またまたアシナガバチの巣に遭遇!生垣の茂みに隠れていたのを発見!!2017-8-18

生垣の中を良くみると・・・アシナガバチの巣が!!?
生垣の中を良くみると・・・アシナガバチの巣が!!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 柴ちゃんのお盆休みはマンゴー削っちゃいましたで最高!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、先日「アシナガバチの巣」に遭遇したお話です!!

 

アシナガバチの巣を発見!!

先日のブログで、

 

アシナガバチに両手を刺され、腫れてパンパンに膨れ上がってしまった!!ハチの巣に注意!! 2017-8-2

 

という記事を掲載させていただきました

 

  

その時は、

 

社長が自宅でアシナガバチの巣に遭遇したという話でしたが、

 

今回は、

 

今ちゃんこと社員の今村が、お客様のお庭の剪定中にアシナガバチの巣に遭遇したので、

 

その体験談を書かせていただきます!!

 

 

社長から、アシナガバチに刺されてとんでもない目にあった体験談を聞いていたので、

 

その後すぐに同じモノに遭遇することになり、とても恐ろしかったです・・・。

 

  

パッと見ただけではわからないハチの巣に注意!

一見何の変哲もない生垣ですが、この中に蜂の巣が!!
一見何の変哲もない生垣ですが、この中に蜂の巣が!!

こちらのトキワマンサクの生垣。

 

剪定をし始めて、すぐ、危険なモノを発見しました!!

 

普通にパッと見ただけではわからないのですが、、、、

 

 

良く見てみると・・・

 

アシナガバチの巣です!!

  

生垣の中に、アシナガバチの巣が隠れている!
生垣の中に、アシナガバチの巣が隠れている!

これが、社長が刺されて大変な目にあったという、アシナガバチの巣・・・!!

 

 

蜂退治用のスプレー缶!!ジェット噴射で10m先まで届きます!
蜂退治用のスプレー缶!!ジェット噴射で10m先まで届きます!

今回は、

 

蜂と戦い慣れている熟練のプロの職人さんが一緒にいて、

 

蜂対策の準備も万端にしてきてくれていたので、

 

無事に退治してくれました^^:

 

 

アシナガバチの巣。退治後。。
アシナガバチの巣。退治後。。

アシナガバチは、刺されると大変な目にあいます!!

 

とても危険です!!

 

なので、巣を見つけても無理に自分で退治しようとせず、

 

駆除業者さんなど専門家に退治をお願いしましょう!!

 

 

私も、今回は、熟練の職人さんに任せて、離れたところに隠れていました^^;

 

その職人さんも、今までに何回も刺されたことがあるとのことなので、

 

本当に皆さん、気を付けてください!!!

 

 

 

【参考までに】過去の蜂との戦いの歴史

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!