落書きし放題!?ブロック塀にチョーク&油性マジックで色々書いてるけど大丈夫??2017-6-22

ブロック塀に色々書き込んでいます!書いても大丈夫??
ブロック塀に色々書き込んでいます!書いても大丈夫??
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、守山区のカフェ『あんぶらっせ』さんに再訪!モーニング全種類制覇だ!!

という内容にてお伝えしました!

  

今回は、「ブロック塀への書き込み」について!

 

ブロック塀に油性で書き込み。書いても大丈夫??何が書いてある??

先日のブログで、

 

スプレーでマーキング!事前確認して良かった! という記事を書きました。

 

そこでは、地面にスプレーして、位置やラインを書いたという話を紹介しました。

 

事前に位置出しをしてラインを書いておくと、後から工事をする際、非常に役に立ちます。

 

地面になら、スプレーでいくら吹いても、土を擦れば、消えるので、スプレーし放題です!!

 

 

しかし、こちらの写真、地面ではなく、ブロック塀に、油性マジックで色々書き込みをしています!!

 

ブロック塀に書いてしまったら、マジックは擦っても消えません!!

 

大丈夫なのでしょうか??

  

油性ペンで書き込みが!
油性ペンで書き込みが!

新しく作るブロック塀の、

 

位置や高さを書き込んであります。

 

確かに、工事をする人にとっては、すごくわかりやすい!!

 

チョークで青いラインが書いてあります!
チョークで青いラインが書いてあります!

こちらは、油性ペンではなく、チョークで書かれています。 

 

チョークなら、あとで落とせますが、

 

油性ペンで書いたものは、あとから消すことは困難です。

  

どこにでも書いて良いわけではないが、場所によってはオーケーだった!!

書き込みをした場所は、塗装仕上げされていた!!これなら大丈夫!!
書き込みをした場所は、塗装仕上げされていた!!これなら大丈夫!!

油性ペンで書き込みをしたブロック塀は、

 

綺麗に塗装されて仕上がっていました!!

 

色々書き込みがされていたなんて、まったくわかりません!!

  

こちらも塗装が!チョークのラインは見えなくなりました!!
こちらも塗装が!チョークのラインは見えなくなりました!!

青いチョークのラインが書いてあった部分も、

 

無事に、綺麗に塗装されていて、まったくわからなくなっていました!!

 

 

つまり、

 

最初から、塗装する部分だとわかった上で、書いても大丈夫な場所と確認してから書いていた訳ですね!!

  

書き込んではいけない部分には書き込まないように注意!!

塗装するとわかっている場所になら、書き込んでも大丈夫ですが、

 

もちろん、書き込んではいけない場所もあるので、注意が必要です!!

 

 

書き込んではいけない場所については、

 

例えば他に、

 

のブロックが、お隣様のブロックではないか??

という注意が必要です!!

  

工事に関係の無い、お隣様のブロックに、書き込んでしまうということは、

実は良くやりがちなミスです。

 

お隣様から怒られることになるので、絶対にダメです。

 

書いてはいけない場所にラインを出したい時はどうするの??

こちらは、書き込みをしてはいけない場所!!
こちらは、書き込みをしてはいけない場所!!

こちらの部分は、

 

ブロック塀に塗装仕上げはせず、このままの仕上げなので、ペンで書き込みをしたら、そのままの状態で残ってしまいます。

 

つまり、書き込みをしてはいけない場所です。

 

書き込みをしてはいけない場所で、ラインや高さを出さなければならないときは・・・

 

① テープを貼って、そのテープに書く!!

 

② 糸を張る!!

 

という風に、他の方法を取れば良いです!!

 

  

書き込める場所には書いた方が効率が良いだろうけど、いくら効率的でも書いてはいけない場所には書いちゃダメ。

 

臨機応変に、その都度、正しい判断をすることが必要です!!

  

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!