スロープの手すりが根元でポッキリと折れてしまった!どうやって直すのか??2017-7-7

手すりの柱が、根元で折れてしまったので直したいとの連絡が!!
手すりの柱が、根元で折れてしまったので直したいとの連絡が!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、壁の塗装が塗り足りておらず下地が見えてしまっている!補修して綺麗に直せる?

 

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、こちらの写真をご覧ください!

 

手すりの柱が、根元で折れてしまった為、直して欲しいとの依頼をいただき、修理をさせていてだくことになりました!!

 

 

手すりの柱が根元でポッキリ!?直せそう・・??

少し離れて撮った写真。

 

こんな感じで、スロープの側面に、手すりが付いています!!

 

全景写真。スロープ用の手すりです。コーナーの角の柱です。
全景写真。スロープ用の手すりです。コーナーの角の柱です。

こういう時、どうやって直すか。

 

もちろん、

 

柱を新しいものに交換しますよね。

 

でも、柱はコンクリートに埋まっているので、思いっきり引っ張っても抜くことはできません!!

 

専門の業者は、どうやって柱を交換するのか??

 

その答えは・・・

 

次の写真です!!

 

コンクリートに穴をあけるための専用のドリルがあった!!

専用のドリルで穴をあけています!!
専用のドリルで穴をあけています!!

専用のドリルで、穴をあけています!!

 

コンクリートは、硬くて頑丈なので、穴をあけるのは本当に大変です!!

 

専用の、業者用の機械が必要なのです!!

 

専用ドリルのおかげで、綺麗な穴があきました!!
専用ドリルのおかげで、綺麗な穴があきました!!

専用のドリルのおかげで、綺麗な穴が開きました!!

 

ドリル以外の機械で穴をあけようとしても、

 

なかなかこうもうまくはいきません。

 

コンクリートがガラガラと崩れてバラバラになってしまうでしょう。。

 

穴さえ開けば、あとは通常通り、取り付けるだけ!!

穴さえ開いてしまえば、あとは取り付けるだけ!!
穴さえ開いてしまえば、あとは取り付けるだけ!!

穴さえ開いてしまえば、こちらのもの。

 

あとは、穴に柱を埋め込んで、コンクリートで固めるだけです!!

  

柱をコンクリートで固めて、無事に完了!!
柱をコンクリートで固めて、無事に完了!!

あとはこのコンクリートが固まれば、無事に修理完了です!!

 

この日一日は柱に触れないよう、お客様にお願いをしてきました。

 

 

後日、確認しましたが、コンクリートもしっかりと固まって、

 

無事に元通りの状態になっていました!!

 

 

こちらのスロープは、病院の入口にあり、患者さんが通るスロープだったのですが、

 

患者さんが捕まる手すりが壊れたままの状態では、とても危険な状態でした。

 

けが人が出る前に、無事に修理することが出来て、本当に良かったです!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!