青春の味】皆が絶対食べない葉っぱを食べてみた!!!

という内容にてお伝えしました!

  

今回は、造成地区で見かけた黒い管について!!

 

先日、駐車場からお客様宅まで歩いていた際、不思議なものを見かけました!

  

地中から突如現れた黒い管

地中から、突如、黒い管が!!

 

 

結構、ごつい・・・。頑丈でしっかりしている。

 

正面から見たら結構な迫力だ。

 

正面から見た黒い管
正面から見た黒い管

管の出口は、排水溝の上に・・・!!

  

管の先っぽは排水溝へ・・
管の先っぽは排水溝へ・・

・・・水を排水溝に排水している!?

 

  

この崖の上は、どうなっているんだろう??

 

気になって気になって、こっそりと覗いてきてしまいました!!

   

謎の黒い管の正体とは・・・

こっそりと崖を上って中を見てみると・・・

 

崖を上って中を覗いてみました!
崖を上って中を覗いてみました!
崖の上には、広大な土地が・・・・!!
崖の上には、広大な土地が・・・・!!

崖の上には、広大な土地が広がっていました・・・!!

 

土地の四方に土手を作り、水をせき止め、角地にあるこの排水管に水が集まるようにしてありました!!

  

集水した水を、排水溝へと!!
集水した水を、排水溝へと!!

集水した雨水を、道路の排水溝へ流れるようにしてありました!!

 

この黒い管の正体は、巨大な排水管だったんですね!!

 

排水管というと、塩ビ管のパイプのイメージがありますが、

 

なるほどこういう斜面では、くねくねと自在に曲げて、自由に角度を付けられる、こういう管が使われるのですね!!

 

 

とても勉強になりました!謎が解けて良かったです^^

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!