【はやわざ】お値打ち除草剤の効果を試してみた!!!2017-6-18

ホームセンターで見つけた【はやわざ】。早速購入して効果を実験する!!!
ホームセンターで見つけた【はやわざ】。早速購入して効果を実験する!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回は、先日おすすめですよとお伝えしたお値打ちな除草剤【はやわざ】を購入してその効果を実験してみた模様をお伝えしたいと思います!!!

ラウンドアップよりお値打ちな【はやわざ】

こちらは【はやわざ】の真下に陳列してあった除草剤【はやきき】値段は一緒。
こちらは【はやわざ】の真下に陳列してあった除草剤【はやきき】値段は一緒。

以前柴ちゃんブログで紹介した【はやわざ】

いつも使っているラウンドアップよりも随分値段が易いということで紹介をさせていただきました。

 

 

 


アマゾンではこの価格差です。同じ500mlで倍以上ラウンドアップが高い。

 

先日もアスファルトを突き出てきたスギナのお話を書かせてもらいましたが、こういうところに生えてくる雑草と言うのは基本的に除草剤が一番良く効く。

正直なところ、我々プロも除草剤を使わなければ出来ない事がたくさんあります。

 

そんな時、今まではラウンドアップを頼りにしてきましたが、効果があるなら別のものでもいいかも?と思い、今回の実験に至りました。

 

上の画像はホームセンターで売っていた【はやきき】。

同じ会社が出している商品なのですが、棚の上下で似たような名前・・・

思わず間違えそうになりましたが、今回は【はやわざ】を使用してみました。

 

6月6日に資材置き場のヤブカラシに【はやわざ】を散布!!!

資材置き場においてあるレンガにヤブカラシが巻付いている!ここへはやわざを散布!!!
資材置き場においてあるレンガにヤブカラシが巻付いている!ここへはやわざを散布!!!

散布したのは6月の6日です。

調べてみたら「いけばなの日」だそうです・・・ちょっと後ろめたいですが、そんなことを言ってられません。

 

早速【はやわざ】を散布!今回はスギナではありませんが、最も強力な濃度での散布にいたしました。弊社の資材置き場が森になっては困るので。

 

今回は手動の噴霧器を使いました。

ホームセンターで2000円くらいで売っているやつです。

なんだかんだこれが一番いい気がします。

電動だと、電気がいるし、動力噴霧器だとガソリンが要る。

 


それほど広い場所でない限り、最初のような4L位の物でいい気がします。

でも、グランドマスターってカッコいい。背負い式手動。憧れます!が、除草剤は結構臭い。

葉っぱが枯れるので、人間にもそれほど良くないと思います。

よって、このブログを読んで下さっているお庭のお困りごとを抱えた方々は、プロのように広い面積をまかなければいけないわけではないと思うので、4Lくらいのがいいと思われます。

 

でも、これだけは注意して欲しいのですが、除草剤と消毒の噴霧器は分けること!!!

 

これを一緒にしてしまうと、消毒しようと思って噴霧したら、前の薬剤が残っていて枯れてしまったと言う事がおこります。

 

絶対に噴霧器は2つ買ってくださいね。

【はやわざ】を散布してから7日後の6月13日

見事に枯れ枯れのヤブカラシ。【はやわざ】いいね!!!
見事に枯れ枯れのヤブカラシ。【はやわざ】いいね!!!

効いてますね!!!

これはイケル!!!

 

まだ、少々生きておりますがこの様子だと枯れてくれるはずです。

効き目の効果としては、ラウンドアップとそれほど違いはないかな?

 

 

もしかしたら今後復活してきたりと言う可能性もないわけではないので、もうちょっと様子を見たいところですが、これならいけるんじゃないかな?

 

ラウンドアップの値段半額でこの効果ならいい気がします!

そうなってくると気になるのが【はやきき】。

成分が微妙に違うので、効果も違うのか?これも試してみないといけませんね!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次のブログは、この太い針金は何だ?!

です。見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!