アスファルトも突き破る!?厄介な雑草だ!!2017-6-16

アスファルトの隙間から雑草が!!
アスファルトの隙間から雑草が!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 【金メダル吉田沙保里とチアドラ】日本エクステリア建設業協会JPEX全国大会イン名古屋2017は大盛り上がり!

という内容にてお伝えしました!

  

今回は、やっかいな雑草、スギナについて!!

 

先日までお客様宅の工事をさせていただいていた際、近隣の駐車場を借りて工事車両をとめさせてもらっていたのですが、その駐車場、新しくアスファルトを舗装したばかりなのに、隙間隙間からスギナが生えてきてしまって、本当にスギナは厄介だなぁと改めて思い知らされました!

やっかいな雑草、スギナ

先月の柴ちゃんブログで、柴ちゃんが除草剤を使ってスギナと戦っていました!!

  

【はやわざ】スギナに効く!ラウンドアップよりお値打ちな除草剤はこれだ!!!2017-5-26

 

スギナについては、以前にも柴ちゃんがその厄介さを紹介しています。

 

春だ!ツクシは雑草だ!庭に生えたら、採り尽くして食べてしまおう!!2015−3−27

 

 

こちらのブログでも書いてありますが、スギナは難防除雑草で、本当に厄介者なんです!!

 

 

道路とアスファルトの隙間からどんどん生えてきてしまっています
道路とアスファルトの隙間からどんどん生えてきてしまっています

道路(側溝)と、アスファルトの隙間からどんどん生えてきて、アスファルト部分を浸食してきてしまっています。

 

放っておいたら、更にどんどん浸食していくのでしょうか・・・

   

排水溝とアスファルトの隙間から出てきてしまっています
排水溝とアスファルトの隙間から出てきてしまっています
お隣のブロック塀とアスファルトの隙間から生えてきてます
お隣のブロック塀とアスファルトの隙間から生えてきてます

駐車場の四方を見渡すと、 

隣地ブロックや道路、排水溝との打ち継ぎ目、そのわずかな隙間から生えてきてしまっています!!

 

アスファルトには生えられないから、ほんのわずかな隙間からでも出てこようとする意欲には関心します。まさに雑草魂です!!

 

アスファルトを突き破っている!?

スギナがアスファルトを突き破っている!?
スギナがアスファルトを突き破っている!?

衝撃的だったのはこちらの部分!

 

これ、アスファルトを下から突き破って出てきていますよね??

 

スギナの周りに、アスファルトがポロポロこぼれてますもん・・・。

 

これは、スギナに押し出されてこぼれて出てきているってことですよね!?

 

白線の部分も、ポッコリ盛り上がっていますし・・・。

 

本当にすごい生命力です!!

 

と、思わず関心してしまいましたが、その土地の所有者にとっては、まったく喜べませんね!!

 

こちらの駐車場の方に、柴ちゃんブログを読んでもらって、除草剤を撒いてくださいとアドバイスしてあげたいです!!!

 

(たぶん、すでに撒いているとは思いますが、スギナは生命力が高すぎる為、何回も撒かないと完全に枯れない&生き残ったものがまたどんどん成長してしまうといった形でなかなか完全に駆除出来ないのでしょう。 こまめに撒いていってあげてほしいです。)

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!