お庭の水やりをタイマーで全自動管理!しかもレインセンサーで雨の日も安心!!2017-8-23

タイマー設定で楽々管理!!
タイマー設定で楽々管理!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 「名古屋ふらんす」のお店が尾張旭市にオープン!守山区からモーニングハンター柴ちゃん出動!!!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、前々回の記事にて紹介した「ドリップチューブ」の続きのお話です!!

 

前回のおさらい!ドリップチューブ式散水システム

前々回のブログで、

 

花壇の中に黒いチューブが這っている!これは・・・ドリップチューブだ!!2017-8-18

 

という記事を掲載しました

 

  

その時に紹介させていただいたのが、

 

ドリップチューブ式散水システムでした!!

  

  

花壇の中に見える黒い管が、ドリップチューブです!
花壇の中に見える黒い管が、ドリップチューブです!

こちらのドリップチューブ、

 

水道の蛇口をひねると、チューブ下面に開いている穴々から、水がポタポタとしたたるように落ちて(ドリップして)、地面に水が浸透していくのですが、

 

さすがドリップというだけあって、

 

ちょっとずつしか水が出ません^^;

 

 

その為、植物に必要な分の水を出すのに、結構な時間が掛かります・・・。

  

なので、蛇口を捻って水を出して、終わる頃にまた蛇口を閉めようと思っても、忘れてしまいますよね・・・

 

  

そこで、

 

タイマーの出番です!!

 

開始時刻 〇〇:〇〇 ~ 終了時刻 ◇◇:◇◇ 

 

と設定して、蛇口を開いたままにしておけば、

 

あとはすべて、

 

全自動で、水やりのタイミングを管理してくれます!!

 

 

水やりの手間・労力を省けるだけでなく、

 

水やりをし忘れたり、水を出しっぱなしにしてしまったりする失敗も無くなります!!

 

 

本当に、便利なアイテムです!! 

 

 

タイマーは便利だけど、雨の日はどうするの??

でも、植物の水やりって、

 

雨の日はやらなくて良いですよね。

 

毎日自分で水をあげていれば、その日その日の天気に合わせて、

 

「今日は雨だから水やりは不要だ」と判断できます。

 

  

 

しかし、タイマーで毎日水を流す設定にしていたら、

 

 

「雨が降っているのにチューブからも水が出て、水道代がもったいない!!」

 

とか、

 

「雨の日だけタイマーの設定をオフに切り替えたりするのはめんどくさい!!」

 

と、心配される方も多いと思います。

 

 

しかし、そんな心配も、実は不要なのです!!!

 

  

タイマーに、謎のセンサーが!!
タイマーに、謎のセンサーが!!

コチラの写真で、赤い〇で囲った部分、じつはある『センサー』になっています。

 

タイマーに付いているこちらのセンサーはなんと、『レインセンサー』!!

 

 

 

雨が降ると、このレインセンサーが反応して、雨が降っていることを認識してくれるのです!

 

そして雨が降っていると認識している間は、

 

水やりも自動的にストップしてくれます!!

 

 

 

水道代が無駄になることも無いし、

 

タイマーの設定をいちいち変更する必要もありません!!

 

 

水やり中止の判断まで、全自動でやってくれちゃうんです!!

 

 

 

本当に何から何まで機械が全自動でやってくれる、すごい時代です。

 

お水の水やりに苦労されている方へ、魔法のアイテムのご紹介でした!!

 

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!